HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


集計(週) カテゴリーの記事



7月3週4週合算集計

とにかく3週目は自分のトレードを見直そうとする気持ち

それから日中忙しかったこと、相場がわかりにくかったことが重なって

そのあと4週目となる先週は東北までの参拝旅行で師匠とお話がじっくりできたり

せっかく東北まで参拝に行ったのだから絶対に結果を出さないと駄目だ

という気合も入ってトレードの数が極端に減りました。

この2週でチャートを見ていて今までの自分だったら入ってしまっていたような場面でも

入らない(入れない)、そしてそれが良かったり、入っておけば良かったと後悔したり

両方経験しましたがそれを経て思うのは

入れなくて逃した利益は次に期待すればいい、ということ。

入っておけばよかったと後悔したあとで「でも入って取れてもまたもやもやが残る勝ちだな」と思ったし

私は今まで簡単にエントリーしすぎだったのですけど

根拠があまりにも薄いトレードが多かった。

今も明確なルールは出来上がっていませんが、自分の中でのぼんやりとしたセットアップ条件

それが機能するかどうかはまだわからないけど、そういうものが形作られてきているような

気もします。

もう手法とかそういうものだけではなくてあとは自分のつたないながらも培ってきた技量と、

しょぼいながらも何とか積み重ねてきた経験とまさに裁量でまかなっていくべきときに来ているような・・・。

今は大きく稼げなくてもいい、負けることは恐れてはいけないけど

自分なりのエッジの利いた場面でエントリーして、なんとかトントンを目指して明日以降もがんばりたいと思います。

jul3rd4th.png




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

週間集計

今週はなかなかにグロッキーな週で

トレード回数は減らないものの(ほんとに成長のない自分と思いますよ、ハイ・・・)

記録をつけるのに精一杯でなかなかブログの更新がいつものようにはできませんでした。

ブログをつけなかったら自分の記録付けなんて

エクセルにちょこっとプラス一言二言なので、

どんなトレードをしたのかあとから見直せない状態。

来週も実はあまりのんびりはできなさそうなんですが

記憶に残るようなトレードがあればちゃんとつけていきたいと思います。

で、今週の週間集計ですが

意外と良かったです・・・。でも実感がない・・・。

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

7-2.png

21戦(多いなぁ)で35ロットなので2ロットのトレードが数回ありました。

勝率が良かったのは『逃げる』ということを覚えたから。

私が目指しているトレードスタイルとは違うので

普段はプラスマイナス5PIPSなどのトレードは記録しないのですけど

今週は一度思惑通りに動いて戻ってくる(いわゆるレンジに入っちゃった、みたいな)

なんてトレードが多く、マイナス状態を見るのがいやだったので+10未満で逃げた

トレードが4回もありました。

負けた7トレードは・・・

あぁ、ちゃんと一つ一つを記録してないので

きちんと分析できない!反省!!

ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・


でも早い、は絶対です。

あと思い込み。

なんども『教科書どおりに動くとは限らない』と忠告をいただいているのに

「三角持合のブレイクは前の流れを引き継ぐ」とか

マニュアルがまず頭に出てきてしまって。

思考をニュートラルに、

値動きに焦点を当てないといけないなぁと改めて感じたトレードもありました。

例えば、三角持ち合いと思っていたものが
何だかフラッグに変わる…なんてこともあるわけで。

今のドル円がひょっとしてそうかなぁなんて。


それでも今週はローソク足の動きに集中できるトレードがいくつかあって(ボリバンも勉強したし)

ちょっとはましだったのかな、と分析してます。

ま、ずっ~~~~っと負け続ける、なんてことも難しいわけで。

たまには勝つ週もあるよね、くらいに思っておきます。


・・・(*´・д・)ダネー


***

今日は美容院で約5時間の格闘だったのですが

2回もシャワー台で眠りこけ、夢まで見てました・・・。仕事の夢でした。。。


・・・(=ェ=`;)


早くトレードが上手になって

『監査役でよかったら残ったっても良いけど?( ゚ー-゚ )ドヤ』くらいのこと会社に言ってみたい。

いや、仕事自体は好きなんですけどね・・・。


明日かあさっては分析に精を出します。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

疲れた~。週間集計

あんまり感想をタイトルにつけたくなかったのですが

今週はすごく疲れました。

本業の新しいプロジェクトの始動が佳境に入り、日曜からはバンコクに出張です。

バンコクなのに2泊3日!そしてほぼ何もない郊外のホテル・・・。


( ´゚д゚`)アチャー・・・コロスキカ


パソコンもって行かないと思ってたけど、やっぱりいるかな。

夜はホテルでトレードすっか。


そんな中トレードでもかなりの脳みそを使い

火曜の7連敗があり、精神的にも体力的にも疲労困憊です。

トレードという物を始めて、というかMT4がわたしのパソコンに入ったのが

去年の今日です。

・・・あのね、すみません、6/7日は勘違いで10日だったみたいなんですが、

前回ここでもうすぐ1年発言をしたときに7日と言ってしまったのでもう7日でイイや~(汗)


というわけでブログ村の2年目トレーダーのランキングカテゴリに移動いたしました。

いつも応援のバナー押して下さる方々、コメントくださる方々本当にありがとうございます。

一人で記録用と思って始めたブログですが、バナーをクリックして下っているのを見ると元気がでます。

ヤッパ人間、人とつながっていると感じることでパワーが沸いてくるんだなと。感謝です。


☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆


いろいろ書きたいことはあるのですが

もう眠くて限界なので

布団に入って探偵ナイトスクープ見て寝ます。

明日言いたいことは書こうと思います。

今週の結果は以下の通り。

week.png

何とかプラスにはできてますが

師匠をはじめそのお仲間さんたちの10分の1もないのでは・・・

もちろん師匠たちと肩を並べる考えなんて185万年ほど(もしかしてもっとか)早いですが

この今週の流れで10分の1は・・・

が、がんばろうぜ、私。



|出口| λ............トボトボ


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村








夕べのトレードと週間集計

夕べはAUD/USDに入っていました。

1時間足ではこんな感じ

1H.png

少しもみ合い気味だけどPivotポイントと

画像にはないですが21SMA(ボリバンミドル)を背(損切りポイント)にしてショート。

(実際トレードしているチャートはもっと線だらけで見にくいです)

このパターンは実はちょっと自信がある形です。

目標はもみ合いの下辺か、うまくいけばPIVOTのS1までと思っていました。

15分足で監視しつつだったのですが、こんな感じ。

15mins.png



金曜日ということもあり、寝る前には決済したくて粘りましたが

12時には眠気に負け決済。


朝起きたらそのあと結構すぐに目標値まで行ってました。


結果


もうちょっとおきてれば倍取れたな~とは思いますが「タラレバ」です。


この形が得意パターンに加わったことがちょっと確信できたのでヨシとします。

なぜこの形が得意かわかったかというと

過去の自分のブログ記事をずっと読み返して、前だったらわからなかったポイントが

わかるようになってきてるかもしれない、と思うことがちょっとずつあり、

そのひとつがコレだから。

うまくいえないのですが、過去負けたトレードで今見たら「そりゃ逆でしょ!」と思うものがちらほら・・・。

「絶対は絶対にない」のは大前提ですよ~。

改めてブログやってて記録つけててよかったと思うのはこういうちょっとした自分の成長を感じたときもです。


.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.チョトウレシイ


で、週間集計はこんな感じ。

5-3.png

ふっはっはっ・・・。

エクセルシートの全体がまた大きすぎて結果だけ載せますが

水曜まではどえらいことになってて、一時-74PIPSまで行きましたが

木金ですこしずつ戻した感じです。

今週まで五月は何とかマイナス週はないです。でもど~~~~~もすっきりしませんねぇ・・・。

まぁ、精進あるのみと思っています。

明日も勉強します。


(`・ω・´)シャキーン





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ

週間集計と思うこと

今週はこんな感じでした。

may13-.png

マイナスにはならなかったものの、実は通貨の間違いエントリーがあったり

エントリーしてすぐに出た意味不明なマイナスはカウントしてないので

実際は30PIPSほどです。

勝率も損益比率も先週より悪いので

本当にトレードの基本中の基本ですけど

「勝算があって(当たり前だけど)、損切りを少なくできるポイントでエントリーすること」

またまたザ・だんなと話していて

自分のエントリーのタイミングの早さに気づかされました。いや、充分気づいてましたけど


っていうかザ.ダンナのほうが改めてわたしのエントリーの早さにビビリまくってました。

「よくそれで微益とはいえ今週勝てたね・・・たぶんもっとちゃんと確認してから入ったら

ちゃんと勝てるよ」と。

っていうか、なにさま~!

(`‐ω‐´)ムカチュク~


「低めの勝算で早く入ってビビッて早く抜けるより、

高めの勝算で確認してから入って目標額取る方がストレス少ないよ~」だって。

それができたら苦労しないよ~

・・・でもそうしないといけないんですよね



わたしは彼がどんなトレードをやってどんな成績かはよく知りませんが

勝率はかなり高いようです。すごくエントリーはタイミングを待つようです。

スイングに近いデイトレみたいな感じなのかな。

それでもまだ検証期間中みたいで本番デビューは内緒でこっそりしたいそうです。

わたしに知られると「どないどない!?」とやかましいからだね。




ところで良くも悪くもわたしの平日の脳内はこんな感じです。

脳内

平日仕事してる人とは思えない脳内ですね。社長、スマン。

(。-人-。) ゴメンネ

(仕事はちゃんとやってますよ)


なのにうまく勝てていないのはやっぱり自分をコントロールできないからですね。

チャートの読み方やラインの引き方については驚異的勝率の師匠伝授で

私自身ヘタッピでまだまだ間違い多すぎとはいえ、勝率を上げていける方向性は合っていると思うのです。

方向性が合っているだけじゃ勝てていけないのがつらいところ。


早く勝ち癖をつけたいです。「コレだけ待って確認してからのエントリーなら勝率も飛躍的にあがるんだから

またなきゃ損でしょ!」と本心から思えるように。


今はまだ「勝てるかもしれないなら早く入っておいても良いじゃない?!」とどこかで思っている感じ。


勝ち癖をつけるにはまずは実行から。

「待って確認エントリー」→

「勝率上がる」→

「勝てる、と刷り込まれる」→

「勝つのが当たり前だから待つのも確認も当たり前」




目標や計画って立てるのは簡単だけど実行が難しいところではあるんですけどね・・・。



ハッ!いやいや、だんなに負けないようにがんばらなければ。


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ
