HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年06月の記事



自習@日曜の昼さがり

夕べの師匠との勉強会で私がもっとこれから意識するべきことは

1)高値と安値の動きに注目する(ダウ理論)

2)逆張り順張りの判断(大きな流れに逆らっているという意味の逆張りなら我慢してポジションを持ち続けない)
  あたりまえですけど・・・。

3)自分の波動カウントを信用しすぎない。常に変わることをもっと意識する



それからドルスイのリーディングダイアゴナルトライアングルについてはきっぱり

師匠『(´・∀・` )アラマァ ちがーう・・・』と。

LDT.png

デスネ、デスヨネェ!! (>'A`)>ウワァァ!!

それから同じくドルスイのエントリーは

師匠『(´・∀・` )アラマァ なぜそんな中途半端なところで?』と・・・。

デスネ、デスヨネェ!! (>'A`)>ウワァァ!! (>'A`)>ウワァァァァァ!!


師匠いつもアリガトウゴゼイマス <(_ _*)>



それから監視通貨について。


人によってはその許容範囲が違うだろうし好みなんかもあって

一概にどうすることが正解とは言えないのでしょうけど

もう少し監視通貨を絞ろうかと思います。基本ドル円と豪円、ユロドルあたりかなぁ。

今から来週分のチャート見学するのでまた考えます。


ところでドル円の歴史。

ちょっと調べてみました。恥ずかしながら知らなかったので・・・。

ドル円は1949年に1ドル360円固定とGHQによって定められたのですが

1971年8月15日のニクソンショックによって変動相場に変わりました。


そのチャートがこちら

usdjpy1970-.png


なかなかに面白いですねぇ。エリオット当てはめようかとも思いましたが

私には無理でした。

歴史から見るとまだまだ円高です。これが円安になることが日本経済にとっていいのか悪いのか

(んー、だって日本経済って円高トレンドとともに発展してきたように見えませんか?このチャートだと)

勉強不足の私には良くわかりませんが、

為替で益を得ようしている限り、流れをしっかりつかんで状況判断できるようになりたいものです。

切実ッス。

(・´ω`・)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

ぜんぜん楽しくない週間/月間集計

土曜日の晩は師匠とお仲間と勉強会でした。

やっぱりトレード仲間がいるということは心強いです。

色々勉強になったので明日まとめたいと思います。


で、イヤイヤながら週間アンド月間成績集計です。

( *´・ω( *´・ω・( *´・ω・`)ショボショボショボーン


一足飛びに上手になるとは思ってないですけど・・・。

まずは週間成績。

6-4.png


だいたい、すごい成績を出されている諸先輩方が難しい、とか苦手とかおっしゃっている

この相場環境で手を出しすぎです。

先週の『わからないなら手を出すな』が忠実に守られていない。うん、逆の意味で。

それか『わからないなら手を出す』になってますね。うん。

チャート見ているときは自分がわかっているのかわかっていないのかすら判断できていないのかも。と今は感じてます。

さっきの勉強会でも感じたことですが師匠と私の『トレードの心構え』から差は歴然です。

師匠『今の自分の読みに自信を持ちすぎない』これは逆に考えれば

『自分の考えが当てはまらない可能性も大いにあるという考えがあり、それに対処する自信がある』ということで

私『自分の読みが当てはまるように妙に自信を感じてそういう目で見てしまう』これを逆に考えると

『自分の読みが外れるとどうしていいのかわからなくなる-トレードに対しての自信がない』ということか、と。

ややこしいですけれども。

まぁ、自分にしかわからないようなウンチクはおいておいて悲しい月間発表です。

june.png

デモ卒業が遠のきました・・・。

( *´・ω( *´・ω・( *´・ω・`)ショボショボショボーン
( *´・ω( *´・ω・( *´・ω・`)ショボショボショボーン
( *´・ω( *´・ω・( *´・ω・`)ショボショボショボーン


明日も勉強します。

いつまでたってもアカンタレと思われないようにしないと・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

ダブル玉砕

だ~~~れや、「ドルスイ面白そう( ー`дー´)キリッ」なんて今朝言ってたのは・・・


・・・アタシデス。


バカァ!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'ガッ!!


ぜんぜん面白くなかった。


いや、チャートだけ見てたら結構面白いのですよ。

だけどお金(デモだけど)失ったら面白くないよね。

たとえそれが17PIPSでもね。10PIPSでもね。

今朝の時点ではリーディングダイアゴナルに見えた上がりが

多分このリーディングDTはわたしにしか見えていないマボロシかもしれない…

50%のリトレースメントと200SMA(今回はSMA)を意識され反発するかな、と。

ドル円との兼ね合いなんかも見てありえるなと見てました。

画像こちら。

転換?

画像のタイトルにある『転換?』まではないかもしれないけど

ある程度は戻すかな、と。

で、実際のトレードがこちら。

W玉砕


今朝書いたとおり自分の考えに固執せずドテンさえした結果がこれだ。


( 。-ω-)-ω-)-ω-) ・・・ドナイセエトイイマスカ?


今後の展開はもちろんわかりませんが、今週はもうこれで打ち止め。


土日は先週に引き続きキョーフの週間集計第二段と

もっと勉強をつめていきます。

どれだけ掛かるかはわかりませんが、絶対に最終的には自分なりにモノにしてみせます。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

24時間ドル円観察

昨日の朝からエントリーしていたのはドル円でした。

カウントはこんな感じ。画像は昨日の朝エントリー時点です。

elliott.png

途中経過で当てはめたフィボナッチやエクスパンションがじぶんの決めたリミットにぱっちり重なるなどのこともあって、

一度上がってきた時にもう1ロット売り増し。

夕べの時点で下チャネルを完全にブレイクするかどうかを見ていたのですが、眠気に負け

あとはNY勢に任せよう、と寝ました。

起きたらこれ~


(´・ω・`。)゙

giveup.png

30分足で綺麗なピンバーが出ていたり、時間足によっては200EMAの抵抗があったりなどして

疑ってかかるべきだったかな。

わたしの75+40PIPSが…

今朝の時点でどっちにいくかわたし的に読めなくなったので決済。

合計で40…

( *_ _)イジケテヤル…

なんてね、実はそこまで落ちてはないのです。

このあと上がったとしたら、今のこの時点での自分の判断は良かったとします。

このあと下がって自分の思ったリミットに行ったとしたら

もう一度カウントを確かめてみます。

ザ・ダンナいわく、昨日の時点で2ロットとはいえ合計で120を超えていたなら決済すべきだったんじゃないか、と。



「例えば5ロットやったら決済絶対してたやろ?」と。

んー、5ロットとかしたことないからわからないけど、どうなんかなあ。

こういうことって考えても答えが出るわけではないと思うのですが、

つくづくFXって奥が深いなぁと思います。

欲張るべきか、そうでないのか。

チャートが教えてくれればいいんですけど、まだ言葉が通じないので表情で判断するしかないんですよね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

H&S大安売り

今日は1トレードで時間差エントリーしてます。

朝から入っていまだに決着がついていませんが

結果が出たらアップします。



ドル円で遊んでみました。

H&Sの大安売りです。画像の中では少なくとも8個くらい。






こうして日々チャートの中から隠し絵のように何かを見つけ出すことを修行にしているのでありますよ。

ケホ…( *ω*)y─┛○o。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

SMAかEMAか(追記あり)

今週は先週ほどボロボロでもないですが

調子がいいということもなく。

ただ、たぶん皆さん見ていた人はお気づきだった日中にできたクロス円のH&S(右肩つくり)で

キウィ円とドル円でちょびっとずつ取れました。

連敗慣れしていたので連勝すると嬉しいというより

『どうせ次負けるし(。-_-。 )ノ』

と、心の準備なんかをしちゃってる自分がいます。傷つきたくないの・・・。

まだまだNO EMOTIONには程遠い心持でトレードしています。

ところで勝つとブログのネタがなくなるという。

そうそう、先ほど同じチャートを見ているはずのザ・ダンナと

なんか話がかみ合わないなと思ったら

彼が入れていたのは200SMA、私が入れていたのは200EMAでした。

彼は『みんなが入れてそうなの入れたら?』って言うんですがみんなSMAなのかな。

私はちょっと前に自分で色々見てみた結果EMAのほうが効いている気がしてずっとそうだったのですけど・・・。

チャートにしたらこんな感じで。

EMASMA.png

ちょうどその件で話していたときに

200EMAとチャネルタッチという私のエントリーサインが出たのでショート。

200SMAで一度は止められる、という最初の彼の意見を採用してイグジットw。

とこんな使い方もできました。

たぶん組み合わせの使い方間違ってる。たぶん。

(・ω<)テヘペリ、ア、マチガエタ、テヘペロ


-----------------------------------------

**追記**

ちょっと気になってSMAとEMAの差について調べてみました。

皆さんわかってて使い分けているのかしら?

私はただ単に海外ではEMAを使っている人が多いとどこかで読んで

だったらFX人口の絶対数的にそのほうが有利じゃない?とか言う安易な考えのみで(汗)

ワタシぜんぜんアカンタレ~!

改めて日本語のサイトでわかりやすいのが探せなかったのですが

ここが一番わかりやすかったです。

英語なのでアレルギーある方は注意
ただ翻訳サイト使ってもまだわかりやすいと思います


http://www.babypips.com/school/sma-vs-ema.html

-このサイトは超初心者時代にめっちゃお世話になりました-


ウサギと亀!なんですね。長所とと欠点がそれぞれにあって

自分の性格や求めているスタイルによって使い分けるのがベターなんでしょうね









☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

チャートは解せぬもの

普段でも私は思い込みが多分人より激しいところがあって、

特に週末にじーっとチャートを眺めて

いろいろ線とかフィボナッチとかエリオット波動とかを当てはめたあとには

「このあとはこうなるはず」

「この線に沿うはず」

と思い込んでしまうところがあります。

「ゾーン」を複数回読んで、頭ではそれがいかに意味のない思い込みかはわかっています。

でも、これは多分大部分の人がそうなのだろうと思うのですが、

自分なりに綿密な計画を立てて、その通りに行くはずと思い込む、

それがその通りにいかなかった時に、その理由について考え込む。

これって人間の進化や進歩には絶対必要なことだとは思うのですが、

おそらくトレードにはこれ、特に「チャートの動きの理由について考え込む」は通用しないのだな、と。

その典型例が夕べのこのトレードでした。

解せぬ

私は自分が引いたチャネルに沿って価格が下降すると思い込んでいました。

フィボナッチの50を超えて、次の61.8をタッチしにいく、と。

そしてエントリー的にはドンピシャで入ることができました。

そのあと価格は素直に下がって行き、40を超えたのですが、そのあと私には全く解せない動きを。

ぐぁっ!とあがって、ぐぁっ!と下がってまたぐぁっ!と下がって上がる。

45が10になり、20になり、35になり。
もしもエントリーが遅かったら即刈られていたような動きです。

その後一時間足で反転を示唆するローソクが数本出ているのにかかわらず放置したので結局建値損切りに。

思えばぐぁっぐあっ!がサインだったのです…

動けなかったのは自分の努力が無駄になることを嫌ったんですかねー…

思ったのですが。

人間が進化発展してきたのって失敗を次の糧に活かし続けてきたからですよね。

それでも自然災害には未だに逆らうことができない。

価格の動きってある意味「自然」なんだろうな、と。

普通では読めない動きがあるなんて常識で、

雨に対して人間がカッパや傘を用意したように。
火事には消化器。
地震には…、先人の「ここより下に家を建てるな」のような貴重なことば。

先の読めない自然災害が起こることに関して「なぜ」ではなく、その対策を考えてきたんですね。

なぜなら「なぜ」と考えることはある意味無駄だから。

コントロールできないことに対峙しているという自覚で

慢心しないことがとても大切だと思いました。


でも…45ピップスで利確してればなぁぁぁ

il||li ショボーン(-ω-` )ショボーン il||li



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

「トレードってなぁ・・・」

今日のザ・ダンナの私への一言。


「トレードってな、繊細な人のほうが有利やと思うで」


。。。。。!!!ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ マジデスカァ!!!


ななな、なんで?いや、そうかもなぁとは思っていたけども。


確かに師匠もザ・ダンナも繊細なタイプです。というか、何事も丁寧。


『今入って少々早くてもどうにかなるやろ、と思ってエントリーしてること、ない?』


ギク━゚(∀)゚━ゥゥゥ !!!


さすがダテに私のことを20年近くも知っているわけではなさそうです。ばれてた。

いや、そんなに簡単には思ってないですが

「少々早くても損切りをこの幅にしておけば、いいかな」くらいのことは思っていました。

彼曰く『チャートを見ることができる状況ならその入り方はナンセンス』とのこと。

ごもっともです。


で、今日は帰宅後に一緒にドル円を見て(もらって)ました。


まず「えぇぇ、今のドル円どっちかわからんやん!」とのことでしたが・・・。


私は抵抗線からの反発で上目線。ただしそんなに伸びる余裕はなさそう。


私がエントリーしたくてブンブン=3エンジンふかしているのに

ザ・ダンナはとことん『まだ、もう一本』

そのもう一本ができても『いや、もう一本待とう』

確かに丁寧です・・・。っていうか用心深い。感覚の違いを思い知らされました。

で、OKが出てから入ったのがこちら。ただし、リミットは30以下にせよとのこと。


624usdjpy.png

うまく取れました。感謝感謝。欲張って30ぎりぎり。

そのあとすぐに急降下したので、ほんとうにタイミングが命のトレードでした。

一緒にスタートして、私のほうが勉強量も圧倒的に多いのに

根本的なところでかなり差をつけられている感がはんぱない今日この頃です・・・。


ちなみにうちのザ・ダンナがどんだけ繊細かというと

ハエが腕に止まって「ぎゃ!誰のかわからんう〇こ触った手で触らないで!」とハエさんに言うほどです。

ハエに『手』で触らないで、というあたりが・・・。

あのヒトたちひとたびそうなったら『手』どころか全身そうなんだと思いますけどね。

それからう〇こが誰のかわかったらよいのでしょうか?

あ、繊細話とはちと違いましたね=3




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

自分メモ来週注目#2

引き続き。

CAUTION !! \_( ゚д゚) ココ、 ヨーチュウイ!!


先週300pips以上負けたダメトレーダーの分析です。
参考になさらないようにお願いします。

自分のトレード用のメモです。


ドル円

ドル円4時間

結構面白い局面かも。


ポンドル

gbpusdm30.png


NZD/JPYはちょっと私には難しい。

nzyenh1.png

USD/CHF

usdchfh1.png

最後はAUD/USD

AUDUSDWEEK.png


AUDUSDh1.png

*二つ引いたチャネルの内側に到達=38.2%タッチ。
ただし勢いが強く、今フラッグを形成しているようにも見えるので
外側のチャネルを狙ってくるか?

今回はエリオット波動よりもチャネルラインを意識してみました。

チャネルライン、一度意識すると当てはまることが多くて感動してます。

これだけいろんな通貨見てますけど、

いざトレードの時にチャートを見ても、すっかり週末に分析したことがぶっ飛んでいることも多いです。

ヾ(´ε`;)ゝ…

よく考えたらそうとうテンパっているのかもしれません。

1コ考えると1コ忘れる・・・・自分の特技です。

今日のザ・ダンナからのアドバイスは

「お ち つ け」

でした。味わいもありつつかつシンプルなアドバイスですな。

ウ・・・ウン((・ω・`;))

明日からはちょっと落ち着いていきます。負け癖がなくなりますように~



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村



 

自分メモ来週注目

CAUTION !! \_( ゚д゚) ココ、 ヨーチュウイ!!


先週300pips以上負けたダメトレーダーの分析です。
参考になさらないようにお願いします。

自分のトレード用のメモです。

AUD/JPY

ozyenweek.png

OZJP4H.png

*チャネル下限タッチ+4波なら反転近いか?ただし4時間足以下ではまだ下がる余地もある?
日足レベルのトレンドが変わるにはそれなりの時間も掛かる場合があることを念頭に。
わかりやすくなるまで手を出さないがヨシ。\_( ゚д゚) ココ、 ヨーチュウイ!!


次、ユーロドル。

EURUSD4H.png

EURUSDH1.png

*勢いよく下げてきた=推進波? 
30分足フラッグ形成中。 すでに38.2%返しているのでその後50-61.4%付近まで降りるか?

次、ユロポン。

GBPUSDH1.png

*日足観察なので今週はエントリーなしかな。どっちつかずで良くわからない。


次、ドルカナ。


USDCADDAY_20130623221255.png

USDCADh1.png

*ポイントは二つのチャネルライン。前回高値を超えたがそこからどうなるか。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

キョーフ!週間集計

うへぇ。

まんずこのダサい結果から。

6-3_20130622212621.png


6月の今までの利益がマイナスに。

今日集計出しながらもうひとつ大きな敗因を改めて発見しました。




自分で記録をつけるのを途中でやめた



これです。

心の弱さです。くさいものにはフタの精神で、いやなものから目をそらしたんだと思います。

なので余計に、たとえばどの通貨で負けが込んでるとか、

損益比率への注意力がおろそかになってるとか

逆に調子のいい通貨も良くわからなくなって。

イヤイヤながらもブログのために記録を引っ張り出してくるとよくわかります。

クロス円、ほぼ全敗。なのにクロス円に意地になって張り付いていたこと。

なのに損切りが50,60,70までにも成っていたこと。

冷静に記録をつけていれば簡単に気づけただろうこと。

絶対に記録はつけないと駄目だ。

それが今週わかったことです。

それから、そのときはどうしても気づけないのですが

やっぱり意地になって同じチャートに出たり入ったりを繰り返した感があります。

結局往復どころかトリプルビンタもあったような・・・。

触らぬ神にたたりなし。

わからなかったらもっとわかりやすいチャートを触りに行こう。

そう思いました。

先日紹介していただいた米サイトトレード動画でその講師が雄たけびのように毎回叫ぶ言葉があります。

EMOTIONS ARE OUT!!!!

感情はナシ!!!

トレードに感情は百害あって一利無しなのですね。

何度も何度も経験して失敗して、それは自分に許そうと思います。

実弾に行くまでは経験できるだけのことは経験しておかないと、とも思います。

でも少しでも進まないと意味がない。

今週の失敗は実際勉強になりました。

数週間調子が良かっただけで少し調子になって甘くなっていたこと。

それが如実に現れた結果だと思います。


真剣にしている「つもり」では絶対に足元を取られる。

そういう世界で生き残りをするためにもっと真剣に考えていこうと心新たにがんばります。

今日はちょっと真面目に考えました。

いや、いつも真面目ですけども。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

どうなるドル円

何度も書きますが

本当に今週ひどくて。

明日の週間成績集計が恐ろしいです。

・・・というのは(ほんとに典型的なダメトレーダーだと思いますが)

ダメダメすぎて集計がいやになったり、

やけっぱちになったりして実はよくわかっていないので(実はエクセルに記録すらしていない)

明日集計時に悲惨な現実と直面するのですけど・・・。



ザ・ダンナにはちょっと怒られてます。

本気なのか、と。

『こないだも同じこといってたやん』とか。

『何回同じこと繰り替えすん?』とか。

(´;ω;`)ウゥゥ   あぁ、情けなや情けなや。



考えたら去年の6月初旬にMT4をパソコンに入れてもらってから、

確か8月下旬くらいまでは師匠に教えてもらいながら書籍でも勉強。

9月くらいから本格的にチャートを見だしてデモでもぼちぼち・・・・

ということはドル円で言うと

私の為替体験ゾーンはこんな感じです。

体験

確か9月か10月かデモでも600PIPSとか取れてたなぁと。

いい相場だったんですね。

そして今初めてのこの乱高下感というか、ジェットコースター感と言うか。

もちろん、私が勝てないのは相場のせいではまったくなく

わからないなら『控える』という選択をしない自分の責任です。

まあチャート見ている間は実際のところ『わからない』とは思っていないのが本音です。

たぶん『わかってない』ことがわかっていないんだと・・・。


彡(-ω-;)彡ヒューヒュー


小学校のときのクラスメイトの吉本さんが算数の時間に当てられて

先生に『どこがわからないのかわかりません』って言ってたのを思い出しました。


このとほうもなく路頭に迷った感じ。心細い感じ。40すぎて初めての経験です。


でも幸いなことに、学校と違って「なら授業をサボって漫画でも読もう!」   

が相場ではできるので、ちょっとわかるまでトレードは控えめに。

大切な資金が掛かっているんだという意識を強く持って来週からは挑みたいと思います。

あ、集計前に来週の豊富にいってしまいましたが。


┐( ∵ )┌ フライングゲット



ドル円ちょいと分析などやってみました。

usjpday.png


USJP30MIN.png




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

卒業宣言

自分がトレーダーに向いていないと思う性質

第三位
慎重さに欠ける

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


第二位
我慢できない

ガビΣ(゚ω゚||)ーン


第一位
ギャンブル的感覚でやっていることがある

||||【絶】||||(ili′Д`)||||【望】||||


ランク外
自己顕示欲が強い

(T-T*)ウウウ




上記ランキングの三つは全部通じるところがあるような気もしますが、

ゆうべいかにも自分はポジション持っていないようなことを書きましたが、

オジ円、おとついの晩から入ってましたー!

おとついのオジ円の分析画像にあるように、根拠探しまくってロングでした

画像こちら・・・。


gamble.png



失敗のあとから反省なんていくつでも出てきますが

それでもここに列挙しますと。

*三角持ち合い見えていた
 =分析と反対になる可能性が見えていた
 =抜けるチャンスはあったのにポジションにこだわった


*午前三時からの指標を意識していた
 =世間ではどっちに転ぶかわからないとされていた、でも自分の考えに固執した。


*初動を狙おうとしていた


*変な自信に満ち満ちており、なんと実弾で!


*変な自信に満ち満ちていた割に損切りが大きく50!

・・・・ギャンブラーですよね。


もちろんザ・ダンナはしっかりノーポジ。

前日に細かい動きなものの彼のサインが一致したので40ほどだけ取って深追いせず。


ランク外の「自己顕示欲が強い」については

やっぱりなんぼ自分のためにブログをやっているとはいえ、

見てくれている人たちに「ちょっときょこさんすごくない?!」

なんてちょっとは思われたいという気持ちも大いに何処かにあるわけですよ。

σ(´・ω・`)アタチ、アフォか?



・・・えぇ、えぇ、アホですよ。


ブログを続けている人たちに負け続けている人たちが少ないのがわかる気がします。

負けたトレードばかり載せるって

自分が全然いけてなく感じるんだと思います。

そんな拷問みたいなことなかなか続けられないですわね。

でも、ブログと、この自己顕示欲のおかげで

デモでも実弾とほぼ同じような心理的効果があったんだと感じています。

アホなところ見せられへん!っていう。

そこにちょっとここ数週調子良くきたもんだからひょいと実弾。


ああああああ。

il||li q(*′□`;)pil||li



おとなしくデモで、ちゃんと「トレーダー」として「きょこさんなかなかやるな!」と言われるようになるまで頑張りたいと思います。

ギャンブルは卒業!

私はトレーダーになるのだ!



ダ─ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ─ッ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

今週は勢いよく、かつ大胆に負けております(涙)

今月前半のコツコツを帳消しにする勢いで

入るトレード入るトレードストップです。

ストップに掛かった後勢いよく思ったほうに伸びてるのが

こんちくしょうのポンドル。とかとか。

今日だけでマイナス100は行きましたな。


(#`-_ゝ-)ピキ


まぁ、怒っても仕方がない。自分が悪いんだから・・・。


というわけで気を取り直しオジ円をまたまた週足眺めておりました。


ozjp根拠


ケーブルのカウントについてもう一度考えてみたり

海外のサイトにカンニングしに行ったりしたのですが

まったく読めず・・・

・・・(・∀・i)タラー・・・

ちょっとパズル解くような感じでもう一度チャレンジしてみます。今週末にでも!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

なんともいえない相場です・・・。

んんんんんん・・・。

私にはなんともいえない相場でどっちについていったら良いものか。

こういうときはもう色々いじくって遊ぶしかないですね。

いや、チャートをね。

いろいろいじくってエントリーしたら絶対私は連敗ムードな相場です。

ま、金曜日に何を血迷ってか入ってしまったオジ円で100PIPSちょいの("ちょいの"て!)

損切りに今朝掛かりましたよ

ш(;´0`)шオーш(;´皿`)шマイш(ii´□`)шガー

あのね、もうメイントレンドに沿わないH&S右肩つくりは止めます。


というわけで大幅マイナススタートの今週。

さきほど40PIPSほど乗っていたはずのオジ円を10で逃げ、というなんともいけてない月曜日。

もう明日以降の自分に託します。

で、分析画像なんぞを引き続き。

ダイヤモンドフォーメーションぽくないですか?

Diamond Bottom


さて、確立ではあがることが多いといわれているダイヤモンドボトム・・・だとしたら。

でも考えににバイアスかけるのは危険です。

常に子供のようにぴゅあ♪なまなざしとハートで。

(*;゚;艸;゚;)ブハン

で、ポンドル。

ポンドル


さてどうかな?



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

ユロドル再々考 アドバイスに感謝です

またまたエリオット波動カウントについてです。


夕べいただいた再びのアドバイスで

こうなりました!

再再考

ほぼ手取り足取り状態で教えていただきましたが

それでも自信満々とは・・・(汗)

ただ、頭はだいぶすっきりしました!

この週末で改めて思いましたが

エリオット波動はマスターするまでが大変ですが

読めるようになると分析のレベルが一気に上がることは間違いないです。

日本ではまだまだエリオットは認知度が低く(と感じてます)、

書籍も充実とは言いがたいのが現状です。

私も英語が完璧に理解できるとは恥ずかしくていえませんが

それでも海外のサイトやyoutubeを見ているとエリオット波動への温度差がだいぶ大きいと感じます。

エリオット波動とプライスアクション(この2つは対極的でカバーし合えると感じます)を理解応用できることを

今のところ目指しています。

ふふふ、言ってるだけです(*^_^*)

本音は日々のトレードを五割の勝率にできれば万々歳状態。

今週も頑張るぞ~

ダ━o(`・д・´)ノ━!!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

ユロドル エリオットカウント再考(編集)

先ほどユロドルのカウントについて

アドバイスいただいたので(ありがとうございます♪)再考してみました。

エリオット波動に興味がない方にはまったく面白くないかと思いますけど(^^;

ユロドル再考

アドバイスが生かされているかどうかすら判断できないほど頭の中がこんがらがっております。

私にはアドバイスの中にあった「ランニングフラット」が見つけられなくて(汗)

ランニングフラットの定義は a波よりb波のほうが大きく、c波はb波より小さい。

要は大きなb波を見つけないといけないのですが・・・。


ナィィィィ・・・・ヽ(´Д`)ノ


気を取り直して。比率を見ると

今c波がa波の127%をつけてもたついています。

c=aの1.382が適応されるならもう少しあがりますが

コメントにいただいたとおり比率はあくまでも参考程度に頭に入れておいておくのがいいのかな?

どちらにしても、カウントが生かされるようなトレードがしてみたいです(シミジミ・・・)


***気がついたので追記します***


oops.png

*****
c=a波の1.384ならエクスパンションを使わなくてはいけませんでした。
微妙な差ですが、価格的にはだいぶ変わるので・・・。
最初の図はフィボナッチを使っているのであくまでもa波の138%「延びた」付近になります。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

週間集計と来週の分析

ぶほほ、エリオットウェーブのYOUTUBE見てたら

あっという間にこんな時間でした!

先週はこんな感じ。

偶然バンコクでとれた100PIPSがなければ

えらいこっちゃでした・・・。

6-2.png

5月から一応マイナスの週はないとは言え

ちょっと怖いです。あんまり調子がいい感じも自分でしないので

なんとなく偶然??てきな感覚で。

実はゆうべブログアップしてから入った通貨があって

変な確信があったので損切りが(私にとって)かなり深いのです。

そして今大きく赤くなっております。

ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!

いきなり来週マイナススタート、の可能性が高くなってきました(汗)

来週は、来週こそはできれば分割決済の練習、

それとこっそり本番実弾も少しずつ混ぜようかと思います。

なぜかというとちょっとデモになれてしまった自分を感じるから。

どことなく「デモだし」とか思っている自分を否定できなくなってきたからです。

かといって全部を実弾にすると本当にあっという間にすってしまうと思うので

自分で『これは!』と思うものに限って・・・。

ま、今思ってるだけで、実際はどうなるかわかりません。

(´Д`).∴カハッ

というわけで自分的分析画像をいくつか・・・。

NZJP.png


ozjpweek.png


ユロポン

ユロドルわからん

ユーロドル、わかりにくいけどちょっとカンニング。こんなので説明していたサイトがありました。

canning.png

どうかな~~~。

_s(・`ω´・;)ゞ .. ンンンンン?????



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

チキン利食いのストレス

たとえ話で、人によってその金額は違うと思いますが、

例えばわたしにとっては一万円くらい今月は給料にプラスされますと言われたら。。。

もちろん嬉しいです!

嬉しいけど来月もその次の月もずっとそうではないのなら、

正直今月はラッキーとは思いますが、

クルクル踊るほど狂喜乱舞レベル。。。

ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノヒャッホー!

。。。ほどは感じないと思います。


でも理由もなく今月一万円給料から引かれますと言われたら

地団駄レベルではすまないです。

バカチンガァ!!ヾ(`д´*)ノ彡☆バンバン!!

ひょっとしたら包丁持ち出すレベル。(じょ、冗談ですよ、あしからず)

******

要するに同じ金額でも手にする時の感情と失う時の感情は同レベルではないと感じるのです。

損切りを躊躇する・・・という問題は今のところそんなに大きくないと自分では感じています。

私の中では上手に利食いができない、利が伸ばせないということのほうがストレスが大きくなっています。

そしていつものチキン利食い、これが上記の心理状態に何か関連するように感じます。

上記の例で言えば、

本来もらえるはずの給料=本来利食うはずだったプライス

あせってチキン利食いしたプライス=不当に(?)減らされた給料・・・みたいな。

あ~、これだとどうしてこんなに悔しいか、の説明にしかなってないですな。

どうしたらこのチキン利食いを減らすことができるか、なんですが


「そこで利食いしちゃったらまたどうせ悔しい思いするんだから、

ヾ(・ω・o) ォィォィ もうちょっと待ちたまい。

どうせ悔しい思いするなら自分の最初の期待が外れたときのほうがあきらめられるじゃない?」

と、もう一人の自分に言ってもらうしかないのかな。

最近はデモなのにどうしてこんなにチキンなのか、自分にイライラしてます=3

カルシウム足りてないかな。


<・)))><< オサカナタベヨ・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

ダメ勝ちトレードの典型(利食い失敗)

バンコクでなぜ100PIPS取れたか良く考えると

戦略どおりにエントリーして、ストップとリミットを入れて

そのままPC前にいることができない状態だったからだとはっきり言えます。

もし途中で利を伸ばしているのを見たら

そわそわしてきっと途中でリグっていたと思います。

ひょっとしたら半分も行かなかった可能性もあります。

そんな私のメンタルの弱さが出た今日のトレードがこちら。

ダメ

***画像の中のSTOP位置はもうちょっと下でした。画像はずらした後のストップです

途中でH&S右肩つくりをするのかも、という可能性におびえて

予定していたリミットの25PIPSも前でイグジット。

そのあと順調に伸びて行き思っていたリミットに到達して反発。

Σ(・c_・lll) ガビーン

自分に言いたい。

「冷静に分析しているエントリー前の自分を信じよう。

エントリーして感情的になっている判断は往々にして間違っていることが多い」




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

夕べのエントリー

バンコクでIFD入れていた分が

昨晩になって引っかかりました。

忘れてたし、最初は結構な金額(レート都合)マイナスになっていたので

びっくりしましたが、よく見たらやっぱり置いておこうかな、と。

大きめの足での観察なので少しだけ長めに保有しようかな・・・。

予定はあくまでも未定ですが、

変なチキン決済だけはしないように心がけたいと思います。

big_20130613072630.png

拡大

day.png


大阪は暑いです

体調管理しっかりして今日も一日がんばりましょう!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

バンコクから+120PIPS

タイトルは威勢がいいですw

持って来たのは軽いという理由でMAC。

MT4入っていません。

頼れるのは自分の分析画像と、メモ。そしてDMMのチャート。

ラインもフィボも引けない状況で

無謀なだけがトリエの私。

なんと本番トレードでエントリー。

ホテルのwi-fiが心もとなく、デモトレの画面がなかなか出てこない。

画像がここからのせるのができないので結果だけを言いますと

予定通りUSD/JPY ロング で丁度+100PIPS ユロポンロングは多分17PIPSくらいで2200円でした.

ストップとリミットをドル円の場合本当はもう少し上にしたかったのですが

どうしても精度に今まで以上に自信がなく100でいいや、と。(「で」ってなんやねん!)

ユロポンは一時ホテルに戻ってきた時に不穏な感じがしたので手動決済しました.

明日はもうトレードしないと思います.

ちなみに同行した協力企業の社員さんの中でFXで100万損し退場した経験の方がおられました.

どんなトレードをしていたか聞くと自分独自の方程式を作って(マニアック!)

その方式でやってたそうです...お、面白い.嫌みじゃなく、本当に.

往路の飛行機の中で「ゾーン」を読み返していたのですが

ほんとうに「チャートの向こう側で私と対峙しているのはありとあらゆる可能性を

そのひとクリックで決める私と同じ様々な思考や手法を使うトレーダーたちなんだな」と実感しました.

今回の出張は本来の目的であった主要人物たちとのミーティングが思った以上に

うまく行ったという事以外にも

「私」という個人に対しての偶然とは思えないような出会いがあったり、気付きがあったり

ご縁があったりしています。

前述の退場経験ありの方もそうですが

FXにおいて成功するまで続ける根気とメンタルを持ち続けられるようなきっかけになる出会いもありました.

それから、日本から同行した他社の3人の皆さんに私は今FXに夢中だという事を

話したのですが皆さんにたくさんの私自身に関するプラスになる言葉をいただきました。

ゆっくりとですが今までの人生でも時々そう感じる瞬間があったように

すべてが自分の「思い」に近づいていっているような感覚を覚えることが最近あります。

それがFXで成功する事なのかそれは分かりません.

FXは今より幸せになるための手段の一つです、ただ今は夢中で勉強していますし、

様ざまな手段の中でも一番現実的に思えるFX環境に置いていただいています。

師匠やその他トレーダーの方々にアドバイスをいただけるという事は

本当に本当に恵まれていると思います.


本業はもちろん、FXの勉強も家事も一所懸命がんばっていこうと思います.

あきらめるまで「失敗」ではないのだから。

なんか熱い思いがあったのでだらだらと書いてしまいました.

お読みいただいてありがとうございます^^

がんばるぞ!と同調していただけたらぜひぽちりとひとクリックおねげいいたしやす。



にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



来週自分的注目通貨ユロポン分析

ドル円とユーロポンドに集中しようと思っていますので

ユロポン分析も大急ぎ。

わぁぁぁ、やっぱり面白いことになってますねぇ。

先は絶対に不確定で当てはめた数字は結果でしかないのだけど

こういうのがあるから本当にチャートを分析するのは飽きないです。

(`ω´)グフフ…

ユロポンweek


ユロポンH4

実はこのユロポン、先週の金曜日にツガイトレードで意見が割れ、入らずでした。

私はエントリーしたかったところからあがり読み(61.8%ヒットしたので・・)、

彼はロングエントリーにはまだ早いしまだ下がる、と。


結果彼のほうが正しかった・・・。フィボナッチの注目される数字をヒットしても

すぐにV時であがるなんてことはあまりなく、もたつくんですよね・・・。

ザ・ダンナはフィボのエリオットも使わないのでその分余計な先入観がないのかも。

なので私みたいにフィボナッチやエリオットで(自己満)分析しても、

特にデイトレの場合はそのときそのときの

チャート、ローソクの動きをよく観察することが大切ですね。


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

↑ 
ランキングクリックご協力お願いします^^

いつも本当にポチっとしていただいてありがとうござます。

土曜の朝はカウントから

朝早起きして「あまちゃん」見て掃除洗濯して出張の準備をしながら

来週の戦略を考えておりました。

絶対トレード回数は少なくなるのでドル円とユロポンに絞ってみようか、と。

理由:ドル円今までほぼ仕事でしか見ていなかったのだけど、

ヤッパ日本人ならドル円でしょ!ということと

ユロポンは先週何度か勝ってレートの恩恵を受けられたので。

負けたら怖いけど、チャートと相談して自信のあるときはやってみようかな。

監視通貨を絞ることで、本業が忙しくなることの心理的負荷も減るかなと思いました。

ということでドル円をカウントしてみたんですがね、

weeklyが自分的に一番見やすかったんです。

usjpweek.png

我ながら大胆不敵に載せてしまいますが、

妄想カウントと思って大目に見てください



ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


1)ダイアゴナルトライアングルのW5が終わって今は修正波が始まった感じです。(ミンナシッテイル)

2)黄色W2が平坦気味なので黄色W4はシャープになるのが普通です。

3)修正のa,b,c波は通常 少なくとも W5(ダイアゴナル)の50-61.8%返します。

 今はすでにちょうど78.6%でa波が折り返したようにも見えます(ピンク丸)

4)c波はa波と同じ値幅か61.8か161.8%になることが多い(緑のFEライン)

5)W4はしばしばW3の38.2%を返す(水色のFIBライン)

6) 4)と5)が93.6円あたりでぴったり重なる!! オモシロイ!!

私の修正波まとめノートにはW4がジグザグになることはほとんどない、と書かれているのですが

このW4のa波と思われるところが私には5波動に見えるので。。。

5波動のa波=ジグザグ・・・

でもこのW4はFASTだと思うのでジグザグでいいのかな???

も~~~~しもジグザグとしたらb波はa波の38.2か50か61.8%を返ってくることが多いのですが

範囲広すぎ。

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


あいかわらず趣味の範囲を超えられませんが

自己満足たっぷりのカウントと考察でした。

ドル円週初め私には難しそうなのでやっぱり出張にPCもって行くのやめようかな・・・。

そんなこと言ってもきっと持っていくんだろうな、自分。


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

↑良かったら応援お願いしまっっす

オチャドウゾ( ・∀・)っ旦キモチデス

疲れた~。週間集計

あんまり感想をタイトルにつけたくなかったのですが

今週はすごく疲れました。

本業の新しいプロジェクトの始動が佳境に入り、日曜からはバンコクに出張です。

バンコクなのに2泊3日!そしてほぼ何もない郊外のホテル・・・。


( ´゚д゚`)アチャー・・・コロスキカ


パソコンもって行かないと思ってたけど、やっぱりいるかな。

夜はホテルでトレードすっか。


そんな中トレードでもかなりの脳みそを使い

火曜の7連敗があり、精神的にも体力的にも疲労困憊です。

トレードという物を始めて、というかMT4がわたしのパソコンに入ったのが

去年の今日です。

・・・あのね、すみません、6/7日は勘違いで10日だったみたいなんですが、

前回ここでもうすぐ1年発言をしたときに7日と言ってしまったのでもう7日でイイや~(汗)


というわけでブログ村の2年目トレーダーのランキングカテゴリに移動いたしました。

いつも応援のバナー押して下さる方々、コメントくださる方々本当にありがとうございます。

一人で記録用と思って始めたブログですが、バナーをクリックして下っているのを見ると元気がでます。

ヤッパ人間、人とつながっていると感じることでパワーが沸いてくるんだなと。感謝です。


☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆


いろいろ書きたいことはあるのですが

もう眠くて限界なので

布団に入って探偵ナイトスクープ見て寝ます。

明日言いたいことは書こうと思います。

今週の結果は以下の通り。

week.png

何とかプラスにはできてますが

師匠をはじめそのお仲間さんたちの10分の1もないのでは・・・

もちろん師匠たちと肩を並べる考えなんて185万年ほど(もしかしてもっとか)早いですが

この今週の流れで10分の1は・・・

が、がんばろうぜ、私。



|出口| λ............トボトボ


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村








ムダ打ちとツガイトレード

昨日のムダ打ちはこちら。


(´<_`  ) 流石だよ



baka.png

画像内、ネックラインの引き方が変ですが、実際のチャートでは水平です。

こんなとこにテキトーな性格が出てます。


綺麗なトレンドが出ている時に

逆ヘッドアンドショルダー!なんて言っているワタシ。

理性は残っていて、両建てみたいなことして、ビビビ益でしたが、

こんなことしてたらいつか相場の神様に怒られますね。

もっと真剣にやんないと。

ところで夕べはザ・ダンナはエントリーなしだったようですが、

彼のルールがいくら説明してもらってもよくわからない (彼自身もうまく説明できない、ただ、わかる人は多分直感的に知ってると思う、とのこと)ので

頻度は高くないと思うのですが

二人の意見を総合したトレードの記録もつけてみようかな、と思います。

名付けて

ツガイトレード

(σ≧∀≦)σ

彼の見ている通貨が少なすぎる、という欠点を私がカバーし、

精度が低すぎる、というわたしの欠点を彼がカバーするという形かな。

欠点だけ残ったりして。

ヾ(・∀・;)オイオイ

というのは夕べドルカナに入ったのですが、

事前にザ・ダンナに相談。

ここまで落ちるよ、というラインを引いてもらって、待機。

途中何度か私のチャートを確認してましたが、自信があったご様子。

損切り幅は自分で決めてケチライン。

ケチライン=小さすぎ

ザ・ダンナは基本的に直近高値、これを聞きませんでした。

だって30超えるんだもん。

キウィ円で40超えの損切りしたわたしが言うのもなんですが


(_ ̄Д ̄)>ナンダチミハッテカ


結果は私の損切りにかかり、

朝起きたら彼の引いた線リミット線を
ひげが通り越してリターンし上がって行ってます。

30を惜しんで100を逃す。

自分の調子がイマイチなのをおいておいて彼のことを批評する権利なんてないと思いますが、

実はちょっと半信半疑です。

今月負けなし、そんな調子が続くのか、と。


Σ( ̄ω ̄;うっそ!!


ツガイトレード、頻度は高くないと思いますが、

わたしが説明できてアップする価値があると思った分は記録していこうと思います。




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

見つけたくなかった

今日のトレードは日中にチラ見したときに2つほど。


載せるほどでもないいつもの感じなので簡単に。

ポンドルロングのライントレード。流れに乗る感じで。

結果論ですが、もっとおいておけばよかったのはいつものこと。+39.5PIPS

キウィ円はショートで。ストップだけ入れてしばらく仕事して戻ってきたら

40ほどプラスになってましたが、まだ伸びると思って放置。ただし念のため

建値にストップをおろして。

1時間して確認したら刈られてました・・・

うーん、大勝ちもしなけりゃ大負けもしない、なんともぱっとしませんが。

今の私の実力なんてこんなものですかね・・・。


∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ


ち、ちなみに今ある通貨で逆H&Sを見つけてしまいました・・・。

見つけたくなかった・・・


本当はあまり入りたくない雰囲気の通貨です。

っていうかこれに入った根拠がそれだけって、きっと師匠が聞いたら

あきれられる・・・


(´・∀・` )アラマァ   ← 師匠


しかもストップ幅大きい(私にしては)ので

これは怖い! 損益比率は1:1なのでうまくいっても40弱かな・・・。

うまくいかなかったら今週のちょびっとプラスに転じていた分が

マイナスになります・・・。

ギャンブルみたいなことやってしまった。しかも分が悪いほうの。

結果報告は明日になりそうです。


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ!


追記:: トレーダーにはエントリーの自由があるので、

たとえ逆ヘッドアンドショルダーを見つけたとしても、

確率の低いものと認識できているならエントリーするべきではないと思います。

得はできなくても、損はしないのですから。

そこを自己コントロールできてきない甘さから

早速逆行しているチャートを眺めております。


('・c_・` )ソッカー…








********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

夕べの仕込み結果

夕べの寝る前の仕込みが決着ついたので。

ドルカナです。


606無題



一時間足でひょっとしてW2なのかなとも思っていたのですが、

W2の38.2%リトレースはマレなのかなぁと考えるとまだ下がるか

W2ではまったくないのか・・・。

とりあえずMA線の束が抵抗になっているのと

抵抗線の順番が足が大きいほど上から若いので上げ目線で。

右肩つくりのあとドテンして買いました。

損切りは最初はネックラインよりほんの少し下に。

それでもドテンのタイミングが悪く20くらい。

で、リミットは強欲161.8%まで待ちたいーーーー

たぶん無理なので適当に利益がのったら逃げちゃうか、と。

ところが寝る直前に確認すると、約35くらいぐい~んと伸びてて。うほっ!


ニヒャッ♪(o′∀`o)ニヒャッ♪


ここで、鼻の下を伸ばしてないで冷静になるべきだったかなぁ、今考えると。

今までのこの通貨の伸びからしたら勢いが早すぎる。

35で見た時点で、安全に利確するべき…だったかなぁ、と。

かんっぜんに「タラレバ」ですけど。

最初にW3くるか~?!と思っていた、思い込んでいたのが災いです。

そのまま建値を損切りにして寝ました。

ま、損はないですけどね。どうしても損した感は拭えないですね。

今チャート見てもちょっと入れない感じです。

んー、今週はやっぱり難しい!
取れてる皆さん素晴らしいです。


…トオイメ(≡ω≡)


今電車の中でコレを打っていますが、

ちょっと瞑想でもします。


(・ω・` ) (-ω-` )) (-ω-` )...zzZZZ






********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

今日は昨日と違う日とあまのじゃくな性格

仕事が本当にバッタバタなのもあって

夕べ仕込んだ2トレードとうちに帰ってからひとつだけしか出来ていませんが

本来はそれぐらいのペースでOKなのかな?

まずはポンドル。

ポンドル605

なんとかかんとか=3

ほんとうはもう少し上を見ていたのですが、やっぱり昨日の7連敗が心理的に効いています。

若干ビビリ決済。だけど今日はこれでヨシとします。

もうひとつ仕込んでいたのはドルカナ。

ドルカナ2トレ


これはちょっと今見たらかなり根拠が薄く・・・。

しかも寝る前ということ(と、たぶんひげで刈られ連続体験がトラウマ)で若干損切りを大きめ。

運よく日中戻ってきてくれたところで決済しました。マイナス5PIPSほど。

そのあと帰宅してから小さいけどH&S右肩に乗りました。

よ、よかった。昨日のマイナスを何とかほぼ挽回できました。月曜の貯金にも助けてもらった。

変に調子よかったのでトレードが少し怖いです。

その代わりダンナが絶好調で、なんかすごい勢いで勝っておられます。

「オジ円下がってるもんねぇ・・・」とつぶやいたら

真剣な顔で言われたのが

「きょこは若いときからちょっとマイノリティ気味やろ。

大勢に属するのを嫌がる気質があるやん。

トレードは大衆心理やからちょっとだけその辺意識してもいいかもね」

だって。


なに!ぬ!ね!の!!!!


ちょっと上から目線やないのぉ~~~


(# ゚Д゚)ダマレ!!



そのマイノリティ気味の私とツガイだということをお忘れなく!!


凸(゚Д゚#)ヤンノカゴルァ!!


ま、たぶん今はあまのじゃく言わずに

まだわかりやすいかもしれないクロス円とか見張っとけってことだと思いますけど・・・。

で、今ある通貨をポジってしまいました。

結果は明日かな?





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

だいぶ後退

ん~・・・。


昨日は幸先の良い1週間の始まりだと思ったのですが

そんなに甘いわけないのですね。やっぱり。

まずは代表的な3大負けトレード

ユロポン


ドルカナ


KIwi.png


ほかも大体こんな感じで。

恥ずかしながら7戦7敗。連敗の記録を更新しました。各損切りが10-13・・・。

昨日の2勝を帳消し、そしてマイナスに。

「5連敗したらストップ」とか言うのも一瞬頭をよぎったのですが、

一番いけない『意地』になってしまったのかも。

さて。敗因ですが・・・。

このライン引いてのトレードは、自分の中では先週までは結構うまくいっていた手法です。

それが機能してないように見えます。

・・・ということは

やっぱり相場の流れというか、雰囲気が少なくとも先週までとは違ってしまったか、と。

ま、乱高下してるという意味ではまったく客観的に見てもそうですけど、

暴れる龍の上でそれを乗りこなそうと必死な方(私)にとっては

たぶん周りの景色というか相場環境というかが見えていなかったのか、と。







こんな風に優雅に乗りこなしたいものです。デンデコ叩きながら…


見えないならやっぱり7トレードもするべきではなかったか、と・・・。

で、iPhoneのsiriさんに相談してみたら・・・。






ざ、残念です・・・。



(´д`)=3ハァ





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ
