HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年02月の記事



2月13日集計(6トレード)

0213.png


昨日の夜中に指値していたものが引っかかって朝起きたらラッキー決済できてましたが

そのあとが悪い。

とにかく何もかもが先走りすぎに早い。

このブログ初めて10日も経たないと思うんだけど

何度同じこと書いているんだろう。

どうしてこうあせってしまうのか、じっくり自分自身を考えないと・・・。

今後は「早い」と書いてしまうようなエントリーをしてしまったら

500円貯金をすることにする。


そして、つけたトレード日誌は必ず何度も読み返すこと、というセオリーどおり

自分のブログを過去にわたって何度も読み返しているけど、

実況は、いらないなぁ。

結局外れていることも多いし読み返しても結果の画像がないので自分の勉強にもならないし。

結果 +21.4PIPS のびまへんなぁ・・・。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ユーロ豪ドル 5分足 実況


euoz0213.gif


ありがたや、なんとかビビリ決済できました。

もしこの5波の読みが正しかったら

もう一回入れるかなぁ。

1ロット・・・

買った時はもっとしときゃと思うのはみんなそうですよね。

今日はユーロ豪ドルペア

MYお師匠さんの昨日の教えに引き続き

注目しているのはユーロ/豪ドルペア。もちろんユーロ/ドルペアにシンクロされたような

動きにはなっているようです。

今日はクロス円がいまだに私には読めないので

このペアをじっくり待って観察することにしました。
euraud213.gif



4時間足。

RSIでここまで下がってきて、なんだか上がりそうな雰囲気を感じたら

15分か30分足でTFブレイクアウトを狙うか、どうしようか、という風に考えています。

もちろんシナリオはフレキシブルに。

私の場合、ノートにつけておくかこうしてブログにでも書いておかないと

すぐに自分の考えを忘れてしまったっり、フレキシブルすぎて一貫性がなかったりしてぶれてしまうので

その点も注意なんだけど・・・。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

入れる通貨が見つからない

幾つかチェックしているけど、

今のわたしには全く優位性が見えず(xдx;)

未熟だもーん、こんな日もあるよね。

無理せず待ちましょう。

今朝自分が落とした定期に気づかず歩いていて

人ごみの中後ろから追いかけて渡してくれたおじさん、どうもありがとう!

大事なものたくさん入った定期入れだったのでひやっとしましたが、

今日のラッキーはおじさんに会えたことです(^人^)


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月12日集計(12トレード)+意外な通貨ペア

正確には夕べ遅くからの集計で

合計12トレード。

はっきり言って疲れました。今日は翻弄された感がはんぱない。

あっちについていきゃ裏切られ、じゃぁ指値逆指値で注文だしときゃかすりもせず。

振り返ると意地になっていた感が多々ありますな。

今もひとつ逆指値で注文入れてるけど、見事に反発されているので、あとでちゃんと取り消ししとかなきゃ。

まずは夕べのOZ/YEN いろいろ反省などは今朝書いたので省略。

0211night.png


その後今朝からの分。

とにかく細かい動きに翻弄された感じ。スキャルみたいに。神経使って資金も目減りしました。
こりゃだめだ。

0212noon.png

通貨ペア見てもあがいてるっぽいし。

冷静になれてないなぁ。

ちょっとしょぼくれていたらMY師匠から意外な通貨ペアの情報が!

見たこともなかったユーロ/豪ドルです。

eurooz.gif

画像はだいぶ進んでいますが、

逆H&S、カップアンドハンドルが♪

ちゃちゃっと便乗させてもらいました。

本当の勝ちとはいえないのでしょうけど、気分がだいぶ変わりました。

本当にいつも頼れる師匠です。ありがとうございます。

クロス円でどうもうまくいかなかったら意地にならずにほかの通貨ペアを観察するのもありですね。

0212evening.png


と、いうわけで今日の集計は師匠のおかげで何とかプラスの

+11.3PIPS

でした。

あーつかれた~。。。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

本来の目的

FXをはじめたのは投資のため

投資=利益を得るため資金を証券、事業などに投下すること

今は私がやっているのはチャートあてっこ。

チャートが自分の思ったとおりになるように思うから、入ったポジションで妙に待ちすぎたり

的確なエントリーポイントまで待てずにドボンと入ってしまう。

FXはお金のため。チャートを当てて自己満足に浸るためではない

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

微妙に計画通りにいかない件

昨日の豪ドル円五分足エントリーの反省。

長文のただの反省文です。

ozyen blog12th

a波ができた時にここで一度利益確定できたことは正解。

b波で上がり切ったところをまたc波狙いで入ろうとしたところは計画的に悪いとはおもわない。

けどb波出来た!と思ってエントリーしちゃうタイミングがやっぱり早すぎ。

「出来た!」から一本分上がったため、浅く入れていた損切りに引っかかる。

しかもa波で気を良くして2ロット分
(ーー;)

金額としては大きくはないけど。

この時のわたしの気持ち。

「そそそそ損切りは肥やしって言うしな、めげないめげない、ポチッ」

いや、多分この場合の損切りは肥やしにはなってないな。ただの無駄エントリー…

そして、程なく再エントリー。無事に下がり始めた。

a波の100%をc波の終点と定めていたので、赤のゾーンを狙う。

いちどその近辺まできた時になぜか
「これはc波の中の1波だ」と思い込む。

どこからくる、その自信。

そこで利益確定していれば20pips 約4000円。(懲りずに2ロットしていた)

いや、たとえそれがcの1波だったとしても、絶対そこで確定するべきだった。

一回目出来たことができない、なぜ?

でもあほで未熟な私は待ってしまった。

欲の皮が伸び切って感覚がわからなくなってしまった。

そこからもっと悪かったのは、そこをターンして上がり始めた時に

変に損切りを下におろしてしまったため4ピップスx2ロット程度で確定されてしまったこと。

そこで損切りラインを変えなければ4000円付近までまた戻ってきていたのに!

心理的に状況はどんどん悪くなる。

変に利益確定されてしまったことに焦ってまたショートエントリー。

結局cの3波らしいものは来ず、目標のゾーンに届くことはなくチャートは上がって行ってしまった。

損切りでマイナス12ピップスほど。最後に1ロットにする理性だけ残っててまだ良かったよ。

ところでa=cになるとはよく言いますが、わたしの思っていたaの起点が、どうもみんなが思っていたその起点と違ったみたい。

少し横にずれると綺麗にドンピシャでa=cです。

んー、このトレードではいろいろ勉強になりました。

特に自分の心理的未熟さとあわてんぼうさが。

ハァ・・(;-ω-)=3

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル円5分足

もう今日の集計出しちゃったけど

a波ができたと思ったところで決済しちゃいました。

約15PIPS 。ふぅ。

この後の展開、きれいに行けばこんなかんじかなぁ。

ozyen5-2.gif

ヤッパ5分足好きだぁ。さくさく進んでストレス無いわ。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ



2月11日トレード結果(1トレード)

さっきエントリーしちゃった豪ドル円は置いておいて

今日の結果はブログにも書いたとおり1つのみ。

11th.png


流れ:フラッグの中のペナント、上がる元気が少ないなどの理由で下がりのブレイク狙い。IFDで注文を入れたが
   意外とあっさり引っかかりエントリー。
   かなり長時間同じようなレンジでごにょごにょしていたり一度は10PIPS以上取れていた。
   が結局午後5時以降の動きが多少激しくなったときに大きな陽線が出て損ギリ。

反省および今後の課題事項: 

   ① OCOで上方へのブレイクも想定すべきだったか?
   ② 10PIPでも取れていたときに撤退する気持ち的余地はあったか?
   ③ 損切りの位置は適切だったか? その後すぐにエントリーラインまで戻ってきた。

(自分の実力で)本当に入るべきトレードだったか?

