HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年03月の記事



3月8日の集計と今後について

金曜日の仕事終わりから今まで忙しくてやっとPC前に座ることができました。

とはいえ一人になれる移動時間などにはFXに関する本を読んだり

人のトレード動画を見たりしていました。

ここ最近は時間があるとFXの事を考えています。

金曜日の結果が散々だったこともあり、とりあえず原点に戻ってデモから再スタートすることにしました。


かっこよく言えばFXってつくづく自分との戦いだなぁと思っています。

勉強をし始めてから最初の3ヶ月は慣らしの意味でデモ。

その後は本番のつもりでやっていましたが、いざ実弾投入してみると

時間の経過とともにいかに過去の6ヶ月の自分が甘かったか、と言うことに気づきました。

あせって資金を減らすのは得策ではないし、

今は資金を増やすよりも、自分なりのチャートとの付き合い方とか、見方とか

自分の手法とかを取捨選択する時期かなと思っています。

それで安定した勝率を取れるようになったらまた本トレードに戻っても

遅くないのだと思います。

デモでも本番と同じように1トレード1ロットとし、検証は必ずすること。

自分を律すること。日々の勉強を怠らないこと、これからもがんばりたいと思います。


3月8日の結果ですが、ブログなので他人が見るのは理解してますが

あまりにも恥ずかしいので

small.png


え?見えない?

赤いのばっかりだから察してほしいところですが。





big.png


ブレイクアウトを期待した箇所での未確認状態でのエントリーなど、

いつもどおり2歩くらい早いせっかちエントリーでの失敗です。

あとから見たら自分でも素人くささ満載のトレードやってます。

だはぁ~il|li (´ω`) il|li

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル米ドル15分足

細かく勝っても細かく負けてしまうので

結局資金が目減りしています・・・。うぅぅ。

何が根本的に問題なのか、というとたぶん自分でもわかっている。

見切り発車多すぎ~!

この見切り発車を直すのがいいのか

見切り発車に見合うエントリールールを作るのがいいのか?


そんなんできる?

反省は今晩きちんとするとして。

取り合えずいまの豪ドル米ドル。

309ozus.gif


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

今日最後のエントリーと3月7日集計(5トレード)

0307oz$.gif


ハイッ!

きましたマイパターン! (・∀・)ノ 

と思いきや。

気づいたのが遅すぎたな~。私はブルーのラインまで上がってきて完成かと思ったけど・・・。

この後ひょっとしたら上向く可能性がないとはいえないけど、

さっくり自分のリスクをとったところで損切りされました。

1200円分の学習は「エントリー前に『おそすぎる』と自覚できるときは見送ろう」です

で、本日の集計は

snapshot37.png


+約38.2PIPS

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

セオリーどおり

ozyensimple.gif


相場は何も約束してはくれないけど、

いわゆるセオリーどおりの動きをしてくれるとちょっとだけホッとしますね。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

自分のパターンを見つける

ヘッドアンドショルダーの右肩つくりを

とりあえず『自分のパターン』リストに加えようかと思ってるんだけど

15分足ではかなりのインパクトがありますが

impact.gif


1時間では思いっきり逆張りなので

noimpact.gif


慎重に見極めたいと思います。
********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ドル円お約束のパターン

336usyen.gif


実は昨日はじっくり勉強するためにデモに戻ろうかと考えていたんだけど

本ばっかり読んでたので寝る直前になってお約束のパターンが見えたのでとりあえずエントリー。

トレード回数が減ってます。それだけで『負けない』という優位性があるんですね~。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

3月5日~集計と思うこと

356.png

+約18.1PIPS

まずは昨日からの3トレード。

今朝エントリーしたのは豪ドル米ドルのペア。

これは夕べ就寝間際たまたま発見したペアだけどMY師匠も注目されてたみたい!

と、まぁ、結果はこの辺で。

自分のトレードについて、負けたときはもちろん、なんだか勝った時も「ほっ」とはするものの

スカッと感がないというかなんと言うか。

そもそもスカッと感を求めるのも違うんだろうけど。

そこでちょっと自分のトレードに対するスタンスについてもう一度考えてみた。

私はチャートを分析すること自体はすごく楽しい。だけど、この「楽しい」という感情が

ひょっとして邪魔なのではないか、と。

楽しい=その分析結果を期待する

分析を楽しがっているうちはトレードとしては苦しむのかもしれない。

自分の分析に期待してしまうから。

所詮どんなに頑張って分析しても100パーセント勝ち続けることは出来ない。

わたしの場合五割キープで万々歳かも。

となると、

各トレードは負けることを前提に、
リスクは出来るだけ少なくできるポイントでエントリーし、
運良く思惑どおりにに動いた場合は利益を伸ばせるだけ伸ばしてみる、
という戦法


しかないか。

ただし安定して五割キープするためには

安定した自分なりのエントリー、損切り、リミットのルールを作って、その厳守をしなくてはならない

しかもかなり臨機応変の。(ここの矛盾でまた苦しみそうだけど)

毎トレードが勉強。

なので負けた時は勉強代と思うことにしているが、

そろそろ何かに気付きたいところ。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ユーロ豪ドル引き続き

夕方入ったユーロ豪ドルはチャートの前でじっとして

なんとか30PIPSほどで利確し、逃げ切れました。

そして今、今日2トレード目ロング入ってしまったけど、こんな感じ。

0305euroz30m.gif

今はもう少し進んですでに陰線が出始めちゃってますが(涙)

実は1時間足では20日移動平均線にローソクの頭をなでられていた状態(ーー;)

逆に30分足では20日移動平均線におしりをなでられている状態ヽ(*゚∀゚*)ノ

30分足の移動平均線のほうがちょっと分が悪いかなぁ。

ま、しっかり損切りも入れてあるし、(それまでモツなら)寝る前には浅めにリミットも入れるけど

どんなことでも起こっちゃうのが相場ですね。期待しすぎず、悲観しすぎず

静観しましょう( ̄^ ̄)


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

虎視眈々ととは程遠くユーロ豪ドル

自分だけなのか、どうなのか。

ここのところの相場の感じ、エントリーのタイミングがわからなくなってきた。

入ろうと思っても、なんか邪魔な線が目に付いたり

なんか中途半端な気がして。

で、たぶんできるトレーダーさんはこういうときもじっくりと虎視眈々と

自分のタイミングを待つんでしょけど

そもそも「自分のタイミング」が確立されていないので

どのタイミングを待っているのかすらわからなくなっている今日この頃です。

とはいえ「ここかなぁ」、なんてなんとも心もとないエントリーしたのが以下。

ユーロ豪ドル1時間足の画像です。

euraudh1.gif


ボリバン跳ね返り、ピボットのS1を超えられず、

4時間足で過去を振り返っても結構な抵抗の値らへん。

そもそも下降トレンド中のスーパー逆張りロング。どうせロングするんだったら

もうちょっとトレンドライン超え待ちとかするべきなんだろうけど。

FXは待つのが仕事、とはよく言ったものだと思います。

入ってしまったら後も結果を待つのみ。リスクは損切りを入れた時点で受け入れたつもり。

さてさて。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

氷が割られるのを待ちましょう

引き続きポンド円見てます。

ほかの通貨も見るには見てますけど

どれもこれも、うううううーん、入れない。

0304ponyenday.gif


日足確認しても釘みたいになってるし、

確かに今3波かなぁと思っているところから38.2%あたりでもたついているけど

日足で見たらもうちょっとあがってもぜんぜんアリだし。

テッペンからのワンスイングの50-61.8まであがってしまうかなぁ。

今日はいままでのところ上も下もガッチガチっぽいけど

私のほかのチャート的にはいろんな線で下のほうが固そうで。昨日とは考えがかわりつつあるな。

なにはともあれ無理は禁物。

YOUTUBEでどっかの外人の分析してるおっさんが言っていたけど

なにも薄氷にジャンプしてバーンと一番乗りで入っていかなくても


誰かがあけてくれた穴を通って優雅にするり、とトレンドに乗りたいものですな
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

薄氷と思ったら意外と分厚くて怪我しかねないしね☆

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

引き続きポンド円

ponyen0304.gif


なんだか頑丈な床に100円均一で買ったキリで穴を開けるような作業が目に浮かぶような。

今から出かけるのですがちょっと余裕見て逆指値でショート入ろうか迷ってます。

迷うくらいなら資金保守のため入らないほうがいいのかなぁ。

読みが外れるのは怖くないけど、ヒゲで引っかかって逆向きに行っちゃうのが一番怖い

Σ(OωO )

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

備忘録 ポンド円明日の戦略

素人の素人分析備忘録です。

参考にしないようにお願いします



0303ponyen4h.gif



明日に向けてポンド円4時間足見てみました。

ポンド円はまだちょっと恐怖心があるんだけど

しっかり損切り設定して納得できるエントリーをしたいと思う。

4時間足では2,3本前のローソクに謎の上下動があって

それがまた怖いんだけど、エリオット波動がまたきれいにぴったりと収まっている。

W1のエクスパンション161.8%でW3が折り返し、

W3の38.2%でW4が出来上がったかな?と言うところ。

これが50%や61.8まで行ってしまうこともありえるかどうか?

自分の考えではW3の内部波動をカウントしたとしたら50%以上あげるのは

あまり美しくないかなと思う。

あとこの時間足ではダイバージェンスがでている。

1時間、30分、でもきれいにストキャスが下向きになってきたらショート

検討しようかな。

リミットは本当はW1の100%くらいまで、と言いたいところだけどちょっと

大きすぎて怖いのでW3と同値くらいか、もうちょっと上が無難かなぁ。

とはいえ明日の朝の動きを見てからもう一度検討するべきね。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2013年2月成績集計と反省

126戦 67勝 59敗 勝率53% マイナス13,328円

勝率がわずか五割超えているのはチキン決済が多かったため。

1月から本トレードを始めたけど、集計もトレードノートも簡単なメモ書きでしか

残していなかった。

2月もブログをはじめたとはいえすべての記録を残していたわけではないが

今記録を見てみると何百円、とか何十円とかで決済しているのが月の初めに目立つ。

今はそうでもないと言えるけど、2月のはじめは躍起になってエントリーしていた感が否めなく、

入っては後悔、利が出たと思ったらすぐに決済なんてかなり馬鹿っぽいことを繰り返してしまった。

あとは損切りの幅の再検討が必要か=エントリーのタイミングの再検討

自分のシナリオのところまでひきつける=そこまで我慢して待つ

自分の待ちポイントまで来なかった場合は別シナリオで次のポイントを再検討して待つ。

元来何事においても待つということが苦手なので自分的にはここが一番の難関。

まぁ、難関とか難しいからといってそこを見過ごすと先に進めないので

そこのポイントを意識しすぎるくらい意識して

気持ち新たに3月はがんばりましょう。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ユーロドル日足再カウント

今日は仕事的にもちょっと落ち着かないし

チャート的にもなんだか私には無理げー。

精神的にも実はちょっとビビリ気味。

ということで気楽に楽しい日足カウントで気分転換♪

先日のカウントはちょっと無理がある展開になってきたのかもなぁと言う感じ。

というわけで今はこんな感じで読んでます。

eurusdday0301.gif


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ
