HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年05月の記事



一足お先に週間月間集計

どっかからぱくってきた((´-ω-`)スイマセン)言葉です。


『心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、 習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。』


今週は個人的にトレードに対する心の角度が微妙に変わりました。

というか調整されたといってもいいかも。

ずれまくっていたチューニングを少しあわせてもらったというか・・・。

それによって中盤までのもたつきが一転、

後半の巻上げは我ながら小気味よかったのです。そして上記の言葉を思い出しました。


ま、今までが今までだからね。。。。

ヾ(=*ェ* =)ノあわわゎゎゎ

まずは週間集計

may last

ウォッホヽ( ゚∀゚)ノワチョチョチョォォィ♪

記録でました♪

利益を少~しだけ引き伸ばせるようになったので損益比率が良くなって

勝率が悪くても何とか自分なりの結果が出せた感じかな。


続いて月間集計。


今週が調子いいのはわかっていましたが

(って言うか過去2,3日のことしかはっきり覚えていないという、かなり健忘症入ってます)


謙遜とか奥ゆかしくとか、白々しくてあんまり得意ではありませんので正直な気持ちです。


「う そ や ろ ??」

でした。ホントに。

May total


わかってます、わかってますよぉ、私のひと月の血と汗と涙の集大成のよんひゃくなにがしPIPSを

一日で稼いじゃう人もたくさんおられます。

でもね、この2月からの記録見てもらったらわかりますが、


monthly.png

自分で「イヤーめっちゃ成長してるやん!」と思ったのです。

ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!


これ、まぐれだったら悲しいなぁ・・・。

でもでも絶対にこんなに簡単じゃないと思っています。

こんなにするする上達するわけがない世界だと。

このブログでは何度も言っていますが

勝ってかぶとの緒を締めよ

これを念頭において来週もがんばります!

決済(主にビビリ決済)問題克服のために来月からは2ロットで練習するトレードもありにします。

分割決済の練習です。

もちろん6月もデモです。




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

NZD/JPY 思い込みは禁物、でも・・・

もう五月も終わりなんですねぇ。

来月の7日で師匠のお宅でPCにMT4のインジをセットアップしてもらったり

一から説明してもらって

ご飯までご馳走になってから丸1年です。

もう「初心者だから~」と甘えることができないところまできちゃいました。

7日以降はブログ村も2年目のカテゴリに参加しないといけないですね。

そんなこんなで今週は成績がいいNZ/YENです。

untitled_20130531120150.png




思い込みは禁物です。

自分の思惑通りに行くなんて考えは傲慢だと。あくまでもチャートの動きに

自分の思惑を合わせるんですね。(ダブル師匠ありがとうございます)

ルール作りも、自分の型にルールを当てはめるのではなく、

チャートにルールを決めてもらうように臨機応変にするのが本当なのかもしれません。

今はチャートとコミュニケーションをとるのがまだ困難な状態の私なので

もう少しその辺のこつをつかむまでに時間はかかりそうですが・・・。

よくよく考えます。




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

ポンドル日足に注目

なんだか私にとっては難しい相場が続いています。

どのチャートも節目っぽく見えて。

せっかく利が乗ったのに建値になる、なんてことも。

そんな中今週はポンドルになぜか固執しています。

成績ははっきり言ってよくないですけど。

┐(  ̄ー ̄)┌ やれやれ

で、日足ですが、こんな感じ。レンジですね。そりゃ難しいわ(私には)


tutumi.png


でも注目すべきはこの包み線。

さてさてこのあとローソク足のサインどおりの展開になるでしょうか?

ビビル決済についてとトレード中の心理状態について今週は自分なりに焦点を置いてトレードしてます。

どうしてビビルか。あせるか。

ひとつわかったのは自信がないから

「エントリー→リミットとストップを入れる(たまにリミットは入れないこともある)」 

という流れは私の中で定着してます。

でも、そのトレードプランの根拠が薄かったり、エントリーに自信がないと

「たまたま」でも利が乗ってきたときに大焦りするみたいです。ソリャソウダ。

今晩ドルスイにショートエントリーしました。結構しっかり考えて。

30くらい乗ったときに本当にどきどきして。でも我慢できました。

そして結局80PIPS(あ~~~たぶん1トレードとしては記録かも!?)を達成できました。

(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

我慢できたのはちゃんと考えたから。でも、もうちょっと時間が掛かるかもと思ったので

実際は心臓が口から出るかと思った!

そして、こんなに早く(1時間ほど)決着がつかなかったら実際は我慢できてなかったかもです。

ふふふ、素人ですなぁ。

まぁ、こういうこともたまにはありますよね。こういうトレードがしっかり早く身について

効率良く取っていけるようになりたいです。なりますとも~

"o(-ε´- *)ヵ゛ンバル!!!


今日、宝物のような言葉を師匠と、師匠の師匠にいただいたんです。

すごくすごく励みになって。

すごくすごくモチベがあがりました。

いつか、もしも私が人より少し勝てるようになったときに

私も誰かにこの気持ちを伝えることができたらなぁと思います。

そうなれるようにがんばろうと思います。






********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

思惑どおり。たぶん偶然。チャンスの神様。

今日は思惑通りに行ったトレードをひとつ。

CUP.png


たまたま めったに見ないNZD/JPYチャートを見た。
たまたま 見たときにカップの折り返し50%地点だった
たまたま 様子を見ようと思ってしばらくしてみたときにはトレンドラインと21EMAに・・・
たまたま エントリーした後会議が重なってビビリ決済しなくて済んだ

約47PIPSでした。ラッキーが重なっていただけた感じです。

本当はこのトレードで長文書いたのにまた途中で消えてもうかなりあっさりの解説ですけど。


┐(|i′Д`)┌ ダメダコリャ!!