↑これは負けたときにいつも思う。そういうものなのかしら。

合計-47.1PIPS


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ジャドー邪道JADO

勝てないと、面白くないよね。

今日1回トレードして資金の2%を負けたまんまだし。

ローソク動かないと面白くないよね。じっと見てるけどさっぱり読めない。

なんとしてでも何か当てはめて納得しないとつまんないよね。

上、いっぱい問題発言自覚してます。

あぁ、感情に流されてまた豪ドル円半ば無理やり入ってしまった。

何も見つからないときの5分足頼み =3

しかもメジャートレンド無視です。ショートで。


1波と4波(に見えるもの)が重ならなかったらもうそれは私にとってはエリオット5波動。

ozyen5.gif

1波の基底部からのスイング50%あたりをリミット。

今FE78.6%当たりで折り返したと見たけど

もし5波目を形成してなかったと言う場合を仮定して100%のところより少し上をストップ。

エントリーした理由は言えるのよ。

ただ自分が納得してない部分があるなぁ。なんとなく邪道っぽい。

なんだこのモヤモヤ感は・・・・。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ




そうきたか~

ローソクさん

飛び出す方向間違いませんでしたか?

il|li (´ω`) il|li

socchi.gif

もちろんローソクは悪くなくて、私の未熟さ。

やはりメジャートレンドに逆らうには待ち時間が長すぎたかな。

途中怪しいなぁと思いつつ逆方向にもOCOなりで入っておけば正解だったのかしら?

今日は今までこれ1トレード。この後挽回できるかなぁ・・・。

挽回にこだわると変なエントリーしそうだからご飯食べて考えよ。



********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ポン円 ローソクが窮屈そうです

その後のポン円じりじり動きませんね。

ヨーロッパ時間まではこんな感じがつづくのかな?

いろんな線に囲まれてローソクが窮屈そうです。

2013021102P.gif

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ポン円実況(参考にしないでね)

参考にする人なんていないと思いますが

念のため、私はトレード暦1年未満で実トレードは今年になって始めたばかりの素人です。

トレード記録日記は自分のためにつけています。

画像ポン円1時間足

20130211.gif

ADX 1時間足 18 4時間足 16 トレンドは数字的に今は無い状態。
ただし日足では40。

「トレンドが無い持合の場合メジャートレンドでないほうにブレイクする確立が多い」
>本 高勝率トレード学のススメ P250

日足でMACDとダイバーなので下がってもおかしくないが、同時にヒドゥンダイバーの発生の可能性を考えると
安全を考えて144.764あたりを目標とするか、その手前か・・・。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

どうなるドル円?

気になるクロス円、ということでドル円チャート。

ドル円

画像週足です。

ネット上で検索してもエリオットで今は3波と読んでいる人が多いですね。
じぁあ、この3波がどこまで続くのか。

エクスパンションの161.8%を越えたあたりで私にはもう、何がなんだか。

今振り返ってみてもちょうどそのあたりで抵抗がいくらかはありましたね。

でも軽々と超えて、当初は261.8%(98.3あたり)までこのまま突っ走るのではと思っていました。

でもよく考えたらフィボナッチ数列って1,2,3,5,8・・・。というわけで200%の数字を

見てみると、それも今は越えているのですが、ちょうどそのあたりを中心に

うにょうにょしている感じもしますね。

ということは、そろそろ市場は4波に入る準備を始めているのかもしれない・・・なんて

ザ、ドシロウトなりに考えています。


ということでトレンドの強さを数字で確認。

ドル円adx


画像は4時間足です。トレンドを数字で確認できるオシレーターADXで4時間足では22.8。

ちなみに日足では43(上昇トレンド)なのでまだトレンドはあると言う数字です。

ADXで数字が30以下ならトレンドが無いと判断されます。

と言うことは日足ではまだ上目線、4時間ではそれが微妙と言うことだと判断できるのかな。

まぁ、わざわざADXを引っ張り出さなくてもこの辺は自分でラインを引いたりしてもわかりそうですね。

それを裏付けるために数字で確認するって言うのもいいのかもです。

ちなみにADXの数値ほかのペアは

ポンド円 日足 41 4時間 14
豪ドル円 日足 31 4時間 29

ふむふむ。

このあと分析に入りますが

インディケーターには2種あります。

オシレーター型--->トレンド安定時に使えるやつら、 相場の強弱を表す指標
          RSI,ストキャス、出来高、ボリバン などなどなどなど。

トレンド追随型--->トレンドが強いときに頼りになるやつら MA線 MACDなど

今はまだトレンドが転換するのか、続くのか!?と言う状態なのでどれもこれも使ってみたくなりますが

個人的にはボリバンが最近お気に入りなので、ちょっと頼っていこうかなと思っています。

明日はお休みで家でゆっくりチャートを眺めることができそうです。

ポジポジ病が発生してうずうずして入り過ぎないように気をつけたいと思います。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ



THEME:FXデイトレード日記 | GENRE:株式・投資・マネー |

FX手法模索

FXの手法についてのヨタ話です。



私は長いこと基礎化粧品ジプシーだった。

友人から仕入れた情報、ネットで仕入れた情報、

高いものでも評判がよかったら取り寄せたり店に出向いたりして試してきた。

とにかくありとあらゆる基礎化粧品を試しまくった。その歴史20年くらい。

自分の素肌に自信がなかった、そしてきれいな肌を持つ人がうらやましくて

自分もそうなれるはず、と思って信じて疑わなかった。

ま、DNAの問題はあるわね、こればっかりはしょうがない。

去年のはじめにたまたま人の紹介で使い始めたオールインワン化粧品、

これが劇的に私の基礎化粧品ジプシーにピリオドを打ってくれた。

それまでは数ヵ月ごと、ひどかったら数日~数週間で変えていた化粧品。

経済的にも毎度の手間的にも、年齢なりの肌のコンディション的にも

あっという間に今までのベスト、と言う状態になった。

肌がよくなっても高すぎると不満があるし、

手間がかかりすぎるようなものも私には合わない。

本当に劇的に私の性格と肌に合うものがあったのだ。




FXの手法にも同じような匂いを感じる。

いろんな手法で、その組み合わせでそれぞれいろんな勝ち方をしてる人がいる。

MACDを押す人もいればストキャスや酒田五法が最高という人や

スキャル、デイトレ、スイングそれぞれ得意な人、全部得意な人。

フィボナッチやエリオットを信じない人もいれば、ひょっとしたらファンダメンタル一本で

勝っている人も多いのかもしれない。


今私がFXを勉強をするにあたって思うこと。

基礎化粧品でどんぴしゃなものに20年かけてめぐり合ったように

FXの手法でもきっと私に合うものがあるはず。

そのやり方を見つけるまではきっとジプシーしないといけないのかもしれない。



本をたくさん読んで勉強して、マイ師匠にたくさん質問して、いっぱい研究して

少しでも早くそういう手法(とか手法の組み合わせ)にめぐりあえるように精進するのだ~

願わくば20年はかかりたくないけどぉ =3

そんなわけでまだ今の本読み終わってないうちにamazonで次のFX本ぽっちりしました

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ




********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月8日結果(4トレード)そしてお礼

今日は4トレード。

昨日の10を超えるエントリーからしたらだいぶ進歩したなぁ

と言いたいところですが、ただ単に仕事が忙しくて

というところが本当のところ。

でもなかなかラッキーな日だったようです。

まずは夕べからの。ブログアップ済み分。

1.png

2トレード目も今朝ブログアップ分。

3.png


その後の動きを見ると決済もまぁまぁ良かったような。

問題は3トレード目

まずはチャートから

OCOIFD.gif

ポン円です。

今日のお昼くらいに見たときにはこのチャートよりもう少し時間がさ
かのぼります。

まず、私の考えは豪ドル円でショートの逆指値を入れていたわりにポンド円は上目線でした。

う~ん、この流れから言うと豪ドル円、ポンド円が逆行することって

あんまり無い可能性だったかもしれないけど。

なぜかというと、引いたラインの通り、上がったあとのペナント形成に見えたんですね。

で、私は躊躇せずOCO注文で

逆指値ロングで画像内「1」のところ、その損切りポイントとして「2」のところで注文を出していました。

午後三時前、チャートの前から席をはずしていて、FX会社からの携帯へのメールでエントリーを知りました。

確認するとなぜか「売」注文になってる!

えっ、わたし売りと買い間違えて入れてしまった!?

あわててポジション状況をチェック。

すっかり「まちがえたぁぁぁ!」のモードになっていたので1700円という数字が見えたときに

マイナスになっているように見えましたが、よく見たらプラス。

そのときはなぜかわからなかったのですが、

OCOと言うのは複数の注文を入れられる、たとえばまさに画像のチャートのような状態で

どっちかにブレイクする気満々のローソクさんが並んでいるとき、だけど

どっちかを決めかねるときに便利な注文の出し方。

本来の私の考えではIFDで注文を出すべきだったんですね。

本当にラッキーにもその場で勝っていたのですが、分析も何もしていなかった、

いかんせん自分の読みとは逆方向に進んでいってしまっていたため

大慌てで決済しました。画像「3」のポイント。

5.png


結果見たら残すべきだったんでしょうけどね。

でも、この時点で私は得したことがこの約1700円以上に2つあります。

もちろんひとつめはOCOとIFDの違いがはっきりわかったこと

わたし、FX勉強し始めたの去年の6月からですが今日はじめてわかりました。

もうひとつは自分の中で「資金を増やす欲」、よりも「資金を減らす恐怖感」が芽生えたことです。

まぁ、さっきまで欲望丸出しだったので芽生えたって言ってもどうよ?って感じではありますけど。


そして最後は豪ドル円ショートで逆指値を入れておいた分です。

4.png


ozinoout.gif


きれいなH&S完成の後、ネックラインブレイク後のお約束の下りでした。

こちらは先に利益確定ポイント、損切りポイントも一緒に入れるIFOで注文をかけていたので

仕事中に利益が確定されていました。

ま、「頭と尻尾はくれてやれ」とはよく言われますが、かなりでっかい頭と尻尾を

ご提供させていただいた、そんな感じですな。



無難に、小さく。ちりも積もれば山となる。 

ボソッ コツコツドカン ...Σ(・ω・ノ)ノ!


合計104.9PIPS


ここでひとつお礼。

本当に奇特な方がおそらく数名毎日ランキングのアイコン押してくださっているようです。

感謝感謝です。

ランキング上がって何か得するかと言われれば、私には物質的には何も無いのかもしれませんが

勉強の励みになるのは本当に実感しています。

本当に本当にありがとうございます。

いっしょにFXで勝ち組になれるようにがんばりましょう!



********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ビューチホー(・∀・)




綺麗なヘッドアンドショルダーできましたね(σ≧∀≦)σ

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ドル円見てみたら



うーん、やっぱり大元は上昇トレンドだもんね、

豪ドル円の下げ読みは苦しかったかな?

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル円決済と今後の戦略(TFブレイクアウト)

ozyen.gif

今朝の先走りエントリー、大衆の考えに乗れた様でラッキー決済できました。

抵抗があるとはいえ、もしかしたらこの先伸びるかなぁと

私の欲の皮も突っ張ってびろーんと伸びきりそうになりましたが

勇気を出して決済クリック。

画像のIN とOUTのポイントです。

約30PIPS。ほっ。


今後の計画としてはTFブレイクアウト。

本当は1時間足で見るにはTFブレイクアウトを忠実に守ろうとすれば

損切りポイントがすんごく大きいので、ちょっととリスクが高くなるかもしれません。

じゃぁ、損切りポイントはちょっと(というかかなり)小さくして逆指値でショートでIN.

今待機中です。

***TFブレイクアウト***

本はもうひょっとしたら中古でしか手に入らないかもしれませんが
手法が気になる方はぜひググってみてください。

今amazonチェックしたら170円から手に入るみたいです(安い!良書なのに)

たとえばトップから下がってきた場合

一度前の安値(画像内①)を更新し、その後上がるが前の高値を越せず

また下がってきたときに画像内の「一度下がって」のポイントを抜けたところがエントリーポイント。

普通に考えてトレンドの定義どおりの手法なのでしょうかね。

私の説明では覚書程度なのであまり当てにできないですけどね。

ちょっとえらそうに解説ちっくなことやってしまいました。


と、いうわけでまたしても逆指値待機中です。

TFでは実は損切りポイントはTOPのところ。

いくらなんでもそれは私はできないので微妙な位置に入れています。

どうなるかなぁ~


エントリーされずに上がってきたらまた考え直しですね。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

豪ドル円

夕べの就寝時の仕掛け

画像は1時間足ですが、30分だともう少し綺麗に見えました。

すでに今朝の状態までローソク伸びてますが



ヘッドアンドショルダーの右肩が出来上がったっぽいところより

少し下でショート逆指値しておきました。損切りと確定ポイントも欲張らない程度に。

反発されると嫌なので私にしては結構慎重な入り方だったと思います。

結果三十分も経たない間にうまく利益確定イグジットできていたみたいです。
約25PIPSほど。

なるほど、群衆心理についていくってこんな感じ?
大勢の人がこのH&Sを意識していたということですよね、きっと。

小さくてもこういう勝ちでコツコツと積み重ねていけたらいいな。

で、今朝家を出る前に仕掛けたのは成り行きinの同じく豪ドル円。



これはね~、冷静に考えたらやっぱり先走り。

今前のワンスイングの50%で返したかなというポイントと読みました。

で、エクスパンション引いて、100%のところまできたらヘッドアンドショルダー完成後の綺麗な形やん

と妄想に入ってしまった。

つい二日前に書いた

自分の希望の形になる方向にエントリーしてしまう、悪い癖が
(´‐ω‐)=з フー

これで負けたら勉強代(このテーマで何回目?)

勝ったらラッキーなだけですね。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月7日今日の結果(13トレード)

朝、確か私はやたらめったらにエントリーはしてないなんてここに経過報告してましたが

ふたを開けたら13トレード。

とりあえず張るけど・・・。

やっぱ、数多く入ると各エントリーの印象が薄くなる。

覚えてるのはうまくいったときと

ぜんぜんうまくいかなかったとき。

201202071.png


020702.png


今日の収支

-7.3PIPS

この730円で勉強したこと

立てた計画で自信があれば指値や逆指値を入れておこう!(もちろん損切りも忘れずに)

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

オージー円 決済

いかんせん1ロットなので

決済するとなると持ち続けるか降りちゃうか

半か丁か

100か0かなわけで。

強欲な私としてはまだ伸びるのでは~~~~と置いておきたい気持ちもたたありつつ。

抵抗線が固まっているゾーンなので

oz2.gif


とりあえず利確しました。

朝ブログにアップした本の一文。

「小さくトレードし、小さく考えよ」を思い出したわけです


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ



あらためてオージー円

oz.gif

さっきと同じ画像ですけど

オージー円、このままきれいに下がればH&Sですね。

そう決め付けるのはもちろんまだ早いです・・・ってこれ書いてるうちにも

ちょっと下がってきたかな。

どこかのサイトの受け売りで申し訳ないのですが

H&Sはその右肩が出来上がる過程がかなり勝率が高いとか何とか。ホントカナァ=3

というわけで、トレンドフォローはどこへやら

とりあえず損切りポイント決めやすかったし(もちろん右肩になるかもしれないところのトップ)、

ショートしてみました。

そうは簡単にいかないのでしょうけども。

リミットはどうしましょ。ちょっとかんがえましょ。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

ポン円&オージー円

FXってつくづく大衆心理と言うか群集心理というか

いかにその心理をうまく読んでついていくかって言うことだと思うんですけど

*ファンダメンタルズは除く

ポン円。やっぱり思ったところには指値しとかなきゃ、自分。

ここの意識されてるポイント抜けてきたら上がるよね~なんて思いつつ、

帰宅直後ですぐにPCに向かいじっと眺めていたのはなんとオージー円。

ポン円の上がり方

resist.gif


一方そのころのOZ/YEN

oz.gif

いやいや、安定感あっていいとは思いますけどね。

ずっとポン円見てて線引いて、どのこのやったわりに、

肝心なときにほかの通貨に浮気してる自分って。

で、今押し目ポイント待ちではあるんですけどね、

それともこれはいわゆる「だまし?」


ここで一句

押し目買い どこまで待てば いいのかい?


待てない性分なので、押し目のポイント探しが苦手です。

はじめたばかりのブログをご覧になっていただいてありがとうございます。

わざわざぽちっとしてもらえてるみたいで本当にうれしいです。



********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ




気分を変えてユロドルデイリーなんぞを

今日は短い足では方向感がつかめなくなってしまったので

ユロドルの日足なんぞをチェックしてみました。

analize2.gif

日足のダイバージェンスは出始めてもその後の転換がどれだけ待てば始まるのか
わかりにくいので、実際にデイでトレードするにはあまりアテにはできない(私的には)のですが、

フィボナッチ的にも今のところ中途半端に161.8%を越したところでぶらぶらしているので
もうちょっと(というかフィボを当てにしたらかなり上まで?)上がるかもなぁと考えています。

今日は珍しくやたらめったらなエントリーはしていません。

いや、今朝出かけに仕掛けたやつ、さっくりと損切りされてましたけど

ハァ・・(;-ω-)=3


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

感情に流される

エントリーの根拠や確率が自分の中でもよく考えたら実は半々の時、

例えばダブルボトムやヘッドアンドショルダーができかけているとか、ここをつき抜ければ完成、とか。でもまだ完成していないのでもちろんそこで反発の余地も余裕である、なんて時。

そんなシチュエーションの場合
わたしは自分の個人的期待が高いほうに入ってしまう。

すなわち、チャートを冷静に分析しているのではなく、思いっきり感情に流されてエントリーしてるわけ。

そして、チャートは案の定私がエントリーした方向とは逆に進む事が多い。

要はエントリーがまだまだ早い。

逆張りぎみのトレードということは十分認識している。
順張り目指すべきかなあ。
恐怖より欲の方が大きいタイプなんだなぁ、きっと。

この辺、実は頭の中ではわかっていたけど
改めて文章に残しておく。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

今読んでいるFX本

今読んでいる本がこれ。



アフィリとかは面倒なのでやっていません。

もしご興味あればご自分で検索して下さいね(´ . .̫ . `)

これ、テクニカル本というよりは

わたしは心理的にすごく自分のツボをつかれていて

読んでて、アタタタタ、となることが多いです。

このブログを書くようになったのもこの本の影響です。

実は平日は仕事や家事のの傍暇があればチャート見ているし

週末はHDにたまりに溜まっている撮り溜めのドラマ見たり、昼寝したり遊びに行ってしまうので

なーかなか進んではないのですが

パンローリング出版の他のテクニカル本よりずいぶん読みやすいし

初心者である程度のテクニカルの事をわかっているならかなりオススメです。

逆にもう勝ち続けている人には必要ないかもですけど。

著作権に引っかかりませんように。
ほんの一部



ふふ、さいごのエンジョイせよ、ってとこだけ
できてるかも、私。ひよっこダメトレーダーなりに。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

エントリー理由を

エントリーする際にはなるべくたくさんの理由を見つけること。

夕べ最後のエントリー。

200ma.gif

画像はポン円1時間足

フィボナッチでは中途半端なところでしたが

90MA線できれいに反発しています。

ダイバージェンスも出ていることだし損切りはフィボナッチの100%
(つまり直近の安値)の少し下に入れて寝ました。

OCOで入れていた利確ポイントは明確な理由にとぼしいのですが

ひげで引っかかってくれたみたいで

朝起きて程なく利益確定決済されていてほっ。

+42.1PIPSでした。

いい一日になるかなヽ(*゚∀゚*)ノ

どなたかがぽっちりしてくれてるみたいで

ランキング上がってました。

嬉し恥ずかしい(≧∇≦)

ありがとうございます。

********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

2月6日トレード結果(11トレード)

少ないとはいえもしかしたら見てくれている人がいるブログ。

今日のトレードは恥ずかしくてできたら自分だけの日記に書いて終わっておきたいけど

そうすると当初の自分の目的「トレード日記をなんとしてもつける」、

ということに反してしまうので

とりあえずささーっと流すようにでも。


あぅあぅ、今ここまで書いてるうちにさっきのエントリーが損切りに。

甘かったかぁ~。これで本日は負け越し決定・・・。


1)ポン円 +5.7

2)ドル円 今朝ブログアップ分ショート -25.1

3)ポン円 +14

4)ポン円 +12.6

5)ポン円 +0.7 間違いエントリー

6)ポン円 -22.7

7)ポン円 +0.1 なんだろ、これ。

8)ポン円 +32.2 ブログアップ分

9)ポン円 -23.3 帰宅と同時にチャートを見て何も考えずに飛び乗り激突死

10)ポン円 +12.9 その後何とか取り戻そうとちょっとは考えてエントリーした

11)ポン円 -29.1 ドヤ顔でブログアップしたのに。。。

---------------------------

合計 -22PIPS

どーすんの、これ・・・。



