HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年08月の記事



金曜日の一戦

今日は夜お出かけの予定が友達のやんどころないドタキャンにあい

おまけにザ・ダンナも飲み会で

キャッホォォォーーーー♪!!

家に夜に一人なんて超久しぶり!

一人を満喫しつつ、とりあえず昨日の1戦を記録です。

ユーロニュージー。

注目通貨でしたがやっとエントリーできた!という感じでした。

やっぱりスッとブレイクアウト、という感じではなかった1週間でしたが

だからといって戻してきた!という感じでもなく。

ピンバーが注目のラインで出たので素直に乗った感じです。

EURNZ.png

まったく四の五の考えなかったけど

入るときに考えなかった分、抜けるときだけローソクの勢いのみ目安に抜けました。

+約50でしたが金額的には3800くらい・・・ナヌ!

ならば相対的な動きをしているキウィ円でもよかったのかも。。。

と今同じ時間のキウィ円見たけど、たぶん入れなかったな、と^^;



8月のトレード終わってしまいました。

デモと実弾と両方やってましたが

あとで(明日かな)集計を出します。

今月はプライスアクション(ま、ローソクの動きですけど)により注目するようになった最初の月です。

自分的には今まで勝ち越した月もあったけど

偶然感がぬぐえなかった。例え勝っても手ごたえが薄かったという感じでしたが

今月は負けても勝っても『自分のトレードをやっている』という感触がすこーし残った感じでした。

すごく言葉にするのが難しいのですけど・・・。

そして、たぶん勝率的にはそんなに良い訳ではないと思いますけど

金額的には多少は勝ち越しているはず。

この感触をもっと確かにできれば光明は見えてくるのかも、とかすかな期待が持てた一月でした。

どうか来月ドーンと負けませんように・・・。


来週以降のことについて、あしたまたゆっくり考えます。


ところでぜんぜん違う話ですけど

持っているDVDってなかなか見ることなくないですか?

ブルーレイが出る前、好きな映画をDVDで手元に残しておくのが好きで

少しですがコレクションがあります。

だけど、持っているといつもで見られる感があって、逆に見なくて。

でもCSとかでやってても『持ってるし』と見なくて、結局その好きな映画自体長い間見ない

という感じだったのですが

今日は急に時間ができた!

というわけで映画を見よう!とチョイスしたのがこの2本(笑)





ちょっと対極的な。

そして小中学生か高校生のようなチョイス、かしら?



FXの戦略につながるような何かがこの2本から見つかるかな?

VIVA!一人夜更かし~❤

今からお菓子持込で寝室にこもります❤


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

わかっているけど甘くない

ぐわぁぁぁ。

といいたくなるような

自己嫌悪なトレードの連続でした。

ドルスイ、ぜんぜん見てなかったのに、たまたま見た時に

チャートが「私はここよ~、おはいりなさ~い」状態で誘っていたのです。

いや、自分の認識と我慢といろいろが悪いだけです。

そのあともぜんぜんいけてない連続。

USDCHF_20130829222329372.png

そのあとは意地になってのNZYEN・・・。

なによこれ~~~

MOOOOOO.png


もうね、-15、-15、-10ときたひにゃ

その最中はほとんど冷静ではないですね。

あとから気づくんですけど。

一度負けたらホント、一回チャートを離れるくらいがいいかも。

今月調子よかったと思ったらこの自律できない感触。

成長したと思ったのは幻だったのか、と思うような。


あとねぇちょっとぽろっと書きますけど

仕事場に人間関係がうまくいってない人がいます(一応立場的に私上司)

今日は一日その人の態度にイライラしっぱなしで

プラストレードでもうまくいかなくて

なんとなく自暴自棄気味になっていたのは感じます。

やっぱり人間って感情に左右されている生き物。

その生身の部分をなるべくトレード時にセーブできるような訓練をしたいです。

ん~~~~~、わかっているつもりだけど

本当に甘くないと思います。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b








朝からデコピン

朝から思い込みによる逆張りで9PIPS相場に献上したわけですが。

こういう、自分勝手な思い込みでデコピンされることがまだあるなぁと反省。

木を見て森を見ず

「もう」は「まだ」
「まだ」は「もう」とか

トレンド分析でよく使われる例えです。

私はせっかちな性格なので
伸び切ったあとに「まだまだ」と思うことが苦手です。

でもよく考えたら大きな波に逆らって小波に乗ろうとしたり

ましてや大きな波の大きな返しに乗ろうとするなんて

まーぁ、100年早いわ!

長い物には巻かれろ。
この言葉実は嫌いなんですけども。
一本のひょろーーい木が先頭に立って相場の流れに逆らっても、
ざぶ~んと流されるのがオチなわけで。

今日の敗因は五分足と15分足に気を取られて思い込んじゃったところです。

エントリーしたあとすぐに後悔したんですが、
今後こんな失敗を一つでも減らすように努力します。

今日は外回り仕事なのでエントリーは夜できたらします。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

盛大に頭と尻尾をくれてやりました

取り残され感いっぱいです。

ずっとほとんどこの通貨ペアしか見てないのに、もうちょっと取れてもいいのに!

今日一日でNZD/JPYは164PIPSも(今のところ)下がったんですよね。

なのになぜ50弱だけしか取れないのか。

指くわえてナイアガラを眺めてました。

飛び乗るということが怖くて。

たぶん『飛び乗るべき』というケースの自分なりの定義も構築するべきですね。



日足

kuyashi_2013082722015309c.png


今日の3トレード=3

2回目はホント見切り発車。癖がまだ直ってないですね・・・。


思い込みと慢心、気をつけよう。

3trades.png

『頭と尻尾をくれてやれ』とはよく言いますけど

今回の私の場合、何とか真ん中死守したという感じで。身もたっぷり献上しましたね・・・。



ちなみに先日悪口を書いたザ・ダンナは夕べの仕込みでOZ/YEN 150PIPS取ってました。

ん~、スマン、悪口言って。でも早くデモ卒業してね(汗


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b





今日の1戦

やっぱりキウィ円を日中からチラ見していたんですけど

なかなか入れず。

そりゃそうですね、このぐにゃぐにゃの修正波。

まず私にはカウントはまったくできません。

でも何とかローソクたちの行きたい方向を見定めようとして

帰宅直後にSエントリー。

本当にエントリーもエグジットも難しい。

損切りは早々に(たぶん早すぎるくらいかも?今日の場合は正解)建値にして

+12PIPSほど確認できたところで

「抵抗帯があるけど、ローソクに勢いがあるから抜けるか、戻ってきても多少の調整レベルかな」

なんて余裕ぶっこいてたら=3

9時半、なんか指標あったねぇ、朝チェックしたときはあんまり大事そうじゃないと思ったけど

ネットサーフしている間に刈られてましたとさ=3

しかもDMMすべってましたとさ(怒)

-07.png

修正波は特になめてかかったらいけませんね。

今ちょっとずつポジポジ病がましになってきています。今日も1エントリーだけ。

そのかわりエントリーするのに今まで以上に緊張します。

損切りをめっちゃ小さくしているし、利が乗ったらマッハのスピードで建値にするのに、

何でかなぁと自分の気持ちを良く考えたら

損切り=自分の勉強の成果や、エントリーまでに待った時間を否定される

という気持ちにたどり着きました。

頭では

「相場ではたとえセオリーどおりにエントリーできたとしてもどんなことでも起こりえる。

一つ一つの損切りや利益確定に感情を揺さぶられることは意味がない(どっかの本より。『ゾーン』かな)」

と思っていても

実際損切りに合うと相場さんから

「やーい、まちがってやんの。べろべろばー(σ^д゚)ベー 」

・・・といわれたような気がするのは私がまだ未熟だからですかね。

精進します・・・。


やさぐれ気味の私に清き応援クリックお願いします

ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b





来週はこの通貨を監視します

明日から8月は最終週です。

しばらくザ・ダンナのことを書いていなかったですけど

彼は今月はほっとんどエントリーしていません。

彼のストイックさというか、私には無関心にすら見えてしまうほどなんですが

彼曰く「今の相場は自分のやり方では勝機が見えない」

「負けないためにやっているので勝てる可能性が自分的に6割以下なら手をださない」とのこと。

だからといって今の手法が通用しないときのほかのやり方を追求しようとは思わないみたいで

その辺のがっつき度は私とは違うなぁとおもいます。

ま、この無欲さというか物事に対する淡白さが私が昔から彼に不満に思うところではあるんですが

ある意味夫婦でギランギランに欲望丸出しでも怖いかもしれません。

で、彼の成績は4戦3勝1敗でいまのところ50PIPSほどのプラスだそうです。

そうね、ポジ病発祥してマイナスよりはいいよね、うん。



というわけで、明日からの私的注目通貨は引き続きNZDです。

先週だけでなくNZDは今までで一番相性がいい通貨のような気がします。

で、見つけてしまった今なんだか重要場面に差し掛かっていそうなEUR/NZD

eunz無題

カウントは相変わらず自分の知っている限りの知識でしかできていませんので

かなり素人臭満載ですけど・・・。

ひょっとしたら大底からの転換がいよいよ始まったかのようにも見えますが

どうでしょう~?

先週までの通貨の力関係からいっても、ひょっとしたら、がありえるかもしれません。

だからといって計画なしのエントリーには例え最終的に巡行に向かっても

ストレスがかかるのでじっくりローソクさんと相談しながら挑めるチャンスがあったら

挑んでみようかと・・・。

ただしスプレッドがめちゃ高い!(DMMで2.9)

なのでおとなしくNZD/JPYで待つ・・・方向になるかもです^^;



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

ブログ検索ワード

昨日の寝る前のキウィ円+26PIPSでした。

11時の指標、オセアニアはあまり関係ないかな、と油断してたら

へんな動きをしたので早々に利確。

正解でした~=3 ホッ。




自分のブログのアクセス解析をしていて

個人的に何が面白いかというと、みなさん私のブログにどういう経緯でたどり着いたのかな

というのが少しですけどわかるところです。

私のブログは

ほぼ大半8割の方がブックマーク(お気に入り)に入れてくださっていて

そこからの訪問です。

あとはブログ村から来てくださったり、ご自分のブログに私のブログをリンクしてくださっている方の

ところから飛んできてくれたり。

それから検索ワードでこられる人も毎日何人かいます。

一番多いのはたぶん「カップアンドハンドル」 ほうほう、なるほど。

あと「エリオット」「エリオット波動」「エリオットカウント」など。 ふむふむ。

それから「TFブレイクアウト」も時々いらっしゃるようです。

実は普段からTFブレイクアウトも気にして見てますが、私的にちょっと待ちすぎてからのエントリーなので

確実性は高いけど、この手法は自分には合ってないかも・・・と思う今日この頃。

で。

おとついの検索ワードにちょっとニヤッとしてしまったのですが


「FX 絶対負ける すぐ流れが変わる」


もうね、これで検索してたどり着かれた方、きっとこれ読んでいらっしゃらないと思いますが

伝えたいですよ私の気持ちを。

「痛いほど気持ちがわかりますよ~~~!!」


それはね、きっとすぐ流れが変わるのは大きく伸びたときにとび乗っておられるからでは?
えぇ、えぇ、どっぷり経験者ですよ。本当にイライラするしへこみます。

縁があって私のブログにこられたのでがんばって克服されますよう願ってます^^


今日は前の千両箱猫ちゃんバナーも2ヶ月使ったのでちょっと作り変えてみました。

OLさんのとレーダーのランキングにも参加してますので

良かったら押してみてくださいね。

きれいな(知らんけど)おねいさんOLトレーダーさんのブログがずらりですよ❤



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

引き続きキウィ円観察

日中のトレードですが、

そろそろエントリー考えたいなーというローソク足の動きで

うまくエントリーできたので。ホッ。



エントリーの流れ的には

MACD RSI フィボなどで 反発もしかしたらするかもな~と考えはじめる。

何度も4時間から5分足まで行ったり来たり

5分足でもたつきを感じてそろそろかな、と準備(取引画面の)

エイヤっとクリック!

36_201308232202472c8.png

本当はこのエントリーまでの間に

何度も自分との葛藤がありました。

「もう入ってもいいんじゃない?」

「いやまだまだ、ローソクのなかにはあがりたいって言ってる子もまだいるよ~」

などなど。

最近良く思うのですが

トレードって決してかっこいいとかそういうのじゃないなぁって。

ま、私の場合はですけど・・・。

かなり泥臭く、必死こいてます。

私は「リスクをとる」ということがどうもかなり苦手のようで

利が乗ってくると損切りを細かく細かく(とはいっても自分なりに考えたラインで)建値に近づけようとします。

2PIPSとかでも(1ロットでですよ!)取引画面が赤くなっていると

「チッ (-""-;)」となります。

たいていの場合少なくともスプレッド分赤字で始まるので

不安からはじまるのが私のトレードですw

だから余計自分のためにもエントリーのタイミングの見計らいが重要なんだと感じています。

夜は今入っているのが1つ。

微益ですが、すでに建値にしてあるので今日はとりあえず負けなしで終われそうです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

イチロー名言とキウィ円カウント

イチローかっこイイですねぇ

「4000本のヒットと同じくらい残りの打席も大切」というようなことを

インタビューで言っていましたが

これをトレードに重ねた人も多かったのではないかしら。

私ももっときちんと失敗で終わったトレードについて考えようと思いました。

今週自分的に調子が良かったキウィ円。

まだブログにはのっけていませんでしたが、日足のカウントはこうかな?と読んでいました。

オジ円とは微妙に違って、自分的にはふた通りよんでます。

nzyen_2013082307250598c.png

ちょうどH&Sの右肩狙いでうまくいった感じです。

でもこれが本当に今後の糧になる成功トレードなのかどうかは疑問です。

「右肩を作るだろう」という予測7割でエントリーしたからです。

残り三割はもちろんテクニカル分析やかなり短めの足のプライスアクションで判断しましたが・・・。

チャートでは「今」の状態も大事だけど
「今まで」の状態も同じくらい大切。
「これから」はそれに追随してくるもの。

頭では今までもそうなんだろうとは考えていましたが、
最近になってやっとこれの意味が何と無く実感できてきているのかなと思います。
確信ではないんですけどね =3 =3

( ̄◇ ̄;)

今週はお盆明けということと、この本当に殺人的な暑さで

けっこーう体がきつかった~

ゆうべは勝算ありで入った逆張りで10くらい負けたあとでわからなくなって、

日中少し勝てたので、無駄撃ちはやめとこ~と早々に11時には寝てしまいました。

今週も今日一日。暑さに負けずにがんばりましょう


クーラー→[≡≡]ミ  ヽ(*´ー`*)ノ涼しい♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

F1サーキットか大縄跳びか




昨日ほぼてっぺんから入った(一応狙っていたポイントとはいえ、ギャンブラーやと思います)キウィ円が

起きたらちょうど一段階目のターゲットあたりの100ピップス頑張ってくれていました。

(^人^)アリガタヤー

すぐに朝の恒例行事の本日の指標チェック。

んー。いつも大きく振られる事が多いオーストラリアの指標が10時半。

その後ニュージーランドの指標が11時。

一瞬ストップ狭くしてキープしようか迷いましたが、

100ピップスちょうどを見て利確しました。

こういう時こそ複数ロットしておけばいいんでしょうけども(^^;;残念ながら一ロットなので…

そのあとオージーの指標ではオジ円が一度ブーンと上がって、(キウィ円ほぼ動かず)

そのあとすぐのニュージーランドの指標で下げ勢いがついたみたいで。
その時から数時間席を離れてたので、どう頑張っても入れなかったかな。

結果論でいえばキウィ円だったのでおいておけば二倍(今の時点で)でしたが、


贅沢は言えないかな。

このあとはローソクの動きを見て狙い撃ちできるところまで待ちたいと思います。

日中はおっさん(ドバイ帰りのボス…年下だけど)がうるさく、チャートはチラ見のみ。

綺麗な戻りがあれば乗りたかったのですが、タイミング合わず、というかほぼダダ下がりΣ(・ω・ノ)ノ!
イメージは大縄跳びか車運転時の合流地点。
うまく流れに呼吸を合わせないと乗れない~il|li (´ω`) il|li
若葉マークにF1サーキットはきついものがあります…

ところで思いっきり余談ですが、弊社の新入社員の経理のおばちゃんは64歳です!

この年齢のおばちゃんを雇うと決めた会社もなかなかのもんだけど、話してみるとおばちゃんのラッキー人生もなかなかのものです。

ゆっくり話を聞くと、小さい頃は貧乏だったけど働き始めてからは時代が良かったこともあってお金と仕事に困ったことはないそうです。

今回の就職もお金のためというよりはなんかしとかないと暇だし~ということで、なんと面接二社目!落ちまくるだろうと履歴書を大量に用意していたそうですが。
残業がない会社ということで応募したんですって。

で、「ハッ」と思い立ったわたしはおばちゃんに手相を見せてもらいました。

ギャー!やっぱりしっかりと金運ラッキー線がくっきり!

おばちゃんは「年いったから、シワ増えただけやん」と言いますが、コレはしわとは違うような。



ちなみにいつも金策に走り回っているボスは見事にツルツル(右手)こまかーい縦線がいっぱい(いつもお金のことを考えていないといけない状況を表すと言われている線)(左手)で思わず笑ってしまいました。

会社大丈夫かな?



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

オジ円一喜一憂


↑…無理しなくてもいいと思うの。




いざ!とやる気満々で挑んだオジ円でしたが

あまりにもギザギザでストレスたまりました=3

そして画像に一応カウントっぽく書いてますが

やっぱり難しいです。素人くささ満載だとは思います。

疲れた




このあとはもうわかりません、エリオットカウントでは手は出せません(キッパリ)

ただ待っていたポイントではあるので

またちょっとギャンブルチックな初動狙いでオジ円キウィ円ともにやられ

朝の36PIPSはどこへやら~。

今はオジ円では気力を持っていかれエントリーしてません。がっ

キウィ円ではちょっとだけ利が乗ってます。

上手に利益確定したいけど私の都合では動いてくれないので

適当なところでトレーリングストップに、挑戦してみたいと思っています。

その前に戻ってきちゃったらおしまいですね。H A H A H A ......



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

カウントはほどほどに。

<


数日前のオジ円日足で私は5波動のカウントをのっけてしまいましたが

よく考えたら今はず~っと8ヶ月以上もあげてきた調整のはず。

勢いよく長い衝撃波をどうしても「3波!」と見てそれを基準にカウントしてしまう癖があります。

そしてその後W5かな?と思った波ではその内部波動のW1とW4が重なったので

カウント自体が没に・・・。

今はこんな感じで読んでます。


flat.png


お勉強してきた「フラット」とはちょっと違うので迷いがあります。

そしてもっと私を迷わすのは週足。

迷う


でもね、私は短めのデイトレーダーなのでこの週足が一本出来上がるまで

たとえば15分足だと480本 30分足でも240本、1時間足で120本分の上下をあてっこしてるわけですね。

この辺の加減をうまく自分の頭で処理できないと

週足や日足に惑わされちゃうんですよね・・・。


あと、カウントはほどほどに、というのも自分の場合念頭に置かないと

何度も言いますが考えにバイアスが掛かってしまうので・・・

ホントに奥が深いと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

封印を解いてみた


                                         
前の記事のアップ後に

15分足をぼーーーーと見ていたら

なんとなくカウントしてしまって(封印してたはずでは!?)

そしてローソク足の動き、特に(あくまで15分足の)今推進波なのか調整波なのか、どういう状態なのか

について集中して見ていました。15min-4Hまでのチャートを行ったりきたり。

今日は仕事だったんだけどボスはドバイでまだ休暇中。業者さんもほとんどまだお休み
なので(制度はないけど勝手に)フレックス出勤してチャート眺めてたんです。


そして「こうかも~」と思うところで2トレード。

今回はうまくいきました。

ただ、この感じが続くとは絶対に思えない・・・のがつらいところデス。

15min.png





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

悲しき40PIPS 2重奏

うーーーーーーん。

むずかしい!むずかしいっす!

私だけか!?この取り残され感。


Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ


昨日おとといからAUD/JPY観察してましたが、下チャート画像の前に

あせりエントリーで-10が2回。

進歩無しです、このあたり。

人間は「本当にだめ!」と心の底から思わないとなかなか悪い癖を矯正するのは難しいそうですが

私の場合なまじあせりエントリーで取れたりすること「も」あるので

「ちょっと早い気もするけど・・・遅いよりいいか!?(←同じくらいいくない!)取れるかもしれないし」

という非常に厄介なスケベ心が巣食っているような気がします。

負けるべき時には負け、
勝つべき時に勝つ。

そうだと学習しやすいのですけど、

負けるべき時に時々勝っちゃうのがトレード…。

ということはやっぱり後で「負けるべき時」となるエントリーをしないこと、なんでしょうね。

はい、マイナス10のトレードは両方逆張りでした。


アホバンザ~イ ヘ(゜皿、゜)ノ~

逆張り自体が悪いことではなく、
技術もへったくれもないわたしが難しい逆張りに挑もうとしていることがアホだと。




記録を残しておきました。

untitled_20130816122737486.png

2回とも40PIPSを目にして逃げることをせずに0と、今決着がつきましたが

このチャートのあとグングン上っていってまた-10。

相場環境認識ができてないからでしょうか。

ユーロドルを眺めていてもなんだか引っ張りあいっこみたいで

どっちが強いのか私にはわからないです。(涙)

私みたいに見る目が養われていない状態では

決着がついてトレンドが出るまで手を出さないほうが得策ですね。

それにしても前回のように「チキン決済はやめ!」と思えば戻っていっちゃうし

戦法やプランはやっぱりその相場の環境に適したもので対応しないと。

ちょっと実弾でやりかけてただけに、しばらくはデモに戻ります。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

今後の課題

もう、皆さんいい飽きたり聞き飽きたりしてると思いますけど

私も言いたい!

暑すぎです!!!!


夏が苦手な私としてはもう本当に体がだるくてだるくて。


アツイ(´д`*~)))))(((((~*´д`)~フラァフラァ


いつもは元気なザ・ダンナもさすがに夏ばて気味なようです。



ところで実家に帰っても、お墓参りやおっかさんたちとお話したりご飯の準備を手伝ったりする以外は

特別することがないのでテレビをボーっと見てすごしてました。

私は「がんばる系」のドキュメンタリーが好きなんですが

夕べ20代に挫折し40才半ばからプロの棋士になる資格に再挑戦すべくがんばっている2人の男性の

ドキュメンタリーをやってまして。

いちいちトレードに通じるな~と・・・。


彼らが試合後に反省している場面で

「一手一手本当にベストだったのか、考え抜いた手だったのか」といった描写があって。

自分のトレードもこういう風にきちんと考えながらやっていくべきだな、と。

だけど思考と感情を切り離していかないとトレードでは(きっと将棋でも)失敗することが多いなぁと。


今自分のトレードについては本当にトレード中の感情に翻弄されることが多くて

せっかく立てた計画も途中で変更したり(具体的にはにはチキン決済と早すぎるトレーリングストップ)

最悪なときには途中で逆で入って両建てみたいにしてせっかくの勝ちをチャラにしたり半減させたり

わけのわからないようなトレードもやってます。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?


ストップは絶対に最初に入れて(広げるほうに)ずらさないポリシーなのでそっちのほうの問題は

あまり大きくないと今のところは感じています。

どうして感情に翻弄されるのか?

おそらく程度の差はあってもほとんどのトレーダーはここのところで同じような悩みを一度は持つのではないかなぁ

と思うのですが

そりゃー人間だもの。お金が減るのはいやだし「こうだ」と期待したほうにエントリーして

違うとあわてたりすると思うんです。

でもここから脱しないと絶対に上にはいけない。

「期待」と言う点。

なぜ期待するのか??と聞かれれば

「そりゃー、自分なりに勉強して一応それなりに考えてエントリーしてるんだもん。

こうなるだろうと思って入るのは当然でしょ」

と答えそうです。

でも良く考えたら当たり前に言い尽くされすぎて意味も良く考えてなかったかもしれないんですけど

「相場って何が起こるかわからないもの」なんですよね。


本で読んだパターンがいつも起こるなんてありえないし

「だまし」にだってだまされまくって経験してきたし。

「自分なりに勉強してそれなりに考えて」っていうんだったらその考えて考えつくしたエントリーなら

女だったら(?)責任もって自分の考えを貫徹したいものです。


ひょっとして「考えつくした」と言う自覚が足りないのでは。ギク・・・。

σ(-c_,-´。)……


たぶんその辺の覚悟や自分のトレードに対する責任感がまだまだ希薄で

それに技術も経験も未熟な部分もまだあることも良くわかっているし

「待てない自分」を自覚してる部分もあり、

総合的に技術がメンタルに追いついてきていない感じかな。

本当はもっといろいろ考えましたが、とりあえずまとめちゃうとこんな感じになりました。

もっと勉強してチャートを見て技術をつけること。

なるべく見当違いな技術にならなかったらいいけど(汗)

そしていろんな手法が示すサインで確率的に高いところで、高い方向にエントリーする。

多数決についていく。

それを徹底できるように。

そうするとおのずとメンタリティの問題は克服できるのではないかと。

なので今の私の問題はやっぱりメンタル、と言うより技術と経験不足だなと思います。

メンタルを語るのは100万光年早い段階ですね。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ

普段必要以上に感情的な人間なので一喜一憂が激しいですが

その前に自分の技術とか相場観磨けよ、ってところです。

ところで自分的禁断のエリオット波動、オジ円面白そうだったので振ってしまいました。

どっちに行くかな?!

ozyen_20130814231341655.png



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

調子は悪くはない、だけど・・・

昨日はドル円ショートで2度。

だけど

おそらく「勝ちたい」という欲望が大きくて

この「勝ちたい」はもちろん「お金がほしい」はあるんだけども

「ちょっとでも確信とか自信をつけたい」という願いもあります。

この2つの願望のバランスがいまいち取れていなくて勝てても結果不満が残っています。

負けるとへこむ。へこみたくない!だからちょっとでも。みたいな。

昨日のドル円見ていた人はわかると思いますが、

前日から引き続きデイトレレベルでショートならおいしくいただける相場です(少なくとも昨日は)

私のトレード。

思ったところまで戻りを待ってショート。30伸びたところでストップを建値に。

直近安値割り込むと思い50PIPSまで行くが放置。ここでグズつく。

しばらく様子を見るが離席を余儀なくされ「せめて20は確保したい」とストップをおろす。

このとき一応「ここまでは戻ってこないと思うんだけど」とは考えたんだけど。

これって正解なのかどうなのかなぁ。

正解かどうかはケースバイケース、人にもよるし誰も答えられないと思いますけど・・・。

結局調整で戻ってきたのでストップで引っかかり20どまり。

これがもう一回。

30まで行って10でリミット。

昨日私が観察していた範囲では100PIPSの動きがありました。

少しでも勝ちたいという気持ちを抑えて、相場を信じてストップを動かさなかったら倍以上とれていたわけです。

うーん、やっぱりせめてもうちょっととりたかったなぁ。


トレードはリスクを取ってなんぼ、だとよく言われます。

リスクをとるという意味がまだ良くわかっていない(たぶん自分の手法に確信がないため)と思います。

おそらく「負けたくない」と思うことがリスクが取れていないということとはまた違うと思うんですが

課題はまだまだ多すぎて気が遠くなりそうです。


でもでも今日はお盆休み前の最後の出勤!

ボスもいないしのんびりできそうです。

あんまりチャートガン見しすぎてオーバートレードにならないように気をつけます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

今日の注目はユロポンでしたが。

昨日はブログをおサボリしてしまいました。

トレードがうまくいくときの条件、

うまくいかないときの条件、

人それぞれあるかと思いますが、

私の場合うまくいったときは大体同じようなパターンです。

もう、当たり前に当たり前なのでしょうけど

流れがあるところでの戻りを待って流れに沿うように入る

そして謙虚なところ(直近高値または安値)で抜ける



私の性格上どうしてもトキドキを求めるところがあります。

なのでかどうか、逆張りや初動狙いの癖がまだあるのが現状。

昨日はドル円でドキドキ狙いで25PIPSやられ、鉄板方法で30PIPSを取り返し。

トレードにドキドキなんて求めている(ように感じます)時点で負け組み決定の烙印押されているような・・・。



今日はユーロポンド。画像は夜になってから作成しましたが

朝の時点では

38%戻しと21SMA、75SMA(1時間足)が交差するところと4時間足の21SMAと

過去の抵抗ポイントががっつり一致する!と鼻息荒く見ておりました。

0807.png

日中は結局ジリジリジリとしてほとんど動かず。

18時半の指標発表でビックリなローソクをだしてきました。

私の解釈では、じりじりとしている間にポジションがたまり、指標の動きがきっかけとなって

利益確定と損切りの嵐が起き(ザ・ダンナは夕べからロングでエントリーおきっぱなしで

指標のローソクの端っこで思ったように抜けられたようです)、

結局は流れるべくして本来の行きたかった流れに下りていったのかな、と。

もしそうじゃないよ~(汗 と思われる方、どうか教えてください

わたしは、というと。

朝の時点で「コンディション整いすぎ!」と思い込みモード大全開でしたので。

日中2回ほど(!)細かく損切りに会った後、(幸い指標時にポジションはなかった、助かった!)

あきらめモードで6時半の指標の後で

長いひげをつけた後にやっとショートエントリー。

なんとか頭と尻尾を盛大に献上して40PIPSほど取れました。

負けたのが20PIPSなので、

ん~~~~~・・・。


その後が悪くて、イライラしてドル円出たり入ったり。

スキャルってやったことなかったのですが、そんな感じで。

結局今日の勝ちはトータルで37PIPSほどでしたが、本日は危ない橋渡りまくりでした。


思うに私はまだまだポジポジ病だし

それをよっぽど意識しないとひょっこりと病気が頭を出してくる状態です。

それでも先月までに比べると格段にトレード数自体は減ったのですが、

あと負けた後とか取れなかった後に熱くなるのも自覚できます。

よっぽど強い意志で矯正しないといけないんだろうなとちょっとメゲ気味です。

確かに昨日も今日も負けてはいないので悪くないように感じるのですが

いかんせんやっていることが危なっかしいので、このままちょいプラが続くとは思えないんですよね。

わかっているのに・・・。

なんか悪い麻薬の中毒になっているようです。

ポジポジ病と感情コントロール。

この辺をテーマにもう少し自分観察していきます。


ところでいくつかFXに関するメルマガを取っていますが

今日そのひとつに書かれていたのが要約すると

「トレードを始めて経験が1年かそこらなんて

勝っていようが負けていようが、どれだけ勉強していようが、本を読んでいようが

チャート分析していようが、プロのレベルからしたらヒヨコ以外の何者でもない。

ヒヨコがヒヨコであることを忘れたらやっぱり痛い目にあってしまう」

とありました。

よしっわたしはまだまだだな。気を引きしめていこう。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

まぁまぁ「いいね!」

金曜から入っていたユーロポンド。

結局抵抗されるべきところで抵抗され、

一度決済。

もう一度入りなおして、計画通りに利確。

いいね

+30.4 と +39.7 でした。
1ロットですがドル円のPIPSの1.5倍くらいになるのでお得です^^

ということで今日はなかなか私にしては「よかった~=3(ホッ)」としたトレードでした。

この「良かった~」ってのもほんとうは良くないらしいですけど(目指せサイボーグ)。

実は1回目の逃げたポイントと2回目の入ったポイントが偶然にもまったく同じ価格で

実弾だったため

うわん、DMMにスプレッドプレゼントしただけやん ┐(´с_`)┌ ・・・ な感じでした。

ところであんまり気にしているひともいないでしょうけど

トレード回数が極端に減った今日この頃。

師匠をはじめその点を何度も指摘していただいた方々には大変感謝です^^

おかげで無駄なトレードは少しずつ減っています。

ということで先週より週間成績ははしょって、月間成績のみの貼り付けにしたいと思います。

今月は今日までで3トレード。1日1トレードのペースですね。

とはいえペースは相場に聞くしかなく、自分が取れそうなところで謙虚にエントリーして

謙虚にいただけるところだけいただくという姿勢でやっていけたらなと思います。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

エリオット君とは遠距離恋愛にしようかな

夕べは勉強会でした。

いつものように濃い~~~師匠のチャート講座。

本当にありがたいです。

これで進歩しないなんて恥ずかしい><!



ところでやっぱりエリオット波動についてはいろんな意味で少し距離をおくべきかもなぁと

考え中です。

エリオット波動はその原理とかルールとかガイドラインとか各各は明確でわかりやすいのですが

その組み合わせを実際の動いているチャートに当てはめることが非常に複雑です。

それなので、カウントし始めると夢中になってしまってパズルみたいで時間を忘れてしまうほどなのですけども

そうして時間をかけて数えた自分のカウントに固執してしまう傾向がどうしてもあります。

そうすると「あれ?今は下げのカウントのはずなのに、なんだか買いが強いような・・・」となって、

心理的にここでもバイアスが掛かりやすくなってしまうのです。チャンスを逃す可能性もあるでしょう。


エリオット波動では、今まさに動いているチャートの右端のカウントはいつも未知です。

ここの部分をいつも完璧に正解にできるひとはいないと思います。

なので誰も正解を知らないものと言っても過言でないですよね。

波動を読めると確かにある程度の未来を予測はできるのだけれども、今の私がデイトレのレベルで

やってしまうとエントリーポイントを精査するのに多少の影響があるのかもなのですね・・・

というわけで、個人的にはエリオット君ラブ❤なので今まで無責任にカウントを載せまくってきたわけですが

知らないひとに影響を与えてしまっている可能性だって否定はできません。

現に2回前のチャートで大ポカをやっております(^^;;;

(師匠の師匠、アドバイス2つとも受け取りました!ありがとうございました、感謝です!)

wrong.png

ソフトクリームのような形のW1が「Leading Diagonal Triangle」と読んでしまってますが

実は自分でも「これはトライアングルがW1のトップ出終わってないもんなぁ(疑)」とは思っていました。

しっかし、あほだなーと指摘された後で思ったのがぜんぜん5波動でないところですね=3

お恥ずかしい!

ちょっと今後のテーマは「ローソク足」を掘り下げてみようかなと思っています。

酒田五法もぜんぜん覚えてないし。

で、二つの通貨ペアケーブルとユロポンで

ちょっとどうなの?と思うローソク足の組み合わせがありました。

相場環境などがそれぞれ違うのでケーブルがこうなったからユロポンでもそうなるなんてことは

決してないのですが・・・。

まずはケーブル。

過去3日間のローソク足の組み合わせです。

compare1.png

ユロポンでは1日遅れで最後の2本がケーブルのラス2ラス3のローソクペアと同じような形。

compare2.png

ユロポンは日足で確かに抵抗になりやすいラインですし、ピボット(週)のS1ラインでもあります。
そして今前のスイングの50%付近です。

ケーブルではその50%で大きく戻しました。

ただ、月足レベルで見るとユロポンはダウ理論ばっちりのダウントレンドです。

・・・・月足の話をすると「鬼が笑う」とザ・ダンナは言うのですが(デイトレの私たちにはそりゃそうかナ)・・・。

月曜日はオープニングからちょっとどきどきです。

ユロポンショート入りっぱなしなので。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

重要指標の発表とテクニカル分析

今日の9時半の毎月の恒例米国雇用統計!

その指標の1時間前に「いろんなサインが・・・・サインが・・・・」とジーっと

チャートを眺めておりました。

でも9時半の指標が怖くて、というより直前まで上に上がってましたので

やっぱり入ることができず。

それにしても雇用統計と節目っぽいポイントが重なるって悩ましい!

sihyouji.png

やっぱりC波はトライアングル?だとしたら今は最後のe波の下げなのか!?

適当なことを言ってますので聞き流してくださいねぇ^^;

で、トレードは実は夕べそのドル円、玉砕済みです。1ロットなんですが早まり勇み足のショートで。

ダイバージェンスで決定してエントリーにするのはあまりにも危険だと。

タイミングのブレというか有効幅がでかすぎです。結局は78.6%での折り返し(?)ですから。

昨日は50%の戻しとダイバージェンスで・・・かるーいトレードをしてしまったと思います。

ちなみに今はユロドルにショートで入ってます・・・が、

どこでリミットにしようか考えすぎて、リミットはまだ入れていません。

とりあえず建値を損切りに移しましたが、それが吉と出るか吉とでるか(悪いこと言いたくないw)?

ひっさびさの週末持越しですがどうなるでしょうか。

というわけで今週もお疲れ様でした!

明日は友達とカラオケ!昼間の12時から夜7時まで二人っきりでおそらく時間の半分は近況報告のおしゃべり♪

その後師匠と勉強会~

大阪は連日暑くて本当にいやになりますが、バテてる暇はないのです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

することがないので・・・ユーロポンド月足再び

数週間前のカウントと若干違うかな?

yuropon.png


今朝見た時点で「うぉぉ、チャネル上限超した、オーバーシュートってことで戻ってくるのもありだなぁ」

と考えてました。

MACDもRSIもいかにも「ショート!今!入ってください!さぁ!」といっているような感じ・・・。

でも明らかな逆張りだし

「”チャートを開けたときが入り時 ”の癖、だめ~x」と思っていたのでせっかくのサインを見送りました。

うーん。キレイに戻ってきて今またあげてきたようですね。もう~=3


ドル円も前の自分のカウントの読みからもMACDとRSIのサインも

「そろそろ下に行ってももいいころじゃない?」

といっているような気がするんですけどものすごい上がってますね~。

・・・エントリーするところなかったら書く事がないなぁ。

明日は雇用統計ですしのんびりしようかな。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