今週は各1日のトレードはだいたい5割の勝率です。

負けているトレードの理由のほとんどが「エントリーが早い」です。

もう何回書くんやこの理由、って感じですが・・・。

5割の勝率ですが損益比率を意識しているのでどうしてもあせりエントリーになり気味です。

なので5割でもわずかに勝っていますが、ぜんぜんパフォーマンスがよくありません。

このあせりエントリーは仕方ないこととしても、もっと精査していかないと、と思っています。


ところでここからほんとにどうでもいいくだらない話です。



チャンスの神様には前髪しかないってよく言いますよね。

前髪しかないからチャンスは来たときにすばやく捕まえないと

通り過ぎたときには神様の後頭部はつるつるでつかまえられないよ、ということらしいのですが。

この話を初めて聞いたとき、私は「チャンスの神様の髪型、コワイヨ・・・」と思ったものです。


そして想像したのが



海原はるか師匠!

写真怖いから思わず小さくリサイズしちゃったよ

い、いや。はるか師匠には前髪以外にもありますけど、なんとなく、ね。


( ̄◇ ̄;)


でもトレードのチャンスの神様はちょっと違うと思うのです。

あまりあせってチャンスを取りにいっても、あとから後姿を見ながら追いかけても

あまり差はないのかなと・・・。

今の私の状態です。

「早く入って細かく損切りになる→入りなおして取れる。」


というわけで勝手な私の解釈で

トレードのチャンスの神様はボブマーリーのドレッドヘアということにしましたよ。

後ろから追いかけてもつかみやすいロングドレッドヘア!





ま、ボブマーリーはレゲエの神様なんですけどね。

かっこイイ~(*゜∀゜)=3ハフンハフン





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

ビビリ決済典型

続けてのアップになります。

ドルカナロングしてました。

日足ではエリオットかなりざっくりですがこう読んでいたので上目線。

できればロングで入りたいペアです。(あくまでもワタシの考えですよ)

usdcadday.png

で、引き続き三角持合になっていたのでタイミングを見計らってロングで入りました。

気合入れて「ヨシ、ここまでは待つぞ~! コィコィコィコィщ(゚д゚щ)コィコィコィコィ!!!!」

と利益確定ポイントを待っておりましたが


H1.png


うまく乗ってきてくれて25PIPSをすぎたあたりで

「あ。。。モ、モウイイカモ! ワカンネ━━(´Å`lll)━━!!」

と平常心をなくし・・・。結局直近高値と同じレベルのところで決済・・・。



さて、この後当初予定のリミットまで行ったら今度こそ学習するのでしょうか。

今後のテーマが多すぎ!



と、ここまで書いて

キレーに今、最初の利確ポイントを優しくタッチしてローソクが一本作られました…

よし、読みは良かった!

自信持とう、自信!

(´‐ω‐)=з フー





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

逆H&Sマイパターン

今日はワタシ的には全体的によくわからない動きのチャートに翻弄された感じで。

日中6戦くらいやってしまいましたが、

一番長くても1時間以内に決着がついたものばかりで。

勝率もやっぱりよくわからないというのを反映して5割!

(´・ω・`)ノオツ㌍♪

...

そんななか見つけたマイパターンH&Sの右肩つくりです。

HS_20130528225018.png

みみっちいトレードやってるので

一度は損切りにかかり。。。

この辺テーマだわぁ。損はなるべく小さくしたいんだけど

小さくしすぎて結果損してることがママあるので。。。

帰宅途中の電車で、デモのためスマホでは入りなおすことができず

うちに着いてからもう一度少し観察して入りなおし約10分でネックラインへ。利確。

そのあと少し戻しそうに見えたので

よ け い な ショート。

コレでほぼ勝った分を失いましたとさ。


ホントニ(´・ω・`)ノオツ㌍♪


大体すぐにネックラインに到達してどうしてストーンと下がると思うかな?

今まで見てきてそんなすぐにストーンって言うの記憶にないわよ


キィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!


頭使って考えようぜ~~~~アタシ!





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

夕べの2トレード

夕べは昼間にポンドルに入っていました。

untitled_20130528102705.png

久々に40PIPS超えれた~=3

心がけたのは自分を信じること(かっこE!ww)

途中でびびらないで最初に計画立てたトレードを貫徹しようとしました。

とは言っても、就寝前に用心でリミットをあげたんですが、結局通勤時間中に最初に狙った

ポイントまで下がってきました。

損切りもぎりぎりかからず。ラッキーでした。

もうひとつの夕べの鉛筆の芯のように三角持合がとがってきていたのはドルカナ。

これもおいたまま寝ましたがこっちは通勤中に決済されていました。小さく18PIPS.

この調子で手堅く、気持ちに惑わされないトレードを続けられたら勝算あるかなと思うのですが・・・。

う~ん、どうでしょう!?(長嶋茂雄風に)




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

欧州勢はお休みでしたナ

チャート。う、動きまへんな・・・


…(*〃=д=)ボォ~…


今2トレードエントリーしてますけど


ひとつなんて鉛筆の芯のとがった先っぽでイジイジしてますよ。







今日はワタシ的には様子見しか仕方がないですね・・・。いや、エントリーはしてますケド。


寝る前に利が乗っているほうを確定するか、おいておくか迷います。


結果が出たらアップします!


