HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年03月の記事



2013年3月成績集計と反省

3月はまだ1日ありますが、ふふふの旅行に行くために今日で集計出します。

びっくりした。進歩のなさに。

いや、集計出す前にわかってましたけどね。

60戦29勝 勝率48% マイナス4347円。

ちょっとだけ言い訳すると、デモに戻ってからなぜか2ロットとか3ロットとか

最初の1週間やってしかも結構大きく負けてたので(公平な集計取れなくなった、オオバカ者です)。。。

自分に言い訳しても仕方ないね。

でも少しずつ、少しずつまったくわかってなかったことがなんとなくわかるようになっているような

かすかな手ごたえというか、霞のようだったものが霧になったというか(どう違うねんっ)

とにかくFXがとても難しいということは肌で実感してます。

4月もデモです。手探りで実弾には、よー出れません。


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
③ということは目標は一日20。
④1週間に50負けでその週は終わり。
⑤エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

建値損切りにしといてよかった=3

fibo.jpg


***トレード★マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
③ということは目標は一日20。
④1週間に50負けでその週は終わり。
⑤エントリー時の損益比率を最低2倍にする。



********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

AUD/USD ルールを意識しながらのエントリー

***トレード★マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
③ということは目標は一日20。
④1週間に50負けでその週は終わり。
⑤エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


上記今のところの数字的超短期目標です。

ルールを意識をすることでエントリーが慎重になるのは私にとってプラスですが

考えたらこれを掲げることでマイナスになる要素もあると思うなぁ。

たとえば、目標が超短期であるためにある意味達成しやすく

1日20PIPsという数字にこだわりすぎてしまうあまり、躍起になって達成しようとしたり。

なので、あんまり数字的目標をヨシと思わない人もいるみたいです。

そのへん自分の性格を考慮しながら変更していけたらいいなと思います。

夕べからのトレード。

画像はAUD/USD1時間足。

twice.jpg


1回目に入ったのはスイングの50%のりトレースでぐずついていたので、思わずロング。

確かに意識はされていたラインぽいんですが

押され負けのような形ですぐ下においていた損切りにかかって-11PIPS

リスクリワードは3倍以上だったので入る価値あると見ました。

そのあと、長いひげがPIVOTに達するか達しないかのポイントまで伸びて。

その1本を30分足で我慢して眺め(この後入る想定をすると、損切りが大きくなるので損益比率を考えると

かなり我慢しました。)

出来上がったところで結局1回目と同じようなポイントで同じくロング。

ただいま進行形です。

朝起きたら20ほど上がっていたので損切りを建値に変えました。

リミットはR1まではもしも上がったとしても絶対我慢できないので

今作っているスイングの様子を見ながら臨機応変に対応したいと思います。

もちろん急な離席に備えて少し上のほうには指値を入れていますが・・・






********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

USD/JPY 本日は目標達成

さっそく20pipsを目指すトレードを開始─ =≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ピボットポイントが過去の抵抗に重なるのでとりあえず短い足で陰線を複数本確認してIN。

損益比率の考慮と、週間で50なくしたら今週はトレード禁止になるのでかなり慎重になります。


損益比率6倍の計算でしたが、チャートがモダモダしていて

一時間で確認したらなんだか跳ね返りそうな気がしてチキンちっく決済。

それでも三倍くらいの損益比率に収まったので、自分的には合格あげたい。

約+25pips


untitled.jpg


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

敗因

相変わらずの検証不足というか、

せっかちというか

気を引き締めておかないとうっかりエントリーしちゃうというか。

OZJP負け

あっという間に損切りに成ったこのトレード。

集中力が途切れたりすると自分に甘くなってうっかりエントリーしてしまいます。

どこかで甘いんだろうなぁと思います。気を引き締めなくちゃ。


金曜日から2泊3日で仲良しの友達と旅行です♪

いままでは旅行の前は念入りに下調べとかしてたんですが

最近は夜はチャート分析が日課になっているのでなかなか旅行のプランも立たず。

明日あさってはチャートに対してはちょこっとゆるめにしとこうと思ってます。

でもチャートに向かうときはあくまで真剣に!


( ̄^ ̄)ゞ


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ほぼ実況 ポンドドル

画像は少し前ですが

ポンドルほぼ実況です。


影響されやすい人は後ほど見に来てくださいね^^





ponus 1H blog 1330





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

昨日の結果OZ/JP

寝る前にとりあえず入りました。

上げを待つことはあえてしませんでした。

リスクに対するリワードが2倍あったので、じぶんにGOサイン出しました。

OZJP1H.png

1時間足ですが比較的胴の長い陰線のあとに十字線ができたので、出来上がった時点でショートエントリー。

損切りはピボットのR1まで行くと大きすぎて怖いので、その2本前の陰線のひげ上より少し余裕を持って上に。


リミットは候補は4つありましたが、いかんせんこのあと眠ってしまうので

一番無難なところで。

おきたら+約45PIPSで約定されていました。

やっぱりマイパターン(この場合H&S右肩つくり)が来たら躊躇せずに飛び込もうときめました。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

AUD/JPY 4時間足

3月25日23時すぎました。


勝手な分析をしているので、考えが影響されやすい方は半日くらい経ってから読みに来てくださいね。


私も人の意見に影響されやすいので最近は予想している人のブログは後から読みにいってます。





















AUDJPY4H325.png


この抵抗体の束とサポートラインを抜けたらひょっとしてH&S作りにいくかもしれないなと。。。


ただ、R1とピボットポイントのちょうど真ん中なのでまだ様子を見ないとわからない。


しかも前のスイングからの返しもまだ中途半端な位置で止まっている感じ。


78%返し地点までの上がりを待つか、


サポートを抜けてきたところを狙うか・・・。


どっちにしても私が眠ったあとにコトはおきそうです。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

今日はこれだけUSD/CAD 1トレード

USDCAD1H325.png

週末にテンプレ変えてみました。気分新たに本日1トレード。

今日はお客さんがこられていたのでじっくりと観察できなかったのですが。

先週からどっちにいくかなと見張っていたUSD/CAD.画像は1時間足です。週足のピボット表示してます。

空き時間にチャートを眺めていたら、

ちょうど数移動平均線に頭打ちを食らっているローソクができたところだったのでショートで成り行き。

このあとのスケジュールによっては利確も入れとかなくては、とストップとリミットを入れて。

エントリーの根拠

①21EMA頭打ち(SMAでなくEMAしばらくお試し中です)

②日足が3日連続陰線(大きな流れに逆らわない)

損切りのポイント

週足ピボットポイントの少し上

リミット

①週足ピボットのS1

②38.2%の返し(画像では61.8)

③過去の抵抗帯と重なる

①~③がほぼ同じ価格帯だったので!

結果

+約30PIPS

その後

きっちり利確ポイントで反転。その後また戻ってくるかはわからないが、観察続けたいところ。

ふぅ、先週待って待ってのこの結果。待ち時間考えたらもうちょっと大きいのほしいけど。

待てば成る~なんとかかんとか。=3=3

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

備忘録OZ/US月足と4時間足

324ozusmonth.png



326ozus4H.png


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

週末は週足観察

週足はあまり頻繁に見ませんが週末は必ずチェックします。

ドル円はこんな形。

usdjpyweek323.png

そろそろ長かった上昇トレンドも一息つくのかな。

相場初心者にはキツイ修正波の嵐となるか・・・

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


米ドルカナダドルです。

USDCADweek323.png


このペア今週は注目していたのですが、あまりいい記憶がなかったのは

一週間マーケットは迷いに迷ったからだったようですね。

カウントどおりだったら素直に上がってくれてもいいのにな、とは思いますが

カウントの恐ろしさはその考えに固執してしまうというところ。

自分のカウントに固執しすぎると相場の方向転換に乗り遅れる可能性が高くなるので

つねに考えを柔軟にしておくことを意識せねば。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

エリオット波動

朝はもう『負けた』みたいな書き方になっていましたが

浅くしていたのにもかかわらず損切りにも引っかからず

とりあえず思った方向に動いてくれました。

帰宅後に少し怪しい動きになったので反発しそうなところの上まで損切りをおろしてきたのですが

ご飯を食べている間に損切りされました。

それでも久々の50PIPS。

もちろん今の勝率では喜んでいられません。なんせ10戦やれば誰でもまぐれでも1戦ぐらいは勝つでしょうから。

ところでエリオット波動と集団心理について、いろいろ考えさせられます。

もちろんローソク足の1本1本で波動ができていくのですが

昔こそエリオット波動は『オカルト的』扱いだったらしいのですが

いまやトレードをしていたら知識の差はあれど知らない人のほうがひょっとして少ないのかもしれませんよね。

そしたら各見方、カウントの仕方によって大衆が見る方向に動きやすいんだと思うんですけど(H&Sとかも)

それでも本当にいろんな読み方ができちゃうのが悩ましい。

画像はドル円4時間です。

usjp1H322night.png


朝までは赤文字のカウントでした。

何本か伸びて全体像をもう一度見て、ひょっとして黄色のカウントもありえるぞ、と。

だけど結局エリオット波動の正解は出来上がってからしかわからない、

最悪の場合出来上がってからもよくわからない場合も多いです(私の場合)

毎瞬間ごとに相場にかかわっている人間も、人数もかわりますよね。そうすると

本当にチャートは生き物のように毎瞬間次に何にでもなる可能性があるんだな、と。

そう考えると本当に恐ろしいモノを相手にしているのかも・・・とちょっとビビリます。

でも、こんなに面白いものはない、と思う気持ちのほうが大きいです。


何が言いたいかというと。

相場に想像通りの動きや未来を期待してもいけないし

予想はしないといけないんだけど(トレードするんだから)しすぎいてもいけないなぁと言うこと。

と、いうわけで私の今週のトレードは終わりです。

来週もがんばります!

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

利確ポイントについても悩む

画像は今朝の状態ですが夕べ寝る前にこんな風にドル円読んでました

usdjpyh4322.png



エリオットはカウントしなおしました。

おそらく恐ろしくシロートくさいです。


W5はフェイラーとしてその後修正のabc波(5-3-5のジグザグ)かな?と。

そこで95円に逆指値でショート入れて寝ました。損切りは入れたけどリミットはあえて入れませんでした。

一時間足

usdjpyh1322.png

起きたら過去の抵抗帯がある黄色の線少し上38%反発あたりで大きく反発されたみたいです。

ここの線、確かに意識してたけど、どうしてリミット入れなかったかなぁ。

敗因は

①おそらくその前の夕べのチキン決済を意識したあまりの行動



②修正波=重なりの多い波=ストレートに最終目的地につくことは少ない
を忘れてた…



トレードは一回一回頭を切り変えないとだめですね。

このまま上がっていっちゃうか、レンジに入るか、それとも目的地までかそれ以上に戻ってくるか。

過去のトレードに固執せず淡々と考えたいと思います。

実弾投入に戻れる日が遠のきます…il|li (´ω`) il|li

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

意識されているトレンドライン?それとも?

iPhoneでチェックしたチャートでは陰線がものすごく長く見えましたが

うちに帰って即効でPCに向かって確認すると

あらかじめ引いていたトレンドラインで2通貨とも一応今抵抗されている状態・・・かな。

usdcaddaily.png


この後の指数発表などで動くのでしょうか?

予想したドル円の5波は海の藻屑のようになくなってしまいました。

超ビビリ決済が幸いして16PIPSほど取れてましたが

これ、本当は良くない感じ。本当は利を伸ばす癖をつけたいのに

こんな感じだとビビリ決済が癖になりそうです。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

今晩九時半からは

重要指数発表が重なっているようです。

今は出先なのでデモのわたしはスマホから確認も何もできませんが、

ポジションお持ちの方はご留意ください。

ま、多分ロングポジションはさっきの下げで全部ヤられちまってるでしょうけどね…

(´‐ω‐)=з フー

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

USD/JPY 1時間足観察

ただいまほぼ実況状態です。

見ていただいた後で変な先入観持っちゃうといけないので

よかったら後で見に来てもらったほうが無難だと思います。

自分の備忘録でつけてます。


















usdjpyh1_20130321110747.png



気になること

①今23.6%リトレースメント

②W4はW3をしばしば38.2%リトレースする

③週足日足4時間(大きい流れ)~アップトレンド

④ダイバージェンス→ここから一度はもたつくか上がるか?

⑤23.6%、38.2%ともに過去に抵抗帯がある


ところでメタトレーダーバージョンアップ?かなにかしたら

画像の保存が今私が見ている画像じゃなくて、チャートの現在値がが右端によってしまうように。

改悪やん。と思うのは私だけですか?

それとも設定のもんだいかしら?

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

トレード日記とマイ本棚

今日は祝日でした。

一日出かけていたのですが、朝チャートを見たときに

usjpday320.png

まだ上目線で大丈夫かな?と

一時間足で観察して逆指値入れたつもりでしたが

usjp1h320.png


うちに帰ってきたらエントリーされてませんでした。あれ?

おそらく最後の『注文』ボタンを押し忘れです。よくやるんです。。。

読みと反対に動いていたらほっとするけど、やっぱり読みどおりだといくら『デモ』でも

くやしい~。

なんちゃって、言うほど悔しくはないんですけどね、

夕べは2月の自分のブログ(トレード日記)を読み直してました。

自分で言うのもなんですが、たった1ヶ月ですがそれなりに気づいたことも多かったです。

2月は本当にやたらめったらエントリーしてましたが、

今はだいぶ考えてからエントリーするので、かなりトレード回数が減っています。

そして2月のエントリーの根拠も今となっては『それはこうじゃない?』と

違う考えも出てきました。

ほんのちょっとずつですが、今まで闇雲だったものが『チャート』を文字通り『海図』として

認識でき始めてきたような気もします。

まぁ、勝率が伴ってないので何を言うのもまったくもって早いんですけど(笑)



で、夕方からは2ヶ月ほどに届いてほったらかしにしていた本棚を組み立てて

本を設置しました。

ウシジマくんの上が



トレード本コーナー。



トレーダーとしては読んだ本の冊数的にはまだまだなのかな。

本の内容は七回読んではじめて自分の中に落とし込めるそうです。

今後はFX本を増やすのは少しペースダウンして

今持っている本を再読していくつもりです。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

US/CAD再考 そして エントリー

昨日はもうちょっと下がるかなぁと予測したのですが

ただいまのところ本日のローソクがほぼ坊主状態で白いので

エリオット当てなおしました。

日足がこれ

usdcaddaily319.png


やっぱりきれいに50%と23%のところで折り返したのかな?

というわけで赤丸のところを拡大したのが5分足です。

usdcadm5319.png


私的ルールによりロングでエントリーしました。

これまた『だまし』にあうのでしょうか・・・。
((((;゚Д゚)))))))

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル円今の感じ

いつものおちゃらけ分析です。

まずは4時間足。

こうかな?

OZJP4H319.gif

このN字になっている(a波かな?からの)所を拡大したのが30分足。

ozjp30min319.gif

きました、マイルールH&Sの右肩つくり?
とりあえず見つけてしまったのでショート。ストップはおきやすいけど、利益確定は・・・・。

悩ましい!


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

USD/CAD 日足考察続き

uscan4h318.gif


もしこのエリオット波動の読み方がはまっていたら、

2波と4波がきれいなオルタネーションになって~♪、

2波と重ならないところで4波が折り返して5波になって~♪

なんて考えるだけでもウキウキしますが。


はっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

現実、どこではいるかそれが問題です。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

Open the window!

窓、開いちゃいましたね。

これだから週末のポジション持越しは怖い~。

起きたときに窓が開いていたので真っ先に浮かんだのは

この状態での第一の優位性『開いた窓は閉まる(ことが多い)』

で、チャートを見ているとドル円、ちょうど自分が『ここまできたら反発するかも』

というラインまで落ちていました。私的に第二の優位性が発生。

というわけで躊躇せずにロング。

すぐに20PIPSほど上がったのですが『窓は閉めるんだし~♪』とのんきにおいていたら

午後3時前に損切りに!

あちゃ~。

usdjpy 4h 318

まぁ、この場合は私的に仕方なかったかなという気がします。

欲を言えば20PIPS決まってたところでこまめに利益確定しておけばよかったんですね。

そのあとセオリーどおり窓閉めの定義に従ってきちっと利確させていただきましたが

やっぱりもったいない25PIPSでした・・・。

madoshime.png


まだ窓が開いているのでただいまオージー/US にてエントリー中です。

USD/CADも押してくるのを待って上げていくところに乗っていけたらいいなぁとおもって

待機してたのですが、窓が上に空いちゃったので、改めて待つポイントを再考中です。

ただ、『窓は閉める、と同時にしまる方向に流れていくことが多い』とのことなので

USD/CADについてはまさかのトレンド変換に注意かもしれません。

と、素人の戯言でした

(・ε・)プップクプー


*************************************************************
追記

あぁっ、今確認したらOZ/USの窓は4時間足以上ではとっくに閉まってます。

というわけで、入っている意味を今は見出せなくなったのでとっとと退散しました。

-50円くらいです。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

自分用画像メモ USD/CAD 日足

usdcadday316.gif

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル円こう見てます(参考にしないでね)

ダメトレーダーの検証です。
いつもの通り参考にしないでくださいね。



週末なので、月曜のオープニングを見てからはっきりと戦略を練りたいと思いますが

とりあえず今のところこんな感じで考えてます。

ozyen316h4.gif


画像は4時間足。

まだ今のところ少なくとも押し目拾っていける範囲では上目線です。

その押し目をどこで狙うか。

①のところでRSIとすでにダイバージェンスなので多少は上がるのかも。

そのあともしもH&Sができたら②のところで反発するのか、

突き抜けるとH&Sの定義どおり③のポイントあたりまで下げてくるのか?

③のポイントは過去の抵抗と上からの38.2%リトレースしたところです。

ではいまのところ押し目を狙うのは②か③かなと思っていますが②で指値入れて3だった場合は怖いし

③で指値入れて2だった場合はかすりもせず見送り・・・なんてこともありえますね。

で、どうするか。

とりあえず指値はまだ指さずに、④のポイントRSIが30あたりで反発されるのかもしれない、と。

それが②のポイントか③のポイントか、はたまたぜんぜん違うところなのか。

そもそも押し目は作らずに上がっていってしまうのか。

まさに相場は生き物。先が読めると思うのはおこがましいにも程がありますが

とりあえずそんな風に待ってみることにします。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

FXは待つのが仕事(デモ検証)

先日も書いたけど、デモに戻ってからの最初の2~3日はもう

本当にいやになるほどの結果で。

でもあとからよく考えたらぜんぜんやり方変えてなかったり、

むしろロット数増やしたり(自分の誓いはどこへ?)

まぁ、デモだからできるロット増やしであって、

っていうか自分なりの勝率の上げ方を模索検証するためのデモリターンであって

ぜんぜんロット数を上げることに意味はないんですけど。

逆に検証しにくくなるので(あとから計算面倒だし)もっとまじめにしよう。

とりあえず悲惨なほうの結果。

demo1.png


なかなか激しく悲惨です。

このあと、今までのやり方でデモを続けることに本当に意味がないことにやっと!気づき

とにかく、待つ!

待てないなら指値する!

そして指値したらしばらくはもう見ない!


を徹底しました。

そして当然後の検証をしやすくするために1ロットに。

ちょっとのことで変わるものです。

その後の結果は、こちら。

demo2.png


相場の流れが何かしら変わったのもうまくいった原因かもしれません。

その中で1回だけチャートを眺めていてあまりにも指値エントリーが引っかからないので

業を煮やして入ってしまった見切りエントリーがあって。

それは見事に撃沈でした。

指値逆指値で引っかからなかったぶんはもちろん勝ち負けはないのですが、
もしそれが引っかかっていたら結構な数エントリーしていたことになったはず。

この流れでわかったことは

確かに前はチャートを見るたび『今が絶好のチャンス!』という気がしていたのが

そんなに絶好のチャンスがある分けないということかな。

絶好のチャンスがライン引きやフィボナッチなんかである程度予想できたら

そこに指値や逆指値をおいておいて、後は戻りや押しを待つだけ。

本当に地味な作業だなぁ。昔父親に連れて行ってもらった釣りに似てる?

とにかくえさをつけてさおをたらしてじっと待つだけっていう。

苦手だったなぁ、あの待つっていう作業。

まぁ、果報は寝て待てともいうしね。

とりあえずデモ検証次週も続行です。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

日々勉強

とにかくエントリーが早いことを意識して

デモに戻って早1週間ほど。

最初の2日はもう勝てることがないのではないかと思うほど悲惨でしたが

何とか昨日あたりから『待つ』ってひょっとしてこういうこと?的な感覚が

わかったようなそうでないような。

とにかく指値して寝ちゃう。か、PC閉じちゃう!

昨日の指値した寝た分はちゃんとそこでエントリーされてました。

起きたときにすこーしのびていたので少なくいただきました。約10PIPSほどだったかな。

というのもそのあと9時半からオーストラリアの重要指数発表があるのを知ったからです。

もし知らなかったら結構伸びたな。

ま、それは実力とはいいがたいので良しとします(負け惜しみ)

ところで私は毎日その日の朝にその日の各国の重要指数の発表を教えてくれる奇特な方の

メールでだいぶ助けられています。

しかもその発表の30分前にもメールしてくれるという親切さ。もちろん無料です。

有名ブログなのでご存知の方も多いかもしれませんが

もし気になるようでしたら井手慶之さんでぐぐって見てください。ブログから申し込めます。

と、人のブログを宣伝したところで豪ドル米ドルの続き


ozus3141h.gif


あらかじめ降りてきて反転しそうなポイントに指値ロングしてました。

終業時にぐーっと下がってきたので期待したのですが

わずかにスカって無視されたまま上っていかれました(^◇^;)

また戻ってくるかなぁ。

もしそのまま高値更新したらまた押し目をおとなしく待ちます。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル米ドル

3月13日午後10時40分時点

4時間足を使って素人が先のことを予測しています。どうかこの先を読む前に

こいつの予測なんて絶対参考にできないぞ、ということを肝に銘じてご覧ください。



























ozus3134h.gif

豪ドル米ドル4時間足。

抵抗が集まったところに下からのフィボナッチ、中断からのフィボナッチの38.2/23.8%がちょうど重なる。

また夜半に動くのか? 指値してロングしようか・・・。

ん~、でもこうしてみても4時間足ではレンジなかんじ。しかもちょうどまんなかくらい。

やっぱ指値入れるってハードル高いわぁ。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

待つこと。で、勝つこと。

豪ドル米ドル30分足画像です。


313ozus30m.gif

夕べからの続きになりますが、結局すんなり上がるということはなく

でも押し目がわからない!もう寝なきゃいけない!というわけで

反発しそうなところに指値を入れて寝ました。

私の師匠は成り行きでエントリーすることがあまりないそうで、

それを聞いたときに私にはできない、と思ったのですが

じっさい(デモだからなのか?)やってみると、きれいにはまってくれました。

とはいえレンジ圏ということで欲張らずに直近の高値で決済しました。

18PIPSほど。

ひゃ~、この18PIPSのために半日以上!

FX甘くないよ~(私には)

このあとまた上がってくるのかどうか、注目です。が、今日は飲み会!



********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル米ドル 考察

まずは日足。

トレンド転換するかしないかってところでしょうか。

ozus312day.gif


4時間足ではレンジになってますね。

ozus3124h.gif

しかも重要なポイントに差し掛かっているようで、

複数の抵抗線が引けそうです。


15分足。

ozus31215m.gif

かわいいカップになってきたかな。

この後ハンドルができるかどうか。

カップの右側面を作る際にはきちんと高値安値を切り上げてきれいな上昇トレンド(15分足に限って)

になっていたので少し獲ることができました。

完全に負け癖がついているのは行動を変えない自分のせい。

カップの表面を上昇していきましたが、とりあえず見送っている状態です。

しっかり押し目を拾えたらいいなと思ってます。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

一番の問題点(例)

画像は豪ドル米ドル4時間

312ozus4h.gif

逆H&Sが見えていますが、ここのネックラインをわずかにきって上がってきた感じがします。

その5分足

312ozus5min.gif

ぐぐっとラインを超えて上がったのは

そこで指値を入れていた人たちや、そこまでショートしていた人たちも意識していた損切りラインという
ことでしょうか。

ここで私はいつも大きな陽線に誘惑されて入ってしまいます。

こういう失敗がことごとく多いです。

で、今回はこの陽線をぐっと我慢して待ちました。

案の定陰線でラインまで戻してきました。ここでも待ちました。

で、気をそらせるために(?)フィボナッチ引いたりして耐えました

「23%まで戻ってくるかな~」とか言って。

でも次の陽線で我慢できなくて入ってしまいました(汗)見事に下げてきてます。。。

デモでさえこんな調子。

この焦り癖というか、強欲っぷりをどうにかせねば。

FXでは『待てない人は特攻隊として殺される』これを肝に銘じて次に挑みたいと思います。

とりあえず、うれしがって引いたフィボナッチの23%の下に損切りおいてます。

機能するかな・・・。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

あがいてます

トレードスタイルの構築

どんなインジケーターでも何時間足を使おうがどの手法でも

『馬鹿とはさみは使いよう』のとおり、使い方や使い手によって機能したりぜんぜんだめだったりするんだと思う。

1月2月と本気モードでやった限りで気づいたことをメモしておこう。

自分の生活スタイルや性格になるべく合うような方法を考えるのが先なのかも。

問題①仕事場でチャートを見てしまう→チャンスが有るような気がしてエントリーしてしまう。
    

いくら自由度が高いとはいえ仕事中だと集中できないことも多く、ろくな分析をしないまま

でもチャンスを逃すという『欲』にかられて無駄なエントリーを繰り返してしまう
 
解決方法:仕事場ではチャートは見ない。見てもエントリーしない。(自分の固い意思が必要)
資金管理リスクの管理をもっと意識する。

問題②トレードを振り返るとあせりエントリーだらけ。1歩も2歩も早い。ブレイクの確認をするべき。

解決方法:明確なルールを作ってその通りのみエントリーする。(自分の固い意志が必要)
※ブレイクの意味を考える
※チャートが示しているトレンドラインや抵抗線、サポートラインの意味を考える

問題③ポジションを持つと落ち着かない。一度含み益を出すとその後に損切りまでならなくても
含み益が減ったり含み損になることにストレスを感じる

解決方法:長い時間足中心のトレードではなく、短い足で細かく取れるようなトレードスタイル中心にしてみる

問題④インジケーターや手法の使い方が安定していない。

解決方法:勉強あるのみ

上記解決できたと感じるまではデモに徹する。

今週は仕事では海外からの来客対応、
家ではだんながインフルエンザ発症
Σ(゚ω゚ノ)ノなど落ち着かなさそうですが、一ミリでも成長できるように心がけたいと思います。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ
