HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年07月の記事



七月月間集計

今日ね、自転車ですっ転んだ人を二回も見たんです。

一回は朝の出勤の時、二回目はランチに出かけた時。

ほぼ同じ場所で!

両方女の人でしたが、一日に2回だったので何かの暗示かと思いました。

自転車で転ぶって大人になってからはあんまり見なくないですか?

・・・う~ん、トレード慎重にしよう。<そこかい!


ちなみにまさに目の前だったため

「ε=“(・ω・ノ)ノ゛お~っと!、大丈夫?!」と駆け寄った私が一番目立ってました、たぶん。
…地声が無駄に大きいので(恥)

こけたら多分ちょっと恥ずかしいので平気な顔するんだけど、

痛かっただろうなぁ、お嬢ちゃんたち…

で、嬉しはずかし月間集計です。

JULY.png

何とか後半の伸びに救われました。

毎回言っていますが、こんなに甘くはないと思います。

締めるのはかぶとの緒だけでは足りません。ウエストも・・・ <そこかい!(2回目)

ただ、(これも毎回言ってる?)少しの手ごたえを感じているのは錯覚じゃないとイイナァ。

いよいよ八月です。

八月は夏枯れ相場といわれることもあるみたいですね。どうなるかな。

少しずつ実弾を混ぜていく機会が増えればいいなと思います。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

2週間前から変わったこととNZ/YENトレード

夕べ寝る前に冷蔵庫に作っておいたはずの麦茶が

朝起きたらただの冷や水でした。


∑(ФωФノ)ノウソーン!!!


麦茶のパックを入れるのを忘れたわたし。

麦茶作ろうと思ってその過程で一番重要な任務を忘れるって…

ザ・ダンナはひとこと。

「さすがやな!」

そんなわたしのこれまでの失敗トレードパターンについて考えてみました。

負け三大理由

1. トレード回数が多い

なぜ多いか。
知識ばかりが先行し、見るトレード見るトレードすべてにチャンスがあるように見えていた。

2. 確認不足

わたしのテーマ。
今は一度そう思っても違う時間足でもう一度確認するように意識している。

3. 自分都合でチャートを見てしまう

一度上にいく、または下に行くと思ってしまうとバイアスがかかってしまう。
催眠術とかオレオレなりすまし詐欺に引っかかりやすいタイプかも。

で、金華山さん以降どう変わったかというと

トレードの数が激減。
確認を意識。
バイアスがかかりやすい自分も意識。

これは矯正しないといけないとどうにもならない、と常に意識するようにしています。

実は今までは

「むやみにトレードしているつもりもないし、確認もしてるやんちゃんといろんな時間足でも見てるし」

と、どこか傲慢でした。

傲慢、は私のもうひとつのテーマでもあるのですけども。

これ、やっぱりちがいました。

「じゃぁもっとそうしてみよう」と決心することで自分の中の殻を少しずつ少しずつめくっていくような感じです。

今まで「つもり」だったことなんてちっとも違った!

たった2週間ほどですが今ははっきりわかります。でも、きっと「もっと」ができるはず。今もまた「つもり」なのかも。

トレードはメンタルが8割なんていわれる所以がわかります。


あとは得意パターンを数少なくても発見すること。

実は夕べ仕掛けておいたドル円は破れてしまい、

「あ、わかりにくくなった」と思ったのでドル円の観察を一時やめました。

かわりに今朝のチャートパトロールで見つけたのがNZ/YEN。

nzyen_20130731100817408.png

上からぐっと下がってきてRSIもMACDも秩序のある平行な動きをしています。

この秩序がいつまでも続く分けはないのですが、日本時間ではブレイクの確立も少ないかな、と思い

小さい時間足でエントリーのタイミングを計ってIN.

会社に着いたときに15分足ですがMACDとのダイバージェンスが激しいので一度抜けました。

diver.png

RSIとは踏み倒し気味でダイバージェンスしていませんが、MACDのほうがダイバージェンスは信憑性が高いそうです。

ただ、RSIが踏み倒しているので一度戻ってもまた下げてくるかもなぁと思って見ています。

朝一で 40x2なので今日の日中は無理せず月末の仕事に集中しますw

ちなみに夕べのドル円は-20x2でした。

調子に乗りすぎたためのお気楽エントリーだったと思います。


(((;-д- )=3ハァ

まだまだです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

なぜかわかりませんが

今日も3戦。全勝です。

(・ω・A;)アセアセ キモチワルイ・・・


あっ!理由があるとしたら金華山神社参拝のご利益だわ(*・∀-)☆


ふふっ、勝てた具体的理由はわからないのでとりあえず結果。

ドル円、朝からのロング2ロットで 32.8+42.7

オジ円、朝からのショートで手堅く 11x2(これ、おいておく勇気があったらなぁ ┐(’~`;)┌)

ポン円 夕方手堅すぎて抜けた後に歯軋りのショート 15 自信がなかったので1ロット。


RSIとMACDと複数の時間足とローソク足の形を意識してます。

30/1H/4Hで条件がそろったら5minでエントリーです。

これで良くなったのはエントリーのタイミング。入ったらとりあえず思った方向に動くように。

これだけでトレード中のストレスは半減します。

日中のトレードはガン見してしまうとどうしても駄目。チキン決済気味です。

見なかったら見なかったで逆に行ってしまうんじゃないかという恐怖で怖くなって決済するんですね。

未熟さが出てます。

6連勝は初めてかも。こんなにうまくいくわけがないので次に6連敗しないことだけ目標にします。

チキン決済についてはもちろん克服は必至ですが

エントリーのタイミングがほんとうにへたくそすぎてそれが今の一番のテーマでした。

もしもこのままちょっとはましなエントリーができるようになったら

次のテーマは利食いの仕方です。一歩一歩。千里の道も一歩から。

ちょっとずつ目標に向かってがんばります。

ところでドル円。まだまだ検証中です。

ドル円エリオット

c波について考えています。

実際のエントリーの際にはほとんどエリオットは意識してない(意識する余裕がないアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!)

のですが、ヘボカウントとはいえエリオットを考えるのは楽しいです♪




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

ドル円注目されているゾーンなの?

今日は3トレード。

3勝で終われるには終われましたが、狙い通りに乗れた、というわけではなく

なんとか取れた、という感じでした。

ドル円オジ円なのですが、戻りが細かすぎて計算どおり、予定通りからは程遠く。

+24のオジ円で最高、あとはドル円で10ほど|ω・`)プッ♪を2回でした。すべて2ロット。

わたしのやり方で10PIPSはプラマイゼロにしてもいいくらいだと思います。

(わたしのやり方---日足や4時間足からタイミングを見て30以上くらいを狙っている)

うまく乗れない~~~乗りたい~~~


ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ


だけど自分が乗ったとたんに反転するんじゃないかという恐怖が。

流れに勢いがあってのことか、ダイバージェンスも出まくっていて、

どう読んでいいのか混乱します。



そして今の状態では様子見です。

ドル円はこんな感じ。小さなダイバージェンスが出ていますが、

一番嫌いな「細かい上下のもみ合い」になるのかも・・・。と思って手を出せません。

もみ合う

オジ円が節目(78.6%)でウェッジっぽい形になっているのも気になります。

今日はこのままPCを閉じちゃいますが

明日どうなっているかが楽しみです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

7月3週4週合算集計

とにかく3週目は自分のトレードを見直そうとする気持ち

それから日中忙しかったこと、相場がわかりにくかったことが重なって

そのあと4週目となる先週は東北までの参拝旅行で師匠とお話がじっくりできたり

せっかく東北まで参拝に行ったのだから絶対に結果を出さないと駄目だ

という気合も入ってトレードの数が極端に減りました。

この2週でチャートを見ていて今までの自分だったら入ってしまっていたような場面でも

入らない(入れない)、そしてそれが良かったり、入っておけば良かったと後悔したり

両方経験しましたがそれを経て思うのは

入れなくて逃した利益は次に期待すればいい、ということ。

入っておけばよかったと後悔したあとで「でも入って取れてもまたもやもやが残る勝ちだな」と思ったし

私は今まで簡単にエントリーしすぎだったのですけど

根拠があまりにも薄いトレードが多かった。

今も明確なルールは出来上がっていませんが、自分の中でのぼんやりとしたセットアップ条件

それが機能するかどうかはまだわからないけど、そういうものが形作られてきているような

気もします。

もう手法とかそういうものだけではなくてあとは自分のつたないながらも培ってきた技量と、

しょぼいながらも何とか積み重ねてきた経験とまさに裁量でまかなっていくべきときに来ているような・・・。

今は大きく稼げなくてもいい、負けることは恐れてはいけないけど

自分なりのエッジの利いた場面でエントリーして、なんとかトントンを目指して明日以降もがんばりたいと思います。

jul3rd4th.png




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

自分へ。確認する癖をつけよう

金曜日の朝、着替えの際に上から着るTシャツを前後ろ反対に着てしまって、

「んも~、着てしまってからまたぬいで着直すって二度手間やわ~」

(-公- ;) チッ・・・イラッ

と独り言で愚痴ったんです。

それを後ろで聞いていたザ・ダンナが

「着る前に確認するやん、普通。

イチかバチかで確認しないで着るから失敗するんやん。このバクチ野郎


ぎゃっ!ド━━━(゜Д゜;)━━ン!!


「バクチ野郎と言ったなー!おのれぇ!」


という一悶着(?)がありました。


それから、今日のお昼はラーメンを作ったのですが

その出来上がったラーメンに黒コショウをかけようと思って・・・。

はい、小さな穴から出るほうじゃなくて、大きなフタのほうをはずしてしまい。ドバっと。おもいっきり。


ш(;´0`)шオーш(;´皿`)шマイш(ii´□`)шガー


ドラマみたいでゲラゲラ笑ってしまいました。大さじ二杯分は入ったと思います。写真撮ればよかった。

すぐにスプーンですくいましたがピリッとしすぎのラーメンでした。


これも確認不足ですね。

今までこんな調子で生きてきていてそんな自分に笑って(自分大好きw)たのですが

よく考えたらこの性格は放置してはいけませぬな。


トレードでも時々「いまや!成り行きユーロポンド!」と思って入ったら

ユーロドルだった・・・損切りをすぐに入れる段で気づいた、とかが数回あります。

その点ザ・ダンナはものすごい確認野郎なのでそんな失敗はまったくないらしいです。


ところで画像は金曜日の朝の時点で保存したものです。ドル円4時間。

usdjpy_20130727174308.png

金曜日どうも1週間の疲れが一気に来ては早々に寝てしまうことが多いのですが

昨日も御多分にもれず、どんどん下がっていく相場を見ながら

「うーん、戻ってこねぇ(汗)」と思ってみているうちに寝てしまいました。

RSIとかMACD見ていると飛び乗ることも怖くて。

でもあの勢いでRSIが下にベタ付けに近いって戻ってくることのほうが少ないのかも知れません。

日中に30PIPSほどだけいただきましたがあの流れで30は遠慮しすぎ・・・。

とはいえ今週はトレード数も勝率も今までにないパターンで、良かったです。

すこしだけ成長したかな?「背伸びしない、今の自分の実力」という意味で、です。

画像ではc波が始まったのかもなぁと思ってみていますが

その中の黄色カウントのW3のW3(ピンク数字カウント)が昨日の下げなのかも・・・

赤チャネルの下を抜けたら黄色カウントのW3かもな~と思いますがどうかしら。


週間成績は先週分と同時に明日集計を出します。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

昨日からの2トレードと参拝効果

週末の師匠との金運をつけるためのお参り旅行からも

トレードの数が減っています。先週からぜんぜん入ってない(私にしては)のですけど

月曜日は会社を休んだため昨日までは想像以上の激務、

体力的に疲れているのもプラスされ、夕べは早々に寝てしまいました。

おかげで一つ一つのトレードが印象にちゃんと残っています。

でも私がアホなのは昨日トレードしなかったからといって朝からチャートを見て

すごくあっさりエントリーしちゃったりするところ。

軽薄やわ~。ほんまに。

(・´ェ`・;)ゞ

軽薄トレードがこちら。

ださ


何の面白みもないですね。

ただ「エントリーしたい」という欲望を満たすためだけのダサトレード=3

あっという間に損ぎられました。なめたらいかんよ。



日中は少し自信があったので2ロットで入ったトレードがこちら。

untitled_20130725223411.png

朝のトレードよりは多少はまだましですかね^^;


ところでその週末金運上げツアーでいただいた金華山神社のお守りを

パソコンにつけて、トレードのときはなるべくPC周りをすっきりさせ

エントリーする時にそおっとお守りをひとなでするようにしています。

(金運に良いという)巳年の特別バージョンお守りでお土産で職場のヒトたちにも

もって帰りましたがかなりかわいいので喜ばれました。いいにおいもするし♪

個人的に自分の元に来たお守りを写真に撮ることに抵抗があるのですが

(小さいときにおばあちゃんからお守りには神様(仏様?)が入っているから

神様を扱うように大切にするように言われた)

金華山黄金神社のブログにはちゃんと載ってました。

今年は巳年でこの神社にお参りするには12年に1度の良い年です。

お参り予定の方はお守りも何を買うか事前に決めておくといいと思います!

何ってたって島にいる時間が1時間半しかないという制限のなか、

やることがてんこ盛りの神社です。お守り売り場は大混雑ですよ!



そして。

島までの船が出る女川町はいまだに震災の爪あとが深く深く残っています。

ショッキングな光景に胸が痛くなります。

船の中のアナウンスで「皆さんが来てくれる事が女川の援助になります」と言っておられました。

今在住者が5000人ほどだそうです。


私にははっきり言って今回の旅行の最初のきっかけは私欲まみれの神頼み参拝でした。

だけどあの光景を見たり、実際に現地の人たちから当日の様子、

命からがら津波に足をとられながら坂道を駆け上がった話を聞くと

たくさんの人に、もちろん女川だけじゃなくても被災地を訪れて現地でお金を落としてほしいなと思います。

私もできれば来年の夏また行けたらいいなと思っています。


で、神社参拝したあとその効果はどうかと言いますと

トレードにおいては上記の結果の通り非常に微妙ですが(汗)

ただねぇ、今週はいままでのところ普段より頂き物が多いのです!


懇意にしている配送業者のおっちゃんが

「近所のパン屋のこのダブルチーズ食パンうまいでぇ!」とわざわざ職場まで焼きたての食パン一斤持ってきてくれたり

「お守りありがとう」と同僚が金運カラーチェックのかわいい麻のハンカチをくれたり

今日は仲良くしているネイルサロンのお姉さんが(すごく年下だけど)「ツケマ使って!」と新品のツケマくれたり

金つば、おうちの畑で取れたトマトとオクラ、アイスクリームなど

誕生日はまだ先だけど・・・?みたいなプチプレゼントが重なって幸せです。

食べ物率が多いのもポイントです(笑)

あっ、ボスからなぜか小額ですがおこずかいももらいました。今回の旅行の餞別とは別に、です。

黄金神社効果かなぁ^^!?

感謝感謝(^人^)

ふふっ。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

昨日のドル円2トレード

昨日は1勝1敗でした。

まずは日中の負けトレード。

entry723.png

もっともっともっとエントリーを厳選しないと。

就寝前のトレード。

1時間足。根拠。

ドル円723H1

4時間足。根拠。

USDJPY4HHSpng.png

結果。

kekka.png


エントリー時に目標までに抵抗が見えたときに2ロットにして時間差で抜けられるようにしておくべきだったか。

とにかく今は動きがうなぎのようで、つかみどころが(私には)ないなぁ・・・。

今日も慎重に見極めていこう。

自分的一番の弱点はエントリーの根拠が薄いことが多いこと。

きちんとブログに全記録がつけられるような勝っても負けても濃い~トレードを目指します。



松島の旅館のお茶受け。
松島ー!を主張してますね。
サブレなかなか美味でした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

狙い撃ちトレード

夕べドル円に入りました。

エントリー直後の画像がこちら。


Jul22ドル円エントリ

するっと落ちてきたあとの調整に乗れると思ってin。

今朝起きたら一時間足で抵抗が見えたので無難に抜けました。

決済

上画像のあと見ていなかったうちに下げたみたいですね。

旅行中の師匠の話で、師匠たちが一回のトレードで大きなピップスをとっているからといって、それに習えでなくてもいいと。

エントリーのタイミングも違えば

使っている手法や思考、性格、損切り幅などから自ずと決めればいいんじゃないか、というようなことを言われてホッとしたところがあります。

今回は20取るのが精一杯の逆張りでした。(と自分に言い聞かせてたりする)

それにしても旅行帰りの一発目がとにかく勝ててホッとしました。






旅行中に立ち寄った松島で。
爽やかなお天気で絶景箇所をたくさん歩いて回りました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

心機一転

丸二日書かなかっただけですが久々にブログを書くような気持ちです。

先週はとうとう月曜日のなんとかプラスに持っていけた1トレードのみでした。

今日は先ほど狙っていたつもりのユロポン、昼寝しているあいだにキレイに落ちました。

ちょっと疲れているので集中力が落ちていて真剣に見ていることができなかったので

これは入らなくて良かったかな。(負け惜しみ<笑)

EURGBP722.png



ユロポン・・・今レート的にほかの通貨の1.5倍くらいのお得さがあるので(勝てばですが。負けたら怖い)

キレイにわかりやすいときには入りたいものです。


ところでなぜ私が月曜から疲れているか・・・(今日は仕事は休みました!)

それはなんと師匠とむふふの小旅行に行ったからです。

FXブログなので詳しいことは書きませんが

ラッキーにまみれまくった旅行でした。出会ったヒトたちもお天気もタイミングも。

師匠の運のおすそ分けをいただいた形だと思いますけど(もちろん師匠は運でFXで勝ってるわけではないですよ)

今までになくたくさん師匠とお話させてもらったし、今後の私のFX人生の転換のきっかけに・・・・

・・・なったらいいなぁ!

今後エントリーが少なくなると思うので

ひょっとしたらひょっとしてブログの更新も多少少なくなる可能性があります。

でももっともりもり学習して、遠くない将来師匠とオーストラリアに行くのだ!


o(*・∀・)つ<イックゾー!!



旅行出発の朝が早いということで
前日に師匠が作ってくれたレーズンアップルパンとねじりドーナツ。


ウマ━゜+.(・∀・).+゜.━イ!!


師匠、お嫁にきてください!!

(人´∀`o):ぁ.*゚::り。:ヵ゛..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

現実逃避の月足検証

今週はトレードお休みしている感じです。月曜の1本だけ。

まず、仕事がいーそーがーしいいい!

(`Д´) ムキー!

それから、週末には個人的にお楽しみがあるので、

気分的に落ち着いていないこともあります。

そして、以前からご指摘いただいたり自分でも自覚があったオーバートレードも見直したくて

チャートは見てもトレードしない、という状態を味わってます。

ザ・ダンナも昨日今日ノートレ。

「こうなったら入ろう」と思って待って

「こう」ならなかった場合という感じです。

お付き合いで見てたのですが、「ほぉぉ、私だったら入ってしまってたかも!」という根拠でも

彼は淡々と待ちます。そして時間の経過とともに

「こうなったら」の具体的内容が少しずつ変わったりもします。

そうやってエントリータイミングを探しているのではなく、

自分のエントリータイミングになるまで待つ体勢なので冷静になることができ、

時々しかチャートを見ないのにきちんと分析できるんだなぁと。

この時々しかチャートを見ないっていうの、どうしてできるのかというと

1時間のローソク足が出来上がるまでは何もしない、からです。

どんなに大きくそのローソクが動いても、何もしない。そう決めているので

私みたいに最初の15分で大きく動いたら、次の15分で入っちゃうなんていうことがないのです。

15分足中心のトレードならそれもありなのでしょうが、

私の場合自分の時間軸が定まっていないので、その瞬間瞬間の値動きに気持ちが翻弄されるみたいです。

ちゃんと考えよう。頭使おう。・・・。


(´-ω-`;)ゞポリポリ



今週はエントリーしない代わりに

トレード勉強ノートを見直すことにします。

ところでユーロポン、先ほどザーッと下がったようですが

ちょうど面白い展開だったっぽいので月足を分析しました。


今日とあるサイトで「大きな足で分析するのは楽しい、けど毎日のデイトレの成績が良くない」

みたいなことを言っている方がいて、

「私のことだね・・・ヾ(´ε`;)ゝ…」と思いました。

eurgbp monthly

師匠よりご指摘いただきました!
画像内(X)?は(W)?の間違いです(汗
もしもダブルスリーの形成だとしたら、x-y-z ではなく w-x-y ですね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

レクチャー・オブ・ザ・ダンナ

いまいち自分でもぱっとしない、モヤモヤが残るようなトレードが続いて

モヤモヤが残るような・・・っていうのは勝ててもどうもまぐれ感があるような

負けてもどうもすっきりしないというか(それは当たり前か)という感じのところに

厳しいコメントをいただきまして、気合が入ったんです。


今のままでは絶対にうまくいく日がくるわけないな、 と。


それで今日はエントリーは止めにして、オジ円を見ていました。

そのオジ円のチャートで自分のエントリーしそうなところの根拠とかを夕食時にザ・ダンナに話して

それを元にトレード構築という点で大きく差を開かれてしまっている彼に助言をもらいました。



すごくたくさんいいこと言ってくれたのですが、(前々から言われていることも含めて)

おそらく勝っている方々にとっては当たり前のことばかりだと思います。

彼は今月もエントリー回数は少ないのですが、着実なトレードでしっかりと捕っていっているので

おとなしくメモりました。


1)自分のやり方を確立するべき

「手法について、知識はある程度あると思うけどあれもこれもやろうと思うから定まらない。
トレード幼稚園生の自分たちには達人の真似をするのはまだまだ早い。
急がば回れで自分で決めたやり方をひとトレードひとトレード丁寧にやっていくべき。」

2)時間軸やターゲットの設定を意識するべき

「1)に通じるけど、どの場面でも取ってやろうと思うのは傲慢。幼稚園生は幼稚園生なりの
ターゲット設定をするべき。どの時間軸を中心に考えるのか、狙いたい値幅もそれによって変わると思う」

3)トレード数が経験値ではない

「トレードの数が多いのでその各トレードの印象は数が少ない自分より絶対に薄いはず。
何を学んだか、何がわかったか、それが経験値。」

4)初動を狙う必要はない

「あくまでもトレンドに沿ったトレードをするべき。なのでトレンドがわかりにくいときは
資金を守るために手を出さないのが賢明。そして初動を狙おうとするのも
自分のターゲットがしっかりわかっていれば、あえて危険を冒してこだわらなくても良いはず」

5)待つ

「根拠が薄いエントリーで待っている間にやきもきするよりも、自分なりの根拠がそろったエントリーまで待つほうが精神衛生上イイに決まってる」


などなど。

ほんとにねぇ、どこかで読んだり聞いたりしたような話ばかりといえばそうなんです。

でも彼はトレードに関するお勉強は最初の5冊以降ほとんどというか、

びっくりするくらいまったくしていないので

すごいなぁとわがダンナながら思うのです。


私とザ・ダンナはある技術職の免許を持っていて、彼はその技術で稼いでいるのですが

その技術の達人といわれる人の学校に通ったのは私。彼は実践派。

達人の学校に通ったからといって、その技術を目の前で学んだからといって

結局は食べていけるレベルに達したのは実技で学んだ彼のほうです。


「考えてるようで何も考えずにエントリーしちゃう」のと

「一つ一つ丁寧に、ほんとうの意味で考えながら待ったりエントリーしたりする」

その差が出ているのだと思います。

ぬおぉぉぉ、

ザ・ダンナに負けたくないのだ。


なのでがんばります!(何回目のがんばります!やろか・・・)


だぁー(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

今日の一戦

昨日せっかく分析もどきをしたAUD/NZD・・・・

なんと私のデモ口座DMMでは取り扱いしてなかった(#゚Д゚) プンスコ!

というわけで気を取り直してロンドンタイムより監視を始めまして、

ケーブルにエントリーしてみました。

根拠を列挙しましょう!

まず変形のH&Sっぽいなぁと思ってみてました。

ボリバンが短い時間足(15分とか)で縮小が続いていたので

これが広がり始めたら注意だなぁと思っていましたが

1時間足で75MAをカットしたっぽいところがちょうどその変形H&Sのネックライン。

ちょっとフライング気味だけどボリバンも広がったのでIN.

GBPUSD H1


ぐっと下がったので「おぉ、いい感じ!」と思ったのもつかの間

次のローソクでほぼ同じ値幅を戻してきてあせりましたが

その次のローソクで下がってきたところをこれ以上やきもきするのがいやで逃げました。

+23PIPSほど。

結果逃げ足が早くて正解だったっぽいですが、

うーん、いまいちよくわからない。

結果、負けはしなかったのですがなんとなくの敗北感があります。

決して『おぉ、思惑通り♪』というわけではないので、どうも心もとないのです。


(´-ω-`;)ゞポリポリ


ところでオージー円。

ちょっとメモ画像を貼っておきます。

ozyen_20130715225414.png


このオージー円にしてもそうなんですが

最近初心者のときより悩んでいる気がします。

経験すればするほどいろんなケースを見てしまって

教科書どおりじゃないことがいっぱい起こって、混乱しているみたいです。

こんな調子では先週はたまたま勝てたけれども

エントリーをほんとに厳選しないとえらいことになるんじゃないかと・・・。

前はブログなんてすらすら~~~っと書けたのですが

今は考え考え書いていて、今日もここまで書いては消し書いては消ししてます。

今週もちょっと個人的には精神的正念場が続きそうです。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

おおっと、この通貨ペア?

いろいろ分析しようと試みたのですが

どうもいまいち面白い展開ではないというか(なっまいき~=3)

ユーロポンドほか、とか気になる通貨ペアはそれなりにあるのですが

一度どっちかに動いてもらわないと

ん~、どないかなぁ。。。という感じで。

ちょっと自分では珍しく慎重になっている感じです。

で、最後にたどり着いたのがAUD/NZDペア!

これも勢いは下ですけど、もうそろそろ何らかの調整があってもいいのかな

という気がしないでもない・・・。これも微妙ですけど・・・。


まずは月足。めったに見ない通貨ペアなので「ほほー」というかんじです。

OZNZ MONTH


次に4時間

OZNZ 4H

『ひょっとしてのオーバーシュート』とは今の状態が

大きい足で見たらひょっとしてオーバーシュート気味なのかな、とか。

-----

実はちょっと前までの分析の感じと最近の分析の感じと

自分でも変わったなと思うことがあります。

週末にまとめて分析をすることが多いので、自分の感情の推移がわかりやすいのですが

前まではどちらかというと『先を予測してやるぜ(`・ω・´)キリッ』というスタンスでしたが

ここ最近が『先なんてわかんないじょ(´・ω・`)』という感じです。

私の場合取りたいPIPSが1トレードで100までくらいだと思います。

100なんて数字は超絶にものすごくうまくいったときです。

相場環境によっては20でも10でも本来は万々歳なのですが、値動きと相談しながら

うまく取らせてもらえるならそれぐらいが目標かなと・・・。

そうなると先の予測よりも目先の値動きのほうに集中するべきか、と。

もちろん大きな流れに乗ることを基本として

その環境認識は絶対条件ですけど『先を予測すること』よりも

『今の状態を理解すること』に焦点を合わせたほうがイイのかな、と思えてきました。

今日色々な通貨ペアを見つつもなかなか進まなかったのもそのせいでもあります。

たぶん、自分しかわからないこの感覚、説明はしがたいのですけど・・・。


カメラを手動でピントを合わせするときに

何度もフォーカスリングを右に回したり左に回したりして最終的に焦点を合わせることをしますが

私は今まさにそんな感じだなぁと・・・。ちょっと右に回しすぎたので

また左に合わせてなんとか焦点を合わせようとスッタモンダしている最中ですね。

最終的にピントが合えばいいなぁ。



ところで今日は3本もDVDを見ました!

ほんとうにひっさびさにレンタルして。

邦画日本「ポテチ」「闇金ウシジマ君」と洋画「127時間」

「ポテチ」は『アヒルと鴨のコインロッカー』がすごく良かったので

同じ伊坂原作×中村監督作品ということで期待したけどちょっと短すぎて肩透かしだったかな。

『127時間』の壮絶な実話のほうがやっぱり強烈に印象に残りました。怖かった。

皆さん、どこかに一人旅に行くときは必ず誰かに行き先を伝えてからにしましょうね。

それにしてもクーラーで冷えた部屋でアイスを食べながらDVD鑑賞の休日。

天国ですなぁ~



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

週間集計

今週はなかなかにグロッキーな週で

トレード回数は減らないものの(ほんとに成長のない自分と思いますよ、ハイ・・・)

記録をつけるのに精一杯でなかなかブログの更新がいつものようにはできませんでした。

ブログをつけなかったら自分の記録付けなんて

エクセルにちょこっとプラス一言二言なので、

どんなトレードをしたのかあとから見直せない状態。

来週も実はあまりのんびりはできなさそうなんですが

記憶に残るようなトレードがあればちゃんとつけていきたいと思います。

で、今週の週間集計ですが

意外と良かったです・・・。でも実感がない・・・。

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

7-2.png

21戦(多いなぁ)で35ロットなので2ロットのトレードが数回ありました。

勝率が良かったのは『逃げる』ということを覚えたから。

私が目指しているトレードスタイルとは違うので

普段はプラスマイナス5PIPSなどのトレードは記録しないのですけど

今週は一度思惑通りに動いて戻ってくる(いわゆるレンジに入っちゃった、みたいな)

なんてトレードが多く、マイナス状態を見るのがいやだったので+10未満で逃げた

トレードが4回もありました。

負けた7トレードは・・・

あぁ、ちゃんと一つ一つを記録してないので

きちんと分析できない!反省!!

ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・


でも早い、は絶対です。

あと思い込み。

なんども『教科書どおりに動くとは限らない』と忠告をいただいているのに

「三角持合のブレイクは前の流れを引き継ぐ」とか

マニュアルがまず頭に出てきてしまって。

思考をニュートラルに、

値動きに焦点を当てないといけないなぁと改めて感じたトレードもありました。

例えば、三角持ち合いと思っていたものが
何だかフラッグに変わる…なんてこともあるわけで。

今のドル円がひょっとしてそうかなぁなんて。


それでも今週はローソク足の動きに集中できるトレードがいくつかあって(ボリバンも勉強したし)

ちょっとはましだったのかな、と分析してます。

ま、ずっ~~~~っと負け続ける、なんてことも難しいわけで。

たまには勝つ週もあるよね、くらいに思っておきます。


・・・(*´・д・)ダネー


***

今日は美容院で約5時間の格闘だったのですが

2回もシャワー台で眠りこけ、夢まで見てました・・・。仕事の夢でした。。。


・・・(=ェ=`;)


早くトレードが上手になって

『監査役でよかったら残ったっても良いけど?( ゚ー-゚ )ドヤ』くらいのこと会社に言ってみたい。

いや、仕事自体は好きなんですけどね・・・。


明日かあさっては分析に精を出します。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

焦点を合わせるということ

トレーダーをスナイパーに例えるのを聞くことがありますが

昨日のトレードで、なんとなく

『焦点を合わせる』という感覚がこうなのかな、と感じたので

記録しておきます。

ドル円です。

USJP1H.png

画像内エントリーのみですが

就寝前には確定をしておきたかったイグジットもこれより短期足のボリンジャーバンドの感覚で

私にしてはうまく抜けることができました。短時間で+50ほど。

一つ一つの根拠を精査して、時間足の違うチャートで感覚を研ぎすませること。

やっぱり今の普段の私のトレードはすごく雑すぎるな、と。

負けるパターンはだいたい同じです。

早い
確信が薄い
根拠も(あとで考えたら)薄い

その逆をすれば、エントリーを、吟味できるはず。

はやく入りたくて仕方ない自分を制する技術を、もっと磨かないと。

というか、今回のようなパターンを繰り返せばいいのだと思うのですが、

言うは易し~

( ̄_ ̄|||) ・・・ ウウ・・・・


ちなみに今朝の状態のドル円1時間足はこんな感じで。

15mins_20130712074235.png

***画像内15分足とありますが、まちがいです。***

この持ち合いがいつまで続くか、

どっちに抜けるか、抜けたときにどうついていくか。

抜けるときの勢いやタイミングで

ストップとリミットも考える。

抜けたときにチャート前に居合わせなかったら

次のチャンスまで待つ。

これを徹底してみたいと思います。

いやー、本当に言うは易し。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

久々のポン円

あぁぁ、せっかく書いた記事が消えてしもうた。

もうこうなったら同じこと書く気力が・・・


llllll(-ω-;)llllll ずーん



とりあえずチャート3連発でごらんください。

こういうチャネル

ユロポンday

まぬけ

おまぬけな感じですね=3

ところで実弾時代にポン円にトラウマがあって、しばらくチャートを見てもいなかったのですが

詳しくは『こちら』←ご興味があれば、どうぞ。

久々に解禁してみるか、と今日チャートを見てみました。

そしたら『私が見たタイミングで』1時間足で21MA,30分足でも21MA,

さらには15分足で75MAと21MAがちょうどタッチしたっぽい場面!

この『私が見たタイミングでマジック』に過去何度もだまされ痛い目を見ているので

しばらく躊躇しましたが

ここで入らないと女が廃る(?)、と2ロットでエントリー。ショートです。

無事すぐに大きな陰線が出て、気づいたときには50PIPSを超えていました。

2ロットってすごい。


(゜д゜)メチャウマー…勝てばね…


あっという間にお金が増える~!!←あほ丸出しですね

今週はほんのちょびっとちょびっと調子がいいかも、な気がします。

後半でやられないことを祈ります。


ところで本日のザ・ダンナの名言

「今はな、次に下がるために上がってんねん(-ω☆)キラリ」

ソ、ソウダネ・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

ポンドルカウントとMYお守り

私だけかな? 昨日今日とあまりエントリーチャンスが見えません。

今週ザ・ダンナは1エントリーらしいのですが、私もまだ4エントリー。

私も成長したのかな??

...((-ω-。)(。-ω-))フルフル タブンチャウ

ところで前回貴重なエリオットのご指導いただいたものを

チャートでまとめてみました。

ざっくりですけど・・・。


ポンドル2ideas

2つのカウントの読み方ですが

次がW5だとしてもC波だとしても推進波ですね。

値幅

シンメトリートライアングルが成り立つときに下がりそうな値幅。

ただし、シンメトリートライアングルが成立せずに戻ってくる可能性も

もちろん念頭に実際のトレードをしなくてはいけないですね。

そして日足がこちら。

月足はさすがに頭に入れておくべきとは思いつつ、実トレードでは日足から見ていくことが

おおいです。

W3.png

ここではW3かな?と思うのですがどうでしょうか?

ただ、今のストロークがW3だとするとどうしてもその中のマイナーレベルのW1,2が私には探せないのです。

あんまりカウントに固執しすぎても流れ自体を見失ってしまうことがままあるので

私の場合過信しすぎないことが大切。


地図を凝視しすぎて周りが見えなくなって自分がどこにいるのかわからなくなるような感覚ですね=3




ところで何年も前に譲っていただいたこの水晶。




ヒマラヤ産の水晶で虹が出るので魔よけにいいよとのこと。

ずっと小さな飾り棚に飾っていたのですが

今晩からトレードを見守ってもらうようにトレードの時には

パソコンの横に座ってもらうようにしました。

邪念よ~~~去れ~~~~雑念よ~~~どっかいけ~~~

(≡ω≡)≡ω≡)≡ω≡)≡ω≡)≡ω≡)≡ω≡)


…まぁ、自分の実力が心もとないので

頼めるものは目に見えない力、ということで・・・。

(・ω≦) テヘペロ =33



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

ユロポン ポンドル 月足からの考察

今週末はちょっとばたばたしていて

やっと先ほどから来週のチャート分析に集中することができました。


ε- (ーдー;A)ヤレヤレ


今日は月足から見ていった通貨ペアが二つ。

まずはユーロポンドの月足。

EURGBP月足


日足はこんな感じ。

ユロポンデイリー

そして1時間足

EURGBPH1.png


んふぅ、なかなか面白い


オモシヽ(ω・` o)ノヽ(o´・ω・`o)ノヽ(o´・ω)ノロイ


続いてポンドルは月足のみですが。

これも面白い局面です。

ポンドル月足

やっぱりW3がいよいよ始まった感じなのでしょうか!?

そのほか、ユーロドルも個人的には面白いラインに戻ってきたなと感じてます。

ピョンピョン♪゜。°。°。°。°。ヾ( ・ω・)ツ



まぁねぇ、何ぼ分析しても勝たないと意味がないわけで・・・。

そういった意味では先の分析よりもそのときのプライスアクションを

よく吟味してエントリーしたいと思います。

明日からもがんばりましょう!


がんばる!(`・ω・´)シャキーン



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

週間集計&お勉強

負けているのがわかっているので、週間集計も億劫に・・・。

なまじ週半ばから2ロットもちょちょっとやってしまっているので

PIPS数からしたら金額が行ってしまってます。

7-1.png

今週は仕事でもちょっといやなことが続いて


机_┗┐(-ω-)y-~ヤッテランネーヨ


私にしてはほんのチョビッツ珍しく元気がなかった週です。


それを反映してか(?)回数は少な目かな。



今日は勉強用に注文したパンローリングから出ているとあるDVDで勉強しました。

テクニカルなことももちろんそうなのですが

講師をしておられる人はやっぱりいいこというなぁと。

その方がそのDVDで最初に言ったのが

負けている人のまねをしないこと。

負けている人とは大きく分けて2パターン。

①損切りをしない
②エントリーが多い

なので損切りしてエントリーを待つスタイルにするように心がけること。

損切りさえしていれば、生き残る確率も上がるのでその間に経験を積んでいくこと。

押し目などを待っている状態で、価格が戻ってこずに結局エントリーできなかったあとで

価格がぐっと伸びてしまった・・・なんていう場合

損した気分になってしまうことがある(実際は機会損失だけで損はしていないのに)

そうするとつい伸びきったところで手を出してしまうなどというミスがおこりえる。

でもそこが天井や底だということもなり易い。

なので、無理してトレードしない、欲望に負けないこと。



すごく初歩的なことですが

改めてそう言われて、そうだな、肝に銘じなきゃと思ったのです。

いまだにエントリー回数は多いし、無理してトレードしてるところがあるかもしれません。



それにしてもUSドル!!強いですねぇ w(('Д'))wワァオ!!

ブリブリ来てますね~(英語のBullish(強気相場)に掛けてまんねん)(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

エリオット的にひょっとして今b波と思っていたのはW5なのか?と読み始める方々も出てきました。

相変わらずチャートは面白いです。

実は雇用統計後にドル円で作っていたフラッグでLして持ち越しちゃってます。

来週はどうなるかな~

明日はまた自己満のチャート分析やってみようと思います




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

難しい相場・・・と心斎橋筋

昨日やってみようと書いた2ロットでのトレード。

ドル円ショートで1ロット目は予定通り20で確実に。

2ロット目は1ロット目を利確のあと

40を一度は確認したのですが、結局少しあげていた損切りに引っかかり

+10で。合計30PIPS/2ロットなので平均15ですね。


ビミョ━(-д-。)━・・・。


NZ/YENショートも同時に1ロットのみしていたのですが

ドル円とのシンクロがうまくいってるようではなかったみたいで-28。

ザ・ダンナは週前半はなかなかうまく乗れてなかったみたいでしたが

それでも建値損切りか微益。

今日はポンドルで90くらい。

「いまはクロス円より外貨やで!」とか言ってましたな。

(‘ε’) フーン・・・




今日は仕事のあとネイルに行ったのですが

びっくりしたことがふたつ。

ひとつは

なんでこんなに蒸し暑いのぉぉぉぉ!?

ということ。サウナの中を歩いているようでしたよ。

(;´Д`A ```アセダク


もうひとつは

今日は心斎橋筋商店街を本町からなんばまで歩いたのですが

ここはどこの国?もしくは旧正月って今だっけ?と思うほど中国語韓国語があちらこちらから。


(゜Д゜≡゜Д゜)エッナニナニ?


ほんとにね、ほっとんど日本語よりその2国語だった感じですよ。

つい、10年ほど前までは心斎橋で見かける外国人は西洋人がメインだったと思います。

いまはその数が激減していることにびっくりします。

全く見ないわけではもちろんないですけど…

時代が変わりつつあるんだなぁと、ドル円チャートを眺めながら改めて思いました。


...( = =)トオイメ

どうなる為替、どうなる日本…



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

ヘボいトレード4連発

まずは本日ドル円。4トレード。ヘボい、ヘボすぎる。

なにこれ


思ったんだけど。。。

どのトレードも入ったときは思った方向に行って

行ったものだと40はプラスになっていたわけです。

だとすればちょっとためしで、

次からは必ず2ロット。1つは15~20で必ず決済。あとは伸ばしたかったら

伸ばしてって言うのを試験的にやってみようかと思います。

その方法が続くかどうかはわからないけど・・・


それにしてもいよいよのC波!?


o(●´ω`●)oわくわく♪

無意味にワクワクしてます(笑)



ところで先ほどコメント欄で教えてもらった「脳内メーカー」を久しぶりにやってみました。

面白かったので記録しておこっと

nounai.png




(;´∀`)オ、オモシロイ…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

迷いのない性格

トレードは入っている通貨が二つあります。

チビ動きなのでわたしにしては長い保有になる可能性もあるかな。

ところで自分の性格についてまた考えてみたのですが、

とにかく結論を急ぐ傾向にあること。

迷いがない(迷いたくない)こと。

がわたしの二大性質と言えるかもしれません。

もうこれは本当に幼い時からの傾向です。エピソードてんこ盛りです。

普段の生活でも買い物に行ってもほとんど迷った経験はないですし、

それはたまに店員さんが決断の早さにびっくりするほどです。

ご飯を食べに行ってもすぐに食べたいものを決められます。

仕事でも前置きの話が長い人にはイライラします。先に結論言ってから残りを話して欲しいタイプ。

あっ、普段のダラ話は好きなんですけど、仕事となると決断を急ぐという人格が強調されてしまうのです。


もちろんそれで失敗した経験もたくさんあって、「慌てるナントカは貰いが少ない」を何度体験したか、という…

ただそれがわたしの基礎を作っている部分というのがあります。

トレードを今約一年勉強してきて、パッとしない自分に正直イラついています。

イラついても仕方がないのですけども、やっぱりというか、この二大性質がわたしのトレード自体に大きく影響していることにはっきりと気づいてきました…

トレードは迷ってなんぼなのでは?結論は最後の最後でいいのでは、と。

瞬発力を問われる場面もあるでしょうが、それでもその瞬間に至るまでには迷いと綿密な計画があってしかるべきか、と。

たくさんチャートからの値動きの言いわけや、理由を聞いて集めて迷ってからの決断、私はしていないような気がします。

その時はしているつもりでも、本当に?と改めて考えたら、自信がないのですね。

性格的にはトレードするにはかなり自分の傾向を意識しないといけないなと思います。

と、いろいろ朝から思ったのでちょっと書いてみました。


今日も一日頑張りましょう!

☆:;;:・*(●・∀・)ノ⊇〃読んでくれて有難ぅ~*・:;;:☆



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

来週注目通貨ペア

今日は夕べ真夜中にBSでやっていたローリングストーンズの歴代トップ50曲特集の録画を見ていたのです。

ストーンズは結成50周年のオジイチャマバンドですが、

ベスト1がJumpin' Jack Flash という1968年発売のシングル!

私が高校生のときにもすでにストーンズはとっくにそのピークはすぎて結構なデロいおっさんバンドでしたが

おしゃまな(今考えたら渋いな)高校生だった私はストーンズにドはまりしていたのです。

ま、何が言いたいのかというとこの Jumpin’Jack Flash の1968年は

円はまだ1ドル360円だったんだなぁ、

日本からストーンズ見に行くにはかなりお金が掛かったんだろうなぁとかね、

そういうのを考えながら見ていたもんで(-ω- )o< フムフム



というわけで一応自分的注目通貨ペアをメモ代わりにアップします。

ドルカナ4H

ポンドル


最後ドル円なんですが。

妄想エリオットです。

obenkyo.png

将来こうなったらおもしろいなぁ、セオリーどおりで美しいなぁと思う流れです。

エリオット波動にはいくつかのルールやガイドラインがあります。

たとえば今回のドル円週足で意識したガイドラインは

*W3が一番長くなるとき、W5はW1とほぼ同じ長さになる
*通常前の5波を修正するa-b-c波はW4の深さ近辺で収まる など。


今ドル円はW3の内部の5波動の修正abc(W4)を作り掛けているように見えます。

a波が5波動なので5-3-5のジグザグかな?

そうするとab=cd、およびabcの終わりがW4の深さ近辺で収まると仮定すると

今の上昇はa波の78.6あたりまで上がってbを形成しその後下がってcを形成する。。。



となったら私的にすごくきれいなチャートなんだけどな~


とかね。もう完全に自分都合の妄想です。

実際エリオット波動はめちゃくちゃ難しくて勉強すればするほど読めなくなってきてます(笑えない)

まぁみんなが簡単に読めたらそもそもエリオット波動なんて形成されはしないのですけども。

このへんの神秘がまたそそるわけです。

月曜日から2013年の後半が始まります。

ウショ~!!Σ(;゚v゚ノ)ノとのけぞるほどのスピードで日々過ぎて行ってます。

ん~~、早くトレードの光明を見出しとうございます・・・。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