(o´・ω・`o)ノ゙ほぃほぃ




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

来週の焦点と注目通貨ペア

来週の自分的注目通貨ペアです。

今週は軽く3ペア。

いろいろ新ルールを考えたのですが

今のテーマは今デモの自分が実弾に戻ったときの心理状態です。

ある程度「大きな損は出さないだろう」と自分で判断できてから実弾に入ろうと思っています。

それがだいたい3ヶ月月単位でプラスで終われたら実弾に移行しようかなと・・・。

で、それまでに特に連敗時に顔を出すこの2大欠点の性質。

1)いいかげん

2)やけっぱち

コレをどうコントロールするか。


負け続けると出ちゃうんだから、負け続けたときに何かセーブするルールを作って

ここに書いちゃうといいかなと思ったので書きますと、

今までの連敗記録では4連敗までがマックス。

だとしたら4連敗した時点でその日と次の日のトレードはお休み、とか。


うーん、実はいまいちしっくり来てはいないのですが

来週一週間ちょっとトレード中の気持ちに焦点を一部置いて自分を観察してみようかなと思っています。

利益を伸ばせないのは欲が強すぎるからとリスクを受け入れていないからだと思います。

デモなのに「欲が強すぎる」とは自分でもちょっと笑いますけど

「負けたくない」っ気が強いんだと思います。

でもちょっとのポイント(PIPS)稼いで勝ってもなぁ・・・

いまいち定まっていないことが多すぎてどこから改善していくのが効率が良いのか迷います。

テクニックも気持ちも体制も。

一戦一戦が試行錯誤の繰り返し。来週もがんばります

o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


eurusd day


GBPUSD1H.png


USDCHF4H.png




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

夕べのトレードと週間集計

夕べはAUD/USDに入っていました。

1時間足ではこんな感じ

1H.png

少しもみ合い気味だけどPivotポイントと

画像にはないですが21SMA(ボリバンミドル)を背(損切りポイント)にしてショート。

(実際トレードしているチャートはもっと線だらけで見にくいです)

このパターンは実はちょっと自信がある形です。

目標はもみ合いの下辺か、うまくいけばPIVOTのS1までと思っていました。

15分足で監視しつつだったのですが、こんな感じ。

15mins.png



金曜日ということもあり、寝る前には決済したくて粘りましたが

12時には眠気に負け決済。


朝起きたらそのあと結構すぐに目標値まで行ってました。


結果


もうちょっとおきてれば倍取れたな~とは思いますが「タラレバ」です。


この形が得意パターンに加わったことがちょっと確信できたのでヨシとします。

なぜこの形が得意かわかったかというと

過去の自分のブログ記事をずっと読み返して、前だったらわからなかったポイントが

わかるようになってきてるかもしれない、と思うことがちょっとずつあり、

そのひとつがコレだから。

うまくいえないのですが、過去負けたトレードで今見たら「そりゃ逆でしょ!」と思うものがちらほら・・・。

「絶対は絶対にない」のは大前提ですよ~。

改めてブログやってて記録つけててよかったと思うのはこういうちょっとした自分の成長を感じたときもです。


.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.チョトウレシイ


で、週間集計はこんな感じ。

5-3.png

ふっはっはっ・・・。

エクセルシートの全体がまた大きすぎて結果だけ載せますが

水曜まではどえらいことになってて、一時-74PIPSまで行きましたが

木金ですこしずつ戻した感じです。

今週まで五月は何とかマイナス週はないです。でもど~~~~~もすっきりしませんねぇ・・・。

まぁ、精進あるのみと思っています。

明日も勉強します。


(`・ω・´)シャキーン





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

エントリー後待ち時間のつぶし方

エントリーして、じっとチャートを見ているのもいいかと思いますが

私の場合はちょっとしたローソクの動きに気持ちが翻弄されるので

エントリー後はすぐにストップを入れて(リミットは時と場合によって入れたり入れなかったり)、

ほかの通貨のチャートを見たり、ネットサーフして時間をつぶします。

今日はまたしてもドルカナ週足で遊んでみました。

1週間ほど前に考察したのとは少し変わってます。

ドルカナ週足

もし今の状態がジグザグなら、大きい足の上がりの第2波の可能性が高いのかな?

えぇぇ、ほんだら将来どんだけドル下がるの!?なんて妄想を膨らませるのが楽しいのです。

ま、ホントただのモーソーですけどね。

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・



今週オオトリになりそうなただ今のポジションですが

レンジ状態にエントリーしてしまい。

+15-25PIPSのあたりを行ったりきたり。

建値損切りにしてるので損はもうないですが、見てたら肩がこる~


(○´Д`)=33




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

ポンスイ&ドル円トレード

で、帰宅したらなんともちょうどいかにもエントリーしてください、みたいに見えたので

ドル円とポンスイにエントリー。

結局トレードしてるし(笑)

画像はポンスイですが、ドル円も似たような形。

38.2%まで返ってきてちょうど週足PIVOTS1を背中にしてるかんじ。

GBPCHF15MINS.png

入ってすぐに20ほど下げてしめしめと思った次の瞬間

9時半の指標発表でマイナスに転じたのにはびびりました。

でもその上昇も勢いがなく程なく下げてきてくれて、今日は30までは取れそうなら見てみよう、と。

ちょうど30のところで手動決済。その後あがっていったのでやきもきせずに済んでタイミングはよかったかな。


問題はドル円。25まで乗ってきて建値に損切りを下げ、

お風呂に入ったら消えてました。


ワタシのポジション・・・ドコ(T-T ))(( T-T)ドコ

ドルスイ、日足ではなかなか面白い局面です。

GBPCHFDAY.png




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

3度目の正直

何とか今日だけの収支で言えばプラスです。

8トレードでしたが、でもなんかパフォーマンスはよくなくて・・・

ご指摘されたとおりかなり窮屈なトレードになっています。

損切りを少なくできるので逆張りを好む傾向があり、

ちょっとの利で逃げてしまうからですね・・・。

過去、あまりよくわからないままトレードしていたとき

取れるときは今の倍くらいは取れていたことも多かったのに。

ちょっと一度何かをリセットしなくてはいけないのかもしれません。



今日の自分的印象に残った3戦。ユロドルロング。

上昇トレンドの中の調整で落ちてきたところ、リトレース38.2%と50%でもたついたところでIN.

両方とも速攻で損切りにあいました。-8.5と-6.2

でもそのあと61.8%のリトレースメントでうまく捕まえることができて+25PIPS

2度あることは3度あるではなく

3度目の正直で終われてよかった。

これは大きなトレンドに沿ったとはいえエントリーは逆張りです。

良くいえば押し目買い。。。

言い訳すれば15分足での見極めだったので細かく細かくなってしまった感はありますね。

上がりを確認して10ロスするなら、いっそ入って損切りで10未満ならイイかという判断です。


あと、今もカップアンドハンドルを作り掛けているように見える通貨ペアに入っています。

コレも損切りが少なくてすむので好きなパターンです。


と、ここまで書いて結果が出ました。+20PIPS。


リミットを入れておいたのであっさり決まってしまいましたが

ドルカナです。指標の結果かな?確認してないけどかなり大きな陰線で

リミット後もグイーンと下げていきました。

.....( ̄□ ̄;)!!


本業が忙しく実はちょっと無理してトレードしてるようなところがあります。

結構根をつめて寝る間際までチャートを見ていると

寝つきが悪いんですよね~。そして日中眠い!

バンコクから朝到着の飛行機で戻ってきたボスに大あくびで対応して

「・・・あくびしたいのは僕のほうじゃない?」と突っ込まれたり。

ホンマごめん、ボス=3

というわけで今日はちょっといつもより早めに上がります。

今週の損も-15PIPSまで減ったし、明日もぼちぼちがんばります!





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

ルール再考

今まで1週間に50PIPS負け、または100PIPS取れたら打ち止めという自分的ルールがありましたが

ちょっと考えてみました。

どうしてこのルールを作るにいたったか。

→ 1ロット換算で50PIPs=ほぼ5000円=1ヶ月で約20,000円

全部の週負けても20,000円なら習い事/勉強代と思えば痛くない。

デモトレードなんですけど

そんな考えからでした。

でも、この考えってひょっとして今のわたしの状況から考えたらちょっとずれてる?


というのはまたまたザ・ダンナと話していて

今はわたしたちはとにかく自分の実力がどうなのか、

自分の手法や考え方がトレードにどう反映されるかということを知らなくてはいけない時期で

せっかくのデモなんだからどんどん負けてどんどん勝つべきなのかもしれない、と。

連敗時にどんな気持ちになるのか。

連勝時にどうなってしまうのか。

わたしはデモだからといってあまり気軽にしたくないな、というのがあったのですが

確かに今までのわたしのトレードを計算しても

連敗はマックスで5。損切りは平均18~20PIPS。

連勝は一度7がありましたがこれはあまりなさそうで大体3くらいがいいほうです。

獲得PIPS平均は20~23くらいでしょうか。

今までのルールだと確かに連敗時にストップをかけることができます。

でも、どこまで負け続けちゃうかということを知ることも、またその逆も知ることができないんですよね。

というわけで一時的にこのルールをはずしてみようと思います。

「枠を決めるのは実弾に入ってからでよくない?( ゚д゚)y…」

というザ・ダンナからの一言が吉と出るか、はたまた・・・

まぁね、言っちゃうとね、実は今日の時点で-50なのですよ

それで「(@Д@;)/ギャー!」となった私を見てアドバイスをくれたのですね。

明日からも気分新たにがんばります・・・。

なにかやっぱりルールはあった方がいいかと思うので考えてみます。




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

ポンドルH&S右肩作らなかった件

ポンドドル夕べのトレードですが

もう~、さっき長文記事書いたのになぜか消えてしまい。

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


画像だけアップします。。。。。

ε-(ーдー)ハァ


untitled_20130521134053.png



***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

今週は忙しくなりそう~

うちの会社にはボスが3人いて

でっかいボスはほぼ海外、中くらいのは日本と海外を半々、ちっこいのがほぼ日本に常駐の

ブー(´(●●)`)・フー( ̄(││) ̄)・ウー(=`(∞)´=)なのですが、

今週は一番気楽なウーが海外、ブーとフーが日本という

私的に一番うれしくない状態です。かなり忙しくなる組み合わせ。


というわけで日中もあまり落ち着いてチャートを見ることができないという予測から

今朝、つい出勤前のエントリー・・・。

ユーロドルとか言う通貨ペアでショートでしたが。。。。


チ──(´-ω-`)──ン


日中ミーティング中にさっくりやられてました。


確か途中で確認したときには15PIPSほど勝ってたのになぁ。


ばたばたと一日を過ごして

先ほどH&S右肩つくり仕掛けているような通貨を発見。

今はエントリー後のお祈り中です。


╋(゚o゚;)アーメン


まぁいろいろと自分でもトレーダーらしからぬ行動に始まった月曜だね・・・とあきれております。

1)自分ルール(朝のエントリーをやめる)を守れなかった
2)お祈りとかしてる

朝のエントリーはいい経験が少ないのに、そろそろ自分の学習能力の低さに嫌気が・・・。

H&Sについては明日のブログにでも。


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

来週自分的注目通貨5ペアと数少ない読者の方々へ

いつも読んでいただいている皆様へ


コメント欄一時的にコメント認証制にしました。


1日50ユニークアクセスもない弱小ブログなのに、

人気ブログみたいなえらそうなことしてすみません。

(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ



なんか変なコメントが続いてログ調べたら同一人物で

粘着されてます。過去の変なコメントもその人でした。


┐( -"-)┌ヤレヤレ


大勝ちしてるわけでないので粘着される理由がわからなくって。

わざわざ人のブログにそんなこと書いて気分悪くさせることに何のメリットがあるのかしら。


なんか的を射たコメントなら認証制なんてしないのですが

コメントのやり取りが不毛でお目汚しもどうかと思いましたので・・・。


こんな初心者ブログ参考にして負ける人がいたらどう責任取るんですか・・・と。

エーーーーーーと。

ほかに何ぼでも手法公開した人気ブログでしっかりしたものたくさんあるのに

わざわざ勝ってるわけでもない「初心者」で「参考にしないで」と銘打ったブログの

真似する人いるのかなぁ。

万が一いても、誰のでもそうですが、

手法を真似して参考にするのもしないのも自己責任ですよ?。。。ね?

そして手法だけで勝てるものでもないですよね???



ん~、こういうことを考慮して勝った負けただけの報告メインで

ここでこうしてこうなってこう思ったからエントリーした、などのブログ記事が少ないのかな。


でもね、その人、最後には「あなたの師匠って誰ですか?」ときました。

(●▼●;)あッ??

師匠がいることへのやきもちだったのかしら。

わたしの師匠は有名人ではありませんよ~。

めっちゃくちゃ尊敬してますし、ものすごい人ですが。

師匠は恥ずかしがりやなのであまり多くをここでは書けません。


というわけで以下来週自分的注目の5ペアです。


さ、参考にしないでね!

*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは



nzyen.png


ponD.png


ドルカナ


usdchf.png


eurusd.png



***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

週間集計と思うこと

今週はこんな感じでした。

may13-.png

マイナスにはならなかったものの、実は通貨の間違いエントリーがあったり

エントリーしてすぐに出た意味不明なマイナスはカウントしてないので

実際は30PIPSほどです。

勝率も損益比率も先週より悪いので

本当にトレードの基本中の基本ですけど

「勝算があって(当たり前だけど)、損切りを少なくできるポイントでエントリーすること」

またまたザ・だんなと話していて

自分のエントリーのタイミングの早さに気づかされました。いや、充分気づいてましたけど


っていうかザ.ダンナのほうが改めてわたしのエントリーの早さにビビリまくってました。

「よくそれで微益とはいえ今週勝てたね・・・たぶんもっとちゃんと確認してから入ったら

ちゃんと勝てるよ」と。

っていうか、なにさま~!

(`‐ω‐´)ムカチュク~


「低めの勝算で早く入ってビビッて早く抜けるより、

高めの勝算で確認してから入って目標額取る方がストレス少ないよ~」だって。

それができたら苦労しないよ~

・・・でもそうしないといけないんですよね



わたしは彼がどんなトレードをやってどんな成績かはよく知りませんが

勝率はかなり高いようです。すごくエントリーはタイミングを待つようです。

スイングに近いデイトレみたいな感じなのかな。

それでもまだ検証期間中みたいで本番デビューは内緒でこっそりしたいそうです。

わたしに知られると「どないどない!?」とやかましいからだね。




ところで良くも悪くもわたしの平日の脳内はこんな感じです。

脳内

平日仕事してる人とは思えない脳内ですね。社長、スマン。

(。-人-。) ゴメンネ

(仕事はちゃんとやってますよ)


なのにうまく勝てていないのはやっぱり自分をコントロールできないからですね。

チャートの読み方やラインの引き方については驚異的勝率の師匠伝授で

私自身ヘタッピでまだまだ間違い多すぎとはいえ、勝率を上げていける方向性は合っていると思うのです。

方向性が合っているだけじゃ勝てていけないのがつらいところ。


早く勝ち癖をつけたいです。「コレだけ待って確認してからのエントリーなら勝率も飛躍的にあがるんだから

またなきゃ損でしょ!」と本心から思えるように。


今はまだ「勝てるかもしれないなら早く入っておいても良いじゃない?!」とどこかで思っている感じ。


勝ち癖をつけるにはまずは実行から。

「待って確認エントリー」→

「勝率上がる」→

「勝てる、と刷り込まれる」→

「勝つのが当たり前だから待つのも確認も当たり前」




目標や計画って立てるのは簡単だけど実行が難しいところではあるんですけどね・・・。



ハッ!いやいや、だんなに負けないようにがんばらなければ。


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

見習いも上級者も同じ土俵

夕べの反省トレードがコレです。

fail.png

う~ん、この場合今見ても入ってしまうポイントだなぁと感じます。

激しく下げてきたところでフラッグがトレンドラインにぶつかって

陰線を確認後のエントリーでした。

損切りは「下がるよ」との変な確信から計算もせず適当な抵抗(でも近めに)

気づいたときにはさっくりと-35pips

やっぱりなめると痛い目にあいます。

「下がる」と思ったなら損切りを小さくするべきだったのですね~。

自分がこの世界ではまったくの初級状態だということを忘れて

慢心していました。いや、慢心できるような成績じゃないけど

本当に世界中のありとあらゆるトレーダーと同じ値動きを見ているんですよね、

そんな人たちと同じ土俵に上がって

気を許して勝てるわけない。


゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン





謙虚にこんなことかいてますが

実は今週のトレードはこれ以外にもかなり荒いです。

数日前の「メモ」と宣言しましたが

メモしてない・・・ので後から損切りや指値ポイントがわからず

損益比率が計算できていないトレードがたくさん!

あわてて今晩からまたきちんとつけ始めました。

今のところまた勝ったり負けたりで今週は30pipsくらいプラスに持ってこれました。

その中でドルカナがここ二日ほどは上目線だったのですが

昨日と今日できかけている日足を見て自分的にはどうかな?となってきました。

エリオットを振ってw5なのかもなんて思っていたのですが、5-1が終わったかな?と。

フフ、所詮トレード見習いの私なので

慢心せず、でも前向きに思い込まずに明日一日がんばりたいと思います


訂正::画像の中の「4時間」は「24時間」のタイプミスです

***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

独り言

今日のブログは長い上に独り言みたいになってます。

ご興味のある方だけどうぞ読んでいってやってください。




ほかのブロガーさんたちが、

1日に50とか60とか、時には余裕で100PIPS以上も稼いでいる中

しょぼい話で恐縮なのですが

今週の月曜日からこつこつ貯めた46PIPSが

たった一つのトレードで11PIPSまで目減りしました。



このひとつのトレードについては、

いくら分析しても私には避けようのない負けだったような気がします。

ただ、トレーダーがコントロールできる数少ないポイント「損切り」、

うっかりコレを大きくしたらこうなる・・・。



なぜ勝って負けての11トレード分の46PIPSがたった1回の負けで11PIPSになったのか。

それはこの1回の損切りが大きかったということ以外にも

ほかの勝ちのトレードも利益確定ポイント(トレーダーがコントロールできるもうひとつのポイント)

が悪すぎることにあります。

いわゆる損大利小です。

昨日までの順張りのトレードで勝っていたものはすべて自分が利確したあともずっと伸びました。

ちょっとした抵抗で、もぞもぞするローソクに痺れが切れて、どきどきしすぎて

せっかく入れていた利益確定ラインまで我慢できないことが本当に多いです。

デモなのにのびのびできていないというか、

2ヶ月間ほど実弾投入したときよりかなりチキンになっています。

今後は

①順ばりのトレードはもっと利益を伸ばすことを意識する。失敗してもいいから最初のラインにこだわる。

②まだ「早い」と感じることが結構あるのでもう少し考える

③失敗したことをくよくよしない

上記三点にこだわってみようと思います。


③は、甘いかもしれませんが失敗するのはまだ当たり前だと思うので

悩んでも百害あって一利なしかな、と。

悩んで「自分はだめなんだ」と思ってしまってそれが刷り込まれることが怖いからです。


成功体験が更なる成功を導き出すことは知られていますが(潜在意識に刷り込まれて

成功することが自分にとって当たり前になる=少々の失敗では簡単にへこたれない=成功するまで続けられる)

逆もまた然り。

自分はだめなヤツだと潜在意識が認識するとどんどんそういう行動をして

潜在意識が正しいと思うような方向に向かっていってしまうのです。

私は自分でかなり社交的だと思うし、周りにもそう思われていると思うのですが

そう思うことでさらに社交的になれる・・・

初対面の人とも臆することなく話せる

(だって私は自他共に認める社交屋さんだからと潜在意識に刷り込まれてる)

そういう好循環もあれば

人前であがって失敗してしまった、また同じ失敗をするんじゃないかと

いつもびくびくする=失敗してしまう(やっぱりな、もう人前に出たくないよ)

こういう悪循環もあるわけです。

この「やっぱりな」が大敵で、

人間は「やっぱりな」と無意識に何でも確認したくなるのだそうです。

なので失敗が続くとどうしても

「また次も失敗だよ・・・ほら、やっぱりな」(無意識が失敗を求める状態)

となりがちなのですが、ここを何とか食い止めなくてはいけないのです。



この辺が反省や振り返りも大いに必要な勉強段階なので難しいところではあるのですが、

私的には失敗自体についてはあまり重く捕らえず

その失敗をしたことをプラスに捕らえられるように反省と向上に向けて

また引き続きがんばっていきたいと思います。


ここまで長いのに独り言におつきあいいただいてありがとうございました。

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪




***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

ドルカナコレカナ?

逆張ってます~

そして今から出かけるので小額というか微微微額で確定するか指値するか迷います。

ところで、これがその、あの、うわさのダイアゴナルトライアングルですかね?

以前ぜんぜん違うものに「そうかも!」と恥をさらしたんですけど・・・。

(/。\) ハズカシイ


untitled_20130515133203.png



***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

出来上がってから見えるもの

今日は4トレード。

日中のすっとぼけトレードをひとつ記録しておきます。

ドルカナ画像は1時間足。

私は最初こう見えていました。

usdcad1.png


そしたらこっちでした・・・。

usdcad2.png


これで-11.6

次にポンドルショートで約+20.0

それからオージードル/ドルで約+20.0

最後が余計で約10分ですっぱり切られた ドルカナ再び 約-10.0でした。


相変わらず微妙な結果です・・・最後余計だったわ~。本当に逆張り傾向があります。

今日から「先物市場のテクニカル分析」最初から読み直してますが

「明確な反転のサインが出るまでトレンドは続く」と書いてある通りなのだと思います。

でも全部「明確な反転のサイン」に見えちゃう私って・・・

σ(´ x `;*)ンート・・・


クロス円、(オジ円は今のところ怖いですが)それでもここまで延びてきたらやっぱり

順張りためらってしまうのは私がまだ素人だからでしょうかね・・・。

σ(´・ω・`)アタチ、アフォか?


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

勝ったり負けたり

朝の出勤前のエントリーは確か自分で禁じたはずなのに

夕べチャート分析してテンションが上がってしまって

ポンド/スイスフランに躊躇せず入り、程なく撃沈・・・という悲しい月曜オープニングです。


il|li (´ω`) il|li

GBPCHF30M.png


H&S右肩つくり狙いです。

コレで負けたらある意味仕方ないかなと思いましたが

朝にエントリーしないというルールを守れば負けもしなかったな~。

でもコレ見つけちゃったの夕べだし、ドンマイドンマイ!

と自分で自分を慰めております。-13PIPS。

そのあと

ドルカナでトレンドラインを意識したエントリーで+10.2PIPS。

これは日中のトレードだったので手堅く。イグジットもまぁまぁよかったです。

その後2度目の正直ということで朝失敗したポンド/スイスフラン再挑戦。

こっちが実際のH&Sだったかな? +11.6PIPS。

その後ドル/カナダドル。トレンドライン法でショート。ビビリすぎ決済で

38.2%と前回の抵抗が重なっているところで利益確定。その後50%まで下がったので

ちょっと悔しい。 +17.9PIPS。

それから帰宅後にポンドドルロング。緩やかに上がってきて

一時は20PIPSも越えたのですが、その後急変。4時間足の200SMAでずっと抵抗されていたのですが(今も)

ひげでストップに引っかかりました。残念。

今見たらフラッグに見えないこともないので注意が必要。-16.7PIPS.

。。。というなんともイケテナイ結果に。

日中のトレードはきちんとメモしておかなかったので勝ったものも損益比率がわからず

よいトレードだったかと正直に言えといわれれば、自信ないです。

私の中でエントリーしてすぐにプラスになってくれるようなトレードでは

うまくいくことが多く、なかなか伸びないもの、すぐに数字が赤くなってしまうものは

残念な結果になる傾向があります。

ということはやっぱりチャートが活発な時間に冷静にメモ取りながらやるべきなんだなと。


このあと入れそうなチャートを探しているのですが

いまいち判断できず、今日は以上の5戦で+10PIPSとまりになりそうです。



***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

ドル円・・・

先ほどの外貨のチャートとは別で

やっぱりドル円も見てるんです。

貿易をしている会社で働いているので、

ドル円は一番意識しているといっても過言ではないです。

半年前の輸入のオーダーが、レート的に今輸入するととてもじゃないけど

国内の顧客に案内できる価格でなくなっていたりするのですね。

あと個人的に米ドル建ての年金型保険に入ってるので(月払い)

もっと円が高かったときにドルに変えておくべきだったのは痛感してます。


で、チャートなんですが

ドル円月足

月足です。

もはやデイトレでやる気Nothingなのがばればれな月足ですね。

(;^_^A

月足もなかなか面白いです。

8ヶ月連続の陽線をつけていますが、ざざっとほかのペアのチャートも見てみたのですが

8ヶ月以上連続で陽線をつけているペアは見つけられませんでした。(あるのかもしれませんよ)

結構な異常事態と思います。

そして今過去のいくつかの大事な抵抗が重なったゾーンに差し掛かっています。

期間の総量的に 

今つけている価格101.580以上の期間>101.580以下だった期間なので

101.580より上がっていく方がひょっとして自然なのかもしれませんが、

上記のような個人的立場と感情からか、もうそろそろドル円下がってきてもらっても良いかしら、、、

なんて感じで見てしまいます。

ま、この勢いで上がっているのでたとえひと月ふた月陰線がついても

ちょっとした調整レベルになる可能性は高そうですね。

世間一般には110とか120もありえるみたいなので、

調整があったときにFXとは別に(保険支払い用に)うまくドルを買える様に

心の準備をしたいと思います。


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

母の日とチャート分析

車で2時間弱ほどの実家に遊びに行ってきました。

家族でババヌキ楽しかった!

人数集まるとエキサイティングですね。

70過ぎの母がぶっちぎり一位だったのは

経験からのポーカーフェイスの所以か、無欲(チョコ賭けてたのでw)のなせる業か。

どことなくトレードを髣髴とさせてくれました。

母の日だったので「おっかさん、いつもありがとう」と伝えてきました。

道中ではダンナとトレード手法について語り合い、

私より読書量もPCに向かっている時間も圧倒的に少ないはずのに

いろいろ知ってて、見直しました。彼は右脳派でチャートを図形として覚えるのが得意、

私はどちらかというと左脳派で理論立てて考えたいタイプ。

我が家では実弾に移行したあと最初の投入資金はないものと考えて、

その間にどちらかが成功の鍵を見つけることができたらいいねという考えなので

彼の足を引っ張らないようになおかつ今の努力が無駄にならないためにも

がんばらなきゃと・・・。


というわけでチャートです。


相変わらず外貨ペアです。

まずはGBP/CHF.

GBPCHF DAY


日足です。ずーっと上がってきて、長いひげとはいえ陽線で金曜日は引けました。

とりあえず161%が意識されていたことは間違いなさそうです。

日足上昇トレンドが、このままやすやすと反転、ということがあるのかどうか。

ガートレーのチョウチョの印象が強いですが、まだ上に行くことも十分考慮できるとは思います。


次、ドルカナの日足です。

ドルカナ日足

画像に大体の説明は書きました。

エリオットのカウント、自信はないですが・・・。見ていてきれいだなと思うチャートです。

日足では75日MA線、l時間足では21日MA線が効いているような気がします。

3つ目は

ポンドル 日足と4時間足です。

ポンドル日足


ポンドル4時間



4時間足のヒドゥンダイバージェンスは出るには出ていますが

30分足などで確認するとフラッグっぽい形になっているので・・・。


う~ん、悩ましい!

どなたでも、もし何かご意見ありましたらぜひお願いします。

アツカマ( ̄b ̄)シーーッ!!


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

週間集計

今日は体力的にも気力的にもグロッキーで

チャートを眺めたとはいえどうしても眠気が襲ってきたため

お休みしました。

無理したっていい結果は絶対でない自信はたっぷりあるし!


というわけで今布団の中でコレを打ってます。

今週はきちんと記録をつけ始めてからの最高記録でした。

152.2PIPS 11戦8勝(ザ・だんなの1勝も含んでます) 勝率72.7%。

記録は素直にうれしい・・・。けど本当は欲求不満です。

なぜかというと勝てた(成長の)理由が自覚できないから。

自分に厳しくしてるのではなく、本当にはっきり言って

タイミングという運に恵まれたのと、偶然と違うかなぁ。

あともうひとつ不満はチャートをきちんと見る時間が少なかったこと。

・・・こっちのほうが大きいかも。

「調子が出てるなら目標の数字に縛られることはない」とせっかく言っていただいて

がんばってみたかったのですが・・・。

そしてこの土日も実家でのお泊まりイベント(BBQとカラオケとUNO大会)のため

チャートを見る時間は取れないだろうということです。

あせりたくないのですが

せっかくひょっとして調子が上がってきてるのなら、今が正念場なのでは、と…

あ~、わたしだけ一日50時間くらいあるか、まったく睡眠が必要ない体がほしい!


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

お助けマン?

帰宅してから本日の出先でのミーティングの議事録を三流翻訳しておりました。

でもチャートが気になって仕方がない。



議事録が一段楽したところで

チャートをチラ見。|ョ・ω・`)チロッ・・・


いやーん、オジドル/ドル下がる?んじゃないの、コレ。

と思うも、仕事でピリピリしている頭が果たして冷静に分析できているか不安。



そこでお助けマンを呼びました。

その名は

「ザ・だんな」

FXを勉強し始めた時期は同じですが

彼とわたしは今は完全に別個でやっています。二人とも我が強いので

どうしてもひとつのトレードでの意見交換でぶつかってヤ~な雰囲気になることも多く。

そして彼もまだペーパートレーダーです。

二人して小心者です。


手法などはわたしとはまったく別なのであんまりきちんとは私も聞いてないのですけど(笑)

で、このオジドル/ドルについて分析をお願いしてみました。

彼のチャートがこれ。

オジドルドル

わたしのと比べるとだいぶシンプルです。

MACDと75日21日単純移動平均線のみ。

10分ほど分析してリミットとストップを引いてくれました。

私「し ん じ て い い ん だ な ?」

(¬д¬。)


超上から目線で。

エントリーして仕事を続けました。

しばらくしたら30PIPS超えてたので大声で彼を呼び

「利確してもよろしいでしょうか!?」

といきなり敬語になった次第です。

またしばらく私のパソコンで何か分析した後、


「とりあえず今利確してもよい」


とおっしゃられたので


ありがたくいただきました。

.+゚☆エラ─(゚д゚*人)─イィ☆゚+.

こういう二人三脚も・・・ありかしら?

自分のエクセル成績表にちゃっかり入れてます。アカンカナ・・・。


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

今週は打ち止めかな~

三連敗の後、エントリーに躊躇が生まれて

入れていないのですが、

それ以上にチャート分析の時間が取れない状態が続いてます。

仕事では連休前のあのノンビリしたチャート見放題状態は何処へやら

大きなプロジェクトが持ち上がり、

かかり切り状態に…

(xдx;)

今は習い事の待ち時間にこれを打っていますが、

その後は自宅持ち帰り仕事です。

チャート見たいよう!!


デモのわたしが言うのもなんですが、

みなさん、私の分まで頑張って稼いでください

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ



***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

気になるアイツは抵抗線と、プチ心理学

仕事忙しい~。

仕事は好きで、やりがいもありますが、たまにチャート見ることができるくらいの余裕はほしいな。



何かおかしかった連勝ですが、

今朝方AUD/JPYの16PIPsを最後に見事にただいま3連敗中・・・。


とりあえず本来のモードに戻ったという感じでしょうか。

(*ノω<*)シマッタ!!!




ポンドル


1回目は今朝出社前のエントリー。ピボットS1を抵抗背にしてショート。

あと画像にはないですがボリンジャーのミドル抵抗もありました。

うーん、出社前のエントリーはよっぽどじゃない限り少し控えようと思います。

13時間かけて13PIPS負けました。

2回目は帰宅してすぐ。瞬殺でしたが

トレンドラインを背にしてショート。これは自分では熱くなっていたつもりはないのですが

すぐにもう一度入りなおし。

あえて言えば「うーむ、キミキミ、抵抗したまえ」みたいな気持ちでした。

トレードに感情は禁物といわれてますが、まだわたしにはハードル高すぎます。

前々から書いていますがどうしてもあせりエントリ癖が直りません。

なので抵抗系の障害物、ピボットとか、MA線とかフィボナッチなど、トレンドラインと重なったら

すぐに逆張りしてしまいます。

なるべく大きな流れに沿うような逆張りを心がけてはいますが。。。(今日の場合日足↑だったんですが)

とにかく損切りを少なく最小にしたいという気持ちが大きいのです。

今後のの課題は

とりあえずあせりエントリーでも良いけど「せめて1本待とうぜ」 です。

ま、この1本が1分足や5分足のローソクでは意味がないですけどね・・・。

1時間は自分には長いか・・・、いやいやこの夜の2戦は1時間待ってたらだいぶ違いました。

とにかく自分の弱点「待てない」を常に意識して、

いつかも書きましたが特攻隊になる必要はないと自分を諌めようと思います。





余談ですが言霊を信じてます。

さすがに無謀で無計画なポジティブシンキングには意味がないと思いますが

がんばった分はがんばったなりの成績がついてくると信じ・・・たい



心理学を齧って勉強したことがあるのですが

言霊にも根拠があります。

いいことも悪いことも思うよりも言ってしまったり書いてしまうことで深層心理(潜在意識)

により強く働きかかり、自分を自動的にその方向に向かわせてしまうのです。

人間は潜在意識によってその人生をコントロールされているといっても過言ではないのですね。

迷信とかではないですよ、心理学という学問では一番基礎の話です。

なので、がんばったらその努力は(ある程度は、でもかならず)報われる、

努力する限りは成功への一本道を牛歩ながらもたどっているのだと希望を持って

自分に暗示をかけつつ上を向いていきたいと思います。

クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~

もともとネガティブに考えるのが不得意なかなりのお気楽ものなんですけどね

お気楽すぎてよくボスに注意されます。

(≧∇≦)


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

われながら素直

連休後の初出勤。

『死にたい・・・´д` ;』と何度上司につぶやいたか(笑)

なんとか怒涛のミーティングをこなし(というか半目で堪えていた)

夜になってやっとチャート観察を。

先ほど

『勝ててるということは自身にとって獲れる相場なのだから休まなくても良いのでは?』

という貴重なご意見をいただきました。

わたしのとりえは素直なところです。自分で言うのもなんだけど、ですけど。

「そうかぁ!(*・∀・*)ノ ハーィ!」と思い直し。

今まで以上に根拠のある、説明できるエントリーだけに絞って今週乗り越えようと思いました。

どうなるでしょうか!?


というわけで早速のOZ/YENです。

根拠はトレンドラインとフィボ50%超えてきたときのローソクの動きで

「これは61.8%目指す」と感じたのでショートしました。


ozyen.png


15分ほどでお風呂に入っている間に23PIPsほど。

タイミングに救われました。

こんな調子が続くわけないです。あまり期待せずにがんばります。

オソロシヤ。アリガタヤ。(。-人-。)



***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ
