HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年02月の記事



2月28日集計(7トレード)

今日もだめだめ。

朝起きたときに「おやっ」と思った時点でやめておくべきだった。

初心者という言葉で逃げたくはないけど、

トレンドがつかみにくい動きの悪い相場に手を出すには私はまだ未熟すぎる。

しかも今振り返れば負けた分を取り返そうとしたエントリーにも思える。

朝負けてからの5トレードは無駄だなぁ。

冷静のつもりではいたんだけど・・・。




エントリー=勝つ可能性がある

ではなく、

エントリー=貴重な資産を失うリスクがある
という認識をもっと持たなくては。

228.png

約-91.2PIPS

1歩進んで2歩下がるとは私のことだね(泣)

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ




ハッスルハッスル!!

エントリーに躊躇するほうではないと思う。

だけど、朝から上目線で入った豪ドル円に2度もヒゲ刈られ体験しちゃうと

次に入るのに結構な勇気がいる。

228ozyen30.gif


まぁ、慎重さに欠ける私なので、こういうミス(?)は今後もあるんだろうなぁ。

で、こういう体験が重なると、びびって損切りが大きくなったりして。

ビビるという感情がトレードに伴うことが癖になってしまうと

リミットもビビることになるような気がする。そして悪循環。

「ゾーン」の本のとおりだわ。

今の相場は今という瞬間だけのものであるということ。

(連敗時)ビビっても、(連勝時)過信してもいけない。

次のトレードに向けて純粋な気持ちで自分を律すること。

リッスル!━━ヾ(`・ω・´)ノ━━リッスル!!

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

エントリーしようとしてやめた

ユーロ豪ドル15分足。

最近好きなトレード方法は

日足 4時間 1時間 15分足を順番に見て 大事になりそうな抵抗線などを引いておく。

4時間の流れで1時間でトレンドを見る。

15分でタイミングを計る。

です。

それで、これ、入ろうとしたんだけど

227euroz15min.gif


もう一度確認で4時間足に戻って。

おおっとあぶない、下がってるのに上げではいるところでした。

これ、取れたらラッキーではあるけど、取れても自分のルールに当てはまらない。

ラッキーで勝ち続けられるほど甘くないのはわかってるつもり。

ここからで言うなら、15分足でこの後ヒドゥンダイバージェンスをつけたときに

ショートのエントリーを考えることが可能かなぁ。

ま、もう寝ますけどね!



********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月27日集計(6トレード)

今日は夕方以降動意に欠けるので

チャートの分析も進まず・・・。

昼間は戻り売りに徹したという感じで。

最後の負け分はこれまたろくすっぽ分析せずにチョウチョのインパクトに負けてのエントリー。

だいたいこの無駄エントリーさえ卒業できれば、もうちょっと成績良くなると思うんだけど。

無駄エントリ防止対策練らなければ。

227.png

合計約+93.4PIPS

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

天からの声

チャートを見ていると時々聞こえませんか?


天からの声。






なんてのは冗談で。

午前中は来客でばたばたしていたのですが、たまたまチャートを開いたときに

まさにこの声が聞こえました。

「今でしょ」

227ozyen15mins.gif


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル円週足 エリオットどう振る?

豪ドル円週足覚書です。


226ozyen week


でっかい蝶も出っぱなし、

ダイバージェンスも出ていますし

ストキャスもいまだ買われすぎ圏にいるものの、インジケーターは下向きになってきました。

ここで画像の中の赤の数字でカウントしたエリオット波動と

ピンクでカウントした波動があります。

ピンクは赤の3波目の内部波動のつもりで振りました。

ピンクの2波目が階段状なので、ピンクの4波はややシャープになる可能性があります。

シャープにしろそうでないにしろどうもこの赤の3波の中にピンクの4波が

見つけられません(私には)。

なので可能性のひとつとして今の大きな陰線がひょっとしてピンクの4波という

こともあるのかな、と。

そのあとフェイラーでない限りひょっとしたら赤の3波目を超えてピンクの5波目を作り

赤の2波目がシャープな落ち方をしているので緩やかに赤の4波目を構成する可能性も

あるのかな、と思っています。

その場合今引いているフィボナッチは引きなおさなくてはいけませんが

どちらにしても下がってくる場合赤の1波目のトップあたりはかなり意識されそうですね。



********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月26日集計(5トレード)

昨日の晩から今日は5トレード。

トレードに対する総合得点自己評価は40点。

シナリオ立てが甘すぎますな。

もっとちゃんと
「こうなったらこう!o(`ω´ )o」
「でもこうなったらこう!o(`ω´ )o」って

プラン立てないと。そして決めたらその通りエントリしてイグジットするだけ。そう

仙人のように無心に(°_°).....

226eurusd30m.gif


226ozyen1.gif


226ozyen2.gif


226ozyen3.gif

+69.56PIPS

でも、うれしくないのはなぜ・・・。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル円4時間足2月26日

ぬおおΣ(・ω・ノ)ノ!

起きてびっくり第二段ですね。

画像は4時間足

226ozyen4h.gif


オジ円は大事な抵抗線をブレイクして161.8%できっちりとまり、はねかえっているところみたいです。

画像にはないですがピボットポイントにちょうどめり込んだところです。

ここをきれいに抜けると半値、または2/3返しもあるのかな?

逆に抜けなければ・・・。

いよいよ本格的に修正派(4波)に入るのでしょうか!?

初心者に修正派の連続はきつそうです。デモに戻るかなぁ。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ユロドル15分足はこんなん。

15分足はこんな感じ。

日足でもしもきれいに複数の白ローソクで上がるとしても、

15分足の中にはこれまた違うドラマがあるわけで。

エクスパンションやフィボナッチ、ピボットのR2がほぼ同じくらいの値なので

そろそろ降りてきてもおかしくないかもなぁと思ってみてます。

読みどおり降りてきたら、押し目を狙ってみたいですな。

0225eurusd15min.gif


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ



ユーロドル 日足

注目していたオージーさんが私の思うようには動きまへん。

というわけで、さすらいのなんか面白い通貨ペア探しの旅に出たところ

ユーロドル発見。

日足はこんな。ユーロドルなので、分析してる人多いのでしょうが、こんな感じかな?

あとでほかの人のも探してみよう。

0225EURUSDDAY.gif


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ





引き続き豪ドル円シナリオ


もうちょっと動いてくれないと今日は私には入れそうにないなぁ。

IFD/IFOするのもなんか怖いなぁ。

む~~~~~。

今日はノートレードかしら。

0225ozyen4h.gif

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ



豪ドル円 4時間足

朝起きたとき(7時前)

窓の大きさにびびりましたが、

「窓は閉まる」の定説どおりちゃっかり4時間足では1本でしまっちゃいましたね。

豪ドル円4時間足画像

225ozyen4h.gif


さて、この後の戦略ですが

トレンドラインでバウンドしているように見えるのでまだ様子見です。

エントリーしたくなったらこれで逆方向に動いたとしたら後悔しないか?」ということを

考えることにしました。

そうすると「いや、まだ十分に自分なりのヘタレとはいえ検証できてないぞ」と思い直すことができたり

「うん、これで反対に動いたらそれはそれで受け入れる。相場に100%はないのだから」

と覚悟ができたりすると思うのです。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月25日月曜日自分なりの注目

前にも書いたけどこのブログの読者数は多くないので(毎日クラス会で発表してるくらいのレベル)

余計な心配はしなくてもいいかなぁとは思うのですが

それでも外野の声に惑わされることが多い私にとって

だれかが運悪く私の残した分析みたいなものを読んだことによって

チャートに変な先入観を持たなかったらいいなぁと思ってます。

再度書きますがこのブログは自分の記録用なので、どうか一切参考にしないでください。

月曜日の戦略オージー円。

4時間

0224ozyen4h.gif

1時間

0224ozyen1h.gif


15分


0224ozyen15.gif

ゲームプラン
①4時間足でもう少し上げたあとピボットR2およびフィボナッチ78.2%あたりで折り返す?

②15分足でダイバージェンスが確認できたら下がるかもしれないと思って準備する

③もし思いどおり下がったらトレンドラインを超えてできれば1度戻ってくるのを待ち、
 もう一度下がったところで仕掛ける
 
④リミットは4時間足のとりあえず68.2%。ただし38.2%でもたついた場合はそのときに対応する。
 38.2%でフラッグが出た場合できれば我慢して様子を見る。

⑤損切りは20PIPSくらいを目安にチャートと相談する。

⑥ゲームプランは柔軟に。自分の考えに固執しすぎない。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月22日集計(4トレード)

今日は全敗!

これは今までなかったなぁ。ちょっとしょげるぞ。

結局夕方入った豪ドル円もブレイクはまやかし~(MY師匠にもピシッと指摘されました)

ozyen222.gif


先入観なくピュアな目と心でチャートを見ないと。

自分のそうなってほしいどろどろした欲望の目でその方向になるような見方をしてはいけませんね。

でも昨日の負けよりは負けっぷりがいいよ!

自分で自分をなぐさめてます、ハイ。

合計約-125PIPS


やべ~、資金の1割弱減らしてしもうた。

来週は新たな気持ちでがんばります。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが、あなたの反面教師になれるかもしれません(笑)
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ




回復するためのエントリー

自分のことを「女々しいわぁ」と思うとき。

終わったことにくよくよするとき。

昨日の最悪トレードについて引きずってしまって。これではいっかーーーーん!!

と、今日は気分新たにネイルの予約を入れました。

そして、とりあえず1エントリー。今したところ。

オジ円ショートで。

1)トレンドラインブレイク
2)61.8%の返し
3)いちおおおおおう15分足ではブレイク後の戻りがあって、その戻りが元気がなかった。

ozyentry to recover


あと、今読んでいる本には急勾配のトレンドのブレイクも急に起こることが多いと書いてあったよ。
まぁ、確率論でしかないわけですけど。

うむむ、根拠としてはまだ薄いかなぁ。

今1時間足と4時間足をチェックしたらひげが怖いことになってるし。

損切りは直近の最高値。30PIPSほど上。

もし負けてもこのトレードに関しては納得できるかな。

うまい人が見たらそうでもないのかもしれないけど・・・。


3000円で75%くらい自分では納得のトレードができると思ってこのままネイルに行っちゃいます!

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

自分史上最悪のトレード

タイトル。

えらそうに自分史上なんて言ってますが本トレードは2ヶ月目です。

ponchan221 baka



夕べの超絶大馬鹿エントリーについて。

今ものすごい自己嫌悪。

ルール違反をたくさんやってしまった。

しかもルール違反だという自覚たっぷりに

超絶猛省しないといけないし、もう今後こんな気持ちのトレードをしたくないので

どうしてこうなってしまったのか、ということをきちんと自分なりに検証したい。


まず、こんなトレードをしてしまったのは1から10まで自分のせいだ。当たり前だけど。

メンタル的なこと。

ここ最近、勝っているわけでもないのにちょっと甘い考えになっていた。

たとえば、「ひょっとしてFXでうまくお金持ちになれるのかも?」 とか、

「こんなにいろんな本を読んだんだからちょっとは理解できてるはず」とか。

これ、何に関しても私の悪い癖。ちょっと自信過剰なところがある。そして何より自分の運を

信じているところ。と言うか信じすぎているところ。

そのわりにやはりど素人、外野の声に考えがぶれる

だんなが机の向かい側で自分のPCを見ながら「これはもっと下げる!」とかわぁわぁ言い出すと

どうしても自分の考えがぶれることがある。ちなみにだんなは私より負けているし最近はほとんど勉強もしていない。

もちろん彼に悪気はないし、ぶれるほどの考えしかもっていない自分が悪い。

負けず嫌い。

こんなに強く下げたのに自分はこの時間通勤と食事つくりと食事中だった!くやしい!

だんなが夕方帰宅してから何PIPS とった、とか聞くと自分も!とあせってしまう

そんなこんなが重なって、何か気が急いて超絶に最悪のタイミングでショートエントリーしてしまう。

すぐに上がりはじめる。

ここですでに間違いに気づいている。なのに自分の意思でストップできない。クリックできない(泣)

迷っているうちに負けるときのローソクの動きは異様に早い。


勝っているときはあんなに遅く感じるのに!

これで今日勝った分がチャラだ・・・。そう思っているうちはまだいい。

そのうち23%折り返し近辺の損切りポイントまで近づいてくる。

思わず32%のもう少し上まで上げてしまう。今まで一度もしなかった行為だし、

MY師匠にもしてはだめ、と言われたし、本にもいやになるほど書いてる。

でも上げてしまった。しかも損切りポイント近くで少しローソクの動きが緩やかになると

売り増しをしてしまう。値が少しでも早くプラスマイナス0になるように。

もはや目標はプラスではなく、プラスマイナス0になっている。

例に漏れずお祈りをする。ローソクを見つめ続ける。思いっきりルール違反をしている自分に腹が立つ。

今回のトレードは今までで一番メンタル的にきつい。

エントリー自体は確かに最悪のタイミングだったけど今の実力ではある意味仕方なかったかもしれない。

だけどその後については全部自分の性格。メンタル。間違えたと思ったらすぐに切るべきだった。

最初に売り増ししたロットがそんなに時間をおかずにすぐに損切りされる。

この分の損切りを遠くに置かない自制心だけはまだあったか。。。

すぐに2本目の売り増しを入れる。自制心?そんなのどこに行った?

それも時間をおかずに損切りになる。

ここでもう売り増しする勇気もなくなる。(勇気なのか馬鹿なのか)

おまけに振り返ればもっと馬鹿なのが、いち時期損がマイナス16PIPSまで縮んだ。

なのに決済ボタンが押せなかった。ばかー!

金額自体は正直洋服を1枚買えば飛んでいくくらいのものだ。

私は毎月何枚もの洋服を買う。そして私にはそれはある意味ストレス解消にもなっている。

だけど、私がこのトレードで失った金額は、今までの自分自身の努力とか勉強時間とか

そういうものを帳消しにしてしまうような馬鹿げたものだと思う。

お金を失ってストレスも抱える。そして自己嫌悪に陥る。これほど馬鹿げていることはないと思う。

負けるトレードがあるのはよくわかっている。でも負けることだけだとこんなストレスじゃない

納得行く負けではない。負け自体には十分すぎるほど納得している。

だけど、要はやり方とメンタル。

まさに大負け中の大負けの1本だと思う。

私は馬鹿なのできっと何度も同じようなことをしてしまうのかもしれない。

でもできるだけ二度とこんなことがないようにこの日記を何度も何度も読み返したいと思う。

寝る前に損切りポイントはおろした。起きた時にもまだそのポジションは生きていた。

寝たことで冷静になれたのか自分で損切った。

もうこれでこのポジションについてやきもきすることはないと

ある意味安堵できた。

どうしてこれを開始10分、間違いに気づいたときにできなかったんだろう・・・。



。。。。。。。。。。。。。。。。瞑想でもすべき?  はぁ。

約-95PIPS(3トレード)


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月21日集計(7トレード)

夕べの集計以降今までの結果はこのとおり。

0221.png

なんともぱっとしないなぁ。

こんなに相場が動いたのに。

しかも今超絶に最悪のタイミングでエントリーして冷や汗かいてるところ。

500円じゃ足らんな。(あせりエントリーしたら500円貯金)

やっぱりチャートはなめたらやられます。

こんな下がってるし乗っちゃえ的な感じではビターンとひっぱたかれますね。

昨日チャートに人格があるように思えるなんてもっともらしいこと書いといて

ちゃんとトリート(じっくり検討して優位性を計算する)することを怠って入ってしまいました。

そりゃポン子ちゃん(ポン円)も怒るわ。

機嫌直してくれるかなぁ。

ところで細かく今日は勝っているように見えますが

すべて落ち着きのないスキャルにもなっていない勝ち方です。

結果方向性はあっているのですが、ちょっとでもローソクが縮むと怖くなって出てしまうためです。

それなのに、いまや30PIPSの含み損のポン子ちゃん進行中です。

これ、たぶんコツコツドカンの人の典型かと・・・。

この変どう克服するか・・・。

合計 約20.5PIPS

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

昨日の晩から3トレード

ポジポジ病じゃないもん|( ̄3 ̄)|!

ちゃんと理由探して入ってるもん!|( ̄3 ̄)|

なんて言いつつ、実は理想とは程遠いわけで。

まずは昨日の晩iPhoneでだらだらと布団の中でチャート確認。

いや~ん。もう寝るのに、ブレイクしてる?!ブレイクしたら入ろうと思ってたんだけど

入っちゃえ~ ←PCにてインジケーターもフィボも出来高も何も確認せず。

損切りだけはもちろん入れておいて、よく寝れたなぁ私・・・。

これ、もう絶対iPhoneのMT4のみの確認ではエントリーしないことを誓います。

euroz1h 0220midnight

**画像の中の「売られ過ぎ圏」は「買われ過ぎ圏」の間違いです**

約-34PIPS・・・。おまけにちゃんと計算もしてないので損切りでかいわ(怒)!

自分で自分に腹が立ちます。

2トレード目は朝出勤前に。

オージー円

詳細は画像 約+3.5PIPS

エントリーはこの理由だと自分的には入っても今でも仕方ないかなと思っちゃう。

いいところを見つけるとしたら逃げ足が速かったこと。かろうじてマイナスにならずにすみました

ozyen0221morn.gif

3つ目はドル円。

ヘッドアンドショルダーのお約束右肩作りに乗りました。
これは見つけたらとりあえず入っちゃう習性。

1時間足でもかろうじて見えるけど、15分足で裁きました。

じっとチャートとしばらく対面できるときにしかできないな、この足は。

約+17PIPS

$yen022115.gif

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ポン円トレード

集計は明日へ持ち越し

手仕舞いしたので安心して眠れます。+約10PIPS

本当は最低でも20PIPS狙えるエントリーしたいんだけど・・・。

0220pondyen10pips.gif





********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月20日集計(3トレード)

昼間にダブルボトムだのH&Sだの騒いだんだけど

やっぱり重要なところではもたつきも長く、このまま抵抗線をブレイクしないような気がしてきました。

ポン円にしても今が大事なところ。

ここでもたついて割ってくるか、また戻っていくかで今後の戦略が変わりますね。

というわけで今日は見事に無駄エントリーを削減できました。

3エントリーのみ!

ブログつける効果ってすごいです。

トレード日記続かない人(私)に本当にお勧めです。

反省箇所を何度も読んで自分がだめなところを客観的に見直せます。

私はポジポジ病だった(過去形にしたい)けど、自分の書いたブログを毎日読み返すことで

トレードの数を減らすことができました。

で、集計は

0220 3trades


夕べ寝る前の仕込みユーロ豪ドルはうまく午前中に決済できましたが
ドル円、寝る直前に損切りをぎりぎりいっぱい小さしたの忘れてたんでした。
夜中に変な動きあったらいやだなぁとおもって。

朝おきたときに様子を見て元の位置に戻そうと思って
すっかり忘却のかなたに・・・。

負けの約定通知メールが来たときに泣きました(ウソン)

というわけでなんとも間抜けな負け。

忘れたらいけないことはメモして貼ること!

合計 +35.76PIPS

**ちなみに外貨同士なので実際のPIPS 数とは多少ちがうのですが
DMMはPIPS表示をしてくれないので金額からクロス円の場合のPIPS計算としてます。
どのみち1ロットなので、簡単!

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

逆H&S あんど ダブルボトム

怒涛のブログアップ。

2回目のユーロオージーは何とかネックラインの手前で抵抗にびびって

若干チキン決済となりましたが、何とかプラス。

+約20PIPS

eurozdoublebottom.gif


さっき書いた逆H&Sに加えてひょっとしてこれってダブルボトム!?的なものも見えてるし、

なんと週足でもきれいな逆H&S・・・。これは足が大きすぎてデイトレではふり回されそうなので

予備知識としてのみ入れておこう。

上に勢いがついたら様子を見てロング行きます・・・・かな。

ポン円との相関関係がいまいちよくわからないのだけど

ここ数日は少なくとも同じ方向に連動して動いている気がする。

そうすると、ポン円下読みしてる自分にとっては若干不安・・・。

まぁ、なんぼ条件が整ったところでチャートの行方はチャートしかわからないんだもんねぇ。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ユーロ/オージー再エントリー

38.2%で折り返すと思ってはいったけど、結局50%まで下がってきたなぁ。

これでも1本待ったし早いつもりはなかったけど、あせりエントリーだわ。

早いエントリーしたら500円貯金してるんだけど、たまりそう・・・。

今上がってるのでこのままうまく上昇気流に乗ってオクレ・・・。

0220euroozentry.gif

そして1時間足を見ると

なんとなく逆三尊ぽくぽくない?!

右肩のところが一番確率が高い、という言葉を信じたい!

0220euroozhs.gif


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ポンド円目下のプラン

ポンド円備忘録です。

日足

0220ponyendayly.gif


4時間足

0220ponyen4h.gif


さてさてどうなるかな

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

やっとこ読みどおり

勝率なんかは月末にでも計算するつもりだけど

朝起きたときに昨日逆指値をして降りたユーロオージーが自動エントリーされていた。

おまけに10PIPSほどマイナスだったので寝起きはよくない。ぐぬぬ。

とはいえ、結果は画像どおり

0220euroz.gif

逆三尊がでてたねぇ。+約35PIPS

うまく上がってくれて、リミットも自分でひげの様子で入れることができました。

この後はまたじっくり見て闇雲にエントリーはしないようにしようと思います。

とはいえ実はドル円もエントリーしててさっさと損切りされたんですけども。

それは夜にでも反省としてアップ。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月19日集計(3トレード+1)

今日は午前中にユーロオージー。

0219eurooztrade.gif

レンジで跳ね返ってところを狙ったつもりが逆に・・・。

-11.3PIPS

夕方ポン円2発

0219ponyentrade.gif

こちらもレンジ狙い。
1回目はうまくいったけど、2匹目のドジョウは釣れなかったなぁ。
損切りがちいさすぎ。びびりすぎ。びびるよ~~だって資金19万ちょっとだもん。

+19.4PIPS
-20PIPSくらい。あっ、そんなに損切り大きくなかったなぁ。ということはエントリーポイントが悪いか・・・。

その後もう1トレードしたけど、チキン利食いで6.5PIPS

合計約 -7PIPS



やらなくても、よかったねぇ。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ









しつこくユーロ豪ドルカウント

備忘録です

0219eurooz.gif


黄色のカウント、謎のX波になる可能性もありますし、
トライアングルとしてカウントしているに自体が大間違いかもしれないけど・・・。

カウントたのし~♪
師匠にはカウントに固執するあまりほかのサインに目がいかなくならないように注意されています。

レジスタンストレンドラインを超えてきたら一度エントリー考えています。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ



2月18日集計結果

今朝出勤前に仕掛けておいたIFDが

帰宅時自宅に着く直前に約定エントリーされてました。

そして確認する暇もほとんどないまま損切り!がーん。

0218.gif


これは日中IFD注文を取り消しするべきだったかもしれません。

あまりにも動かなかった・・・。

どっちかに動いてブレイクしたらもうけもの、なんていうスケベ根性が祟りましたな・・・。

エントリーの逆指値もストップの逆指値もぎりぎりすぎたかもしれませぬ。

先週までの闇雲エントリーに比べたらだいぶ落ち着いてきたけど

-30PIPS・・・・。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

逆の可能性についても考えよう

ユーロ豪ドルチャートを眺めていて

いつも自分の自分の考えに固執してしまって

チャートが違う形になったときに追いつけない感じがするので

昨日と反対、これからあがる可能性について考えてみた。

画像は4時間足。

opposite.gif



今は4波を進行中と考えている。

エリオットは修正波を10パターンに分類した

 ・ジグザグ(5波-3-5)
   ①シングルジグザグ
   ②ダブルジグザグ
   ③トリプルジグザグ
 ・フラット(3-3-5)
   ④レギュラーなフラット
   ⑤拡大型フラット
   ⑥ランニングフラット
 ・トライアングル(3-3-3-3-3)
   ⑦対称型トライアングル
   ⑧上昇型トライアングル
   ⑨下降型トライアングル
   ⑩逆対称型トライアングル

上記は基本で、謎の3波がX,Y,Zなどとして単数または複数
それぞれにはさまれつつ作られる組み合わされた複合型もあってかなりかなりややこしい。


で、私には最初のA波が3波にしか見えないのでジグザグの可能性がないと見た。

そして今の時点で5波でできている波も私には見えないのでトライアングルかな、と。

.....となると昨日の読みとは逆で、このあと謎のX波(3波からなる)がはさまれない限りは

このまま上方向?

確かに1時間足ではダイバージェンスがあるように見える。

だけどこの4時間足ではMACDとは見えない。そして今3波の38.2%を折り返したように見える地点(E波終わり地点)

私のエリオットの勉強ノートには大きく書いてある

4波はしばしば3波の38.0%をリトレースする。
そして50%以上をリトレースすることはほとんどない。


しばしば・・・・・OFTEN。び~~~みょ~~~~

そして2波と同じ長さになることも多い。今は同じくらいの長さになっている。

うむむ。

悩ましいのだ~

とはいえどう分析しようと実際のトレードに生かせない限り所詮ただのあてっこゲーム。

来週もがんばるぞう。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ





来週は引き続きユーロ豪ドル エリオットまみれにしてみた


木曜日と金曜日は一日中忙しく

チャートをじっくり見れたのは寝る前の数時間だけだったんだけど

速やかにボスを海外出張に送り出すことに成功したので

また来週はいいのか悪いのかチャートを見る時間が増えそう。

というわけで一度注目してしまうとなかなかよそに目が行かなくなってしまってしまっているのですが

引き続きユーロ豪ドル、私なりに分析してみました。

画像はまずは1時間足。

216-1h.gif



インパクトの大きい蝶の出現のあと

天井からのスイングの38.2%で止まって金曜日は引けました。

そして直前の小さなスイング、ひょっとしてくだりのエリオット5波形成中

・・・に見えなくもない!?

なくなくない?というわけで数字を振ってみました。

今RSIよりは出にくいとされているMACDでもダイバージェンスがでているし

4時間足でもRSIとでているので

下がりながら5波目を作る可能性がでてきたのかな~。

で、下がるとしたら大きなスイングの50%あたりが

目安かなぁ、と。

と言うのは1時間足をもっと縮小してエリオットを当てはめると


216small.gif


ピンクの5波は黄緑の4波の一部かも。そしてその61.8%までいくと

2波目と重なって定義と外れてしまう。ということは黄緑の3波の

61.8%のリトレースメントと黄緑の1波の基点からの50%がほぼ近いので

そのあたりを目指して下がってきた後反転してあがるのか、と・・・。

うーん、まったくの自己満でこうやって考えるのは楽しいのだけど

実際トレードすると冷静でいられなくなってしまうんですが・・・。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ちょっと落ち着いて考えよう

夕べの集計以降二連敗。

資金がトントンに(*_*)

問題点

① 焦りすぎ

② 分析不足というか実力不足

③なぜかチャートを見たらエントリーしないといけないような気になる

他にもいろいろあると思うけど、

今日明日はちょっと考えよう。

一日5~13くらい?エントリーして、

三勝くらいしかしてないなら

100%は無理でもその三勝に出来るだけ絞ったトレードができるはず。

そして、もっと優位なポイントを探して損切りを小さくできるはず。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ
